インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

子供との休日の過ごし方編★国立科学博物館で開催中の『植物・地球を支える仲間たち@上野』へ行って来ました♪ 

こんばんは。

「雅に住まう シンプルライフを叶える」

インテリアデザイナーのまよです。

 

f:id:miyabi_luna:20210919165014j:image

 

三連休の中日。

 

さすがに、連休だったら
子供達もどこかへ遊びに行きたいよな~

と思い、

上野にある国立科学博物館で開催中の
「植物・地球を支える仲間たち」へ行って来ました♪

 

plants.exhibit.jp

 

本当は昨日だったのですが

台風が来ていたので

急遽、予約を変更w

 

お陰で今日はお天気も良く
秋晴れを満喫しながらの

お出かけとなりました♡

 

f:id:miyabi_luna:20210919165326j:image

 

今の時代、博物館もオンライン予約制。

 

そのため、最終日に近い週末でも
通常よりは見やすかったです♬

 

オンラインガイダンスもレンタルして

小4の息子と小2の娘と三人で
早速、向かいました。

 

子供達の好きなTV番組で
たまに食虫植物や世界一大きな花
等を紹介することがあり

 

また、昆虫好きの我が家の子供たちに

とっては、その延長線上で

植物も情報が入ってくるため

 

(植物と昆虫はとっても密接に

関わっているんですよね🦋✨)

 

今回はとっても楽しみにしていました♪

 

 

f:id:miyabi_luna:20210919213116j:image

今回の展示会の目玉は
やはり、こちらの巨大花
ショクダイオオコンニャク」と

f:id:miyabi_luna:20210919212916j:image

ラフレシア」でした。

 

二つとも、模型でしたがwww

 

ちなみに、「ラフレシア」について
知らない方は
説明を撮ってきたので、こちらをどうぞ☟

f:id:miyabi_luna:20210919213107j:image

 

 

また、植物と昆虫の進化の繋がりについても
紹介されており、

植物たちの『虫に受粉を手伝わせる仕組み』
が、とっても興味深かったです。

 

昆虫も興味深いですが
植物のなかなか、面白いのが多かったです!!

 

f:id:miyabi_luna:20210919212836j:image

こちらの「ユキモチソウ」も
その中の一つで、
キノコに擬態して虫をおびき寄せる

とか、

花粉を付けるために

虫が蜜を吸いに来ると
おしべが虫に飛びつくとかw

 

本当に不思議な進化です✨

 

 

更に、ここ数年、
お花屋さんでも売っている

(人気なのかな??)

食虫植物もありました!!

 

ちなみに食虫植物は

自然や環境から栄養分を十分に得られにくい

場所に多く生息するそうです。

 

こちらは実物が展示されていたので
よく観ることが出来ました。

f:id:miyabi_luna:20210919165104j:image

☝たぶん、こちらは「ウツボカズラ」です。

 

蓋の機能をする部分の裏側に
甘い蜜を付けて虫をおびき寄せ、
雨が降るとその重みで蓋が閉まり、

 

虫(蟻とか)は、中におちて消化液で溶かされ

栄養として吸収されるそうです!!

 

f:id:miyabi_luna:20210919165149j:image

 

☝こちらは、名前は忘れましたが

お友達が教えてくれました♪

 

モウセンゴケ」だそうです✨

 

葉にねばねばがついていて

虫が止まると動けなくなり

すると葉が丸まって

そのまま消化液で溶かされ

最後は殻だけになって捨てられてしまう

そうです💦

 

こわい・・・

 

 

でも、植物は生き残るために

こんな進化をしてしまうのか!!

 

と思うと、本当に「進化」って

面白いですよね✨

 

とってもワクワクしました♡

 

本当は、

是非、皆さんも行ってみてください!

