インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

お家コンサルティングも、やっています!お客様に寄り添ったアドバイスで理想のお家を手に入れましょう♪

今日は、『一日早くサンタさんが来る』という事で、家族でささやかなクリスマスディナーを愉しみました。


f:id:miyabi_luna:20181223232714j:image
f:id:miyabi_luna:20181223232733j:image

子供たちは、明日の朝にはプレゼントが届く。とのことで、待ちに待った【モササウルス】がやっともらえる♡と、ウキウキしながら、自ら歯ブラシをして眠りにつきました。

サンタさんが来るうちはいいですね。

 

さて、子供たちがウキウキしている間に、私はお家コンサルのお仕事が続いていました。

まさか、自分がこのようなお仕事をするとは思ってもいなかったのですが、曲がりなりにも10年以上この業界に携わっているので、お客様のお役にたてる場は色々あるようです。

 

1件目は、二世帯にリフォームする。というお客様への間取りについてアドバイスをさせて頂きました。

施工会社さんから上がってきた図面をもとに、私なりに気になる部分をお話しさせて頂き、よりご家族が過ごしやすい動線や採光、間取りについてお話しました。

 


f:id:miyabi_luna:20181223231416j:image

こんな時、感じるのは『主婦目線』を持てる事です。

 

リフォームにせよ、建替えにせよ、家についてご相談頂く際に、『主婦』であるという事はかなり有利に働くと感じています。

家事動線一つにしても、知識ではなく、経験として、より有効な動線をお勧めできるからです。

 

今回も、家事室と洗面室、浴室の動線についてお話させて頂きましたが、普段の家事をイメージしながら、施工会社さんの引いた図面を眺めると『もっとこうしたほうが効率的』というアイデアが浮かんできます。

 

この辺りは、一般の方ではなかなか気づけないことも多いようなので、私の知識と経験がお役に立てると感じました。

こちらのお客様は、共働きでとてもお忙しいので、少しでも家事の負担が軽減出来ればと思っています。

 

 

2件目のお客様は建替えに伴うお家の

コンサルです。

この方は、リピーターの方でお互いに気心の知れた間柄でもあります。そのため、今後、ご自宅を建替えるにあたり、第三者とし私も加わらせて頂き、お客様の理想のお家を叶えるお手伝いをさせて頂く事になりました。

 

この方は、ご自身でも多くの本を読まれて、調べていらっしゃり、今日の打合せで『どのような家にしたいのか。』という道筋が出来ていました。

そんなときに、お客様との今までのお付き合いから、お好みがわかるため私なりのアドバイスをさせて頂くと、更にイメージが具体的になり、家づくりもより明確に、また理想に近づいていくように感じました。

 

今後もこのようなコンサルのお話しがあるかはわかりませんが、『家づくり』という所から、携わることが出来てとっても勉強にもなり、またお役に立てているという実感がとても嬉しいです。

 

皆様のなかでも、

 『新しくリフォームや建替えをする際に、アドバイザーがいたらなぁ』

という事がありましたら、是非お声がけくださいませ(*^_^*)

 

2つのブログランキングに参加しております。

毎日更新のモチベーションUPになりますので、

是非、Clickをお願いいたします(^_-)-☆

 

[http://:title][http://にほんブログ村 インテリアブログへ:title]

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

 【お知らせ】 

  私の初のセルフマガジン

インテリアデザイナーが教える、理想のお部屋の作り方】

のお申込み受付がスタートしました☆彡

無料で発送しておりますので、是非、お申込みくださいませ(^_-)-☆

 

docs.google.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《MIYABI STYLE STUDIO》では、

このようなサービスをご用意しております♬

お問合せフォームよりお気軽にお問合せくださいませ。

 

【サービスメニュー】 

 1)インテリアデザイン

 デザインリフォーム工事・間取り変更・住宅設備

 内装工事・家具・造作家具・カーテン・照明

 アート・インテリア小物・グリーン等のご提案

 

①デザインプラン料:50,000(税別) 

 プレゼンシート・パース・お見積り・サンプル・

 図面等を作成し、ご提案させて頂きます。 

 デザインプランのみの金額となります。 

※新価格は、税別表示となっております。ご注意くださいませ。

 

 ②デザイン料・工事監理料:お見積り金額×(10~15%)円

 (リフォームの場合:施工業者のお見積り)

 

 ご提案内容(インテリアデザイン・工事) のご契約を

 頂いた場合、別途お見積りに計上させて頂きます。

 

 ※その他、遠方の場合は、交通費を頂戴することがあります。

  ご了承ください。

 

2)インテリア相談

 家具・壁紙・カーテン・照明・フローリングのコーディネート

 などのアドバイス

 インテリアデザインをトータルでお願いするか迷っている。

 という方は是非こちらから♬

 ※パース・図面等のプレゼン資料は含まれません。

 

 ①対面・オンライン:10,000円/60分(税別)

 ・オンライン:Skype等

 ・対面のみ:交通費別途

 

 ②メール:10,000円/1か月(税別)

 ・お返事は、原則3日以内にはさせて頂きます。

 ・1か月のうち何回でもメールでご相談頂けます。

 ・料金をお振込み頂いた翌日から1か月間のご相談と

  させて頂きます。

 

3)施工事例

[http://

:title]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~