 

とご紹介したいところでしたが

会期は明日迄で

更に、チケットは既に完売とのことでした~

 

もっと早くご紹介すればよかったですね💦

 

代わりに、

次回やる展示会も面白そうなので

そちらをご紹介しておきます✨

 

daiei-miira.exhibit.jp

 

恐らく、
我が家はこちらも行くと思うので


その際は、またレポを
ご紹介させて頂きます♬

 

それでは、明日の連休最終日も

愉しくお過ごしくださいませ(^_-)-☆

 

********************

 

2つのブログンキングに参加しております。

毎日更新のモチベーションUPになりますので、


是非、Clickをお願いいたします(^_-)-☆

 

[http://:title]

[http://にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ:title]

 

 

●●●MIYABI STYLE STUDIOについて●●●

インテリアデザインのご依頼、
お待ちしております♬

《MIYABI STYLE STUDIO》
では、
家具選びからカーテンデザイン、
お部屋のトータルデザインまで、
インテリアに関する事でしたら
何でもご提案をしております♬

インテリアデザイナーまよ】
このような方の理想のお部屋を
実現するのが得意です☟

  • 素敵なお部屋で過ごしたい
  • 自分らしい心地よいお部屋で過ごしたい
  • 家具屋さんへ行くけれど失敗しそうで
    決められない
  • 自分のセンスに自信がない
  • じっくりインテリアを考える時間がない
  • どんなインテリアにしたいかわからない

インテリアでお悩みの時は
お問合せフォームよりお気軽にお問合せくださいませ。

 

miyabistylestudio.com

【サービスメニュー】

MIYABI STYLE STUDIOでは
様々なサービスメニューをご用意しております♬
※下記のメニューは全て税抜価格で表示しております。

インテリアデザイン

インテリアのトータルデザイン
デザインリフォーム工事・間取り変更
住宅設備・内装工事・家具・造作家具
カーテン・照明・アート・インテリア小物
インテリアグリーン等のご提案

①基本料金    50,000円
1部屋追加 +10,000円  

プレゼンシート・パース・お見積り
サンプル・図面等を作成し、
ご提案させて頂きます。
※ デザインプランのみの金額となります。
ご注意くださいませ。

 ②デザイン料・工事監理料
:お見積り金額×(10~15%)円

提案内容内容にてご成約を頂いた場合、
別途お見積りに計上させて頂きます。
※リフォームの場合は、施工業者の
お見積り金額×10~15%となります。

※その他、遠方の場合は、
交通費を頂戴することがあります。
ご了承くださいませ。

インテリア相談

家具・壁紙・カーテン・照明
フローリングなどの
インテリアに関するアドバイスを致します。

トータルデザインでお願いするか
迷っている方にオススメです。

※パース・図面等のプレゼン資料は
含まれません。

①対 面  :60分 10,000円+交通費
②オンライン:60分 8,000円
・ZOOM・Skype
・ネットの通信費はお客様のご負担とさせて頂きます。

お家コンサルティング

マイホーム購入時・建て替えの際の、
業者選定や間取りを決める際の
アドバイスをさせて頂きます。

その後のインテリアコーディネートも
別途、ご依頼可能ですのです。

トータルでご一緒にお家づくりの
お手伝いをさせて頂きます。

※図面作成・お見積り作成は致しません。
ショールーム・モデルルーム同行可能。

①ご契約金(1年更新):50,000円
②お打合せ:1回2時間 20,000円
(+延長 1時間5000円)
③モデルルーム・モデルハウス同行
:2時間 20,000円(+延長1時間5000円)
※打合せ・同行に関する交通費は、
別途実費請求させて頂きます。
※ランチタイムを挟む場合は、
1時間を限度に差し引かせて頂きます。

セルフマガジン無料配布中◆

インテリアデザイナーが教える、
理想のお部屋の作り方】
無料で差し上げています☆彡

私の施工事例なども掲載している
セルフマガジンをご用意しております(^_-)-☆

無料でお配りしておりますので
是非、お申込みください♬docs.google.com