インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けんさん、沢山の幸せと笑顔をありがとうございました(涙)!!!

昨日3/30(月)は朝から日本中が悲しみで包まれました。 志村けんさんの訃報(号泣)。 彼がコロナウイルスに感染したと知り、心配はしていたのですが、必ず元気な姿を見せてくれると祈っていた方は多かったと思います。 しかし、残念ながらその願いは届かな…

ミニシアター系がお好きな方向け映画★【永遠のマリア・カラス】~コロナで自粛中でもストレスとためずに過ごしたい~

おはようございます♬ 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 週末の自粛要請。皆様、どのように過ごされましたか? 自宅にいる時間が長くなりストレスも溜りがちだと思いますが、現状を受け入れ、心身共に、健やかに過ごせる…

インテリアデザイナーが実践する【信頼を得るためのビジネスマナー★3つのポイント】

こんにちは♬ 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 今日は、フリーランスの私が実践している【信頼をえるためのビジネスマナー】についてお話します。 (画像:Pixadayより引用)とても基本的な事なので『今更言われなくて…

インテリアデザイナー・インテリアコーディネーターを目指している方へ~【フリーランス】や【パラレルキャリア】という働き方のススメ~

こんにちは♬ 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 小中高の臨時休校の要請があり、我が家も明後日から小学生の息子が春休みになります。 私のようなフリーランスは、基本、現場や打合せがない限り、在宅で作業できるので、…

毎日のお悩み解決【献立を考える★3つのルール】

こんにちは♬ 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 【毎日の献立を考える】 これは、共働きでも専業主婦でも日本女性の多くを毎日頭を悩ませるストレスの一つではないでしょうか? (私だけではないはずw) 私は、結婚し子…

シンプルライフを叶えるプチ断捨離術【#50・メルカリが面倒な時の4つの解決策】

おはようございます♬ 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 毎週お届けしている【シンプルライフを叶えるプチ断捨離術】 何気なく始めた「断捨離」のあまりの心地よさを体感し、一方で、家の中がモノで溢れるお宅を拝見する…

まよの幸せ時間・茶道のすすめ☆彡今回のお点前は『丸卓 薄茶点前』

こんにちは♬ 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 先日は月に一度の茶道のお稽古でした。 今回もお師匠の見立てた素敵な器でお稽古をさせて頂きました。 早速、いつもの【季節の室礼】からご紹介致します。 玄関を入ると、…

【最高の人生の見つけ方】を観て【死ぬまでにやりたいことリスト】を考える~モーガン・フリーマンの演技も素敵~

こんにちは♬ 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 昨日は久しぶりにDVDを借りてきて映画を観ました。 (画像:ワーナー・ブラザーズ公式HPより)モーガン・フリーマン×ジャック・ニコルソン共演の【最高の人生の見つけ方】…

盆栽・入門編★姫猫柳×苔まりに挑戦中♬

こんばんは♬ 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 先日、銀座で打合せ後にふらっと立ち寄った盆栽の専門店【雨竹亭】でとっても可愛い【姫猫柳】と出逢いました♡ 盆栽と呼んでよいのか【苔まり×姫猫柳】というモノですが、…

さいたま市大宮区の隠れ家レストラン【プライベートレストラン0760】目印は、降りたシャッター???

こんにちは♬ 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 昨日は、とても面白い【隠れ家レストラン】@さいたま市大宮区へ行きました♬ その【隠れ家っぷり】が私が今まで行った【隠れ家レストラン】の中でも、群を抜いていたので…

インターネットラジオ【ホンマルラジオ新居浜】★最終回放送分~子育てとお仕事、更にフリーランスとしての心構えについて~

こんばんは♬ 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 ここ数日、ご紹介させて頂いたインターネットラジオ【ホンマルラジオ新居浜】。 いよいよ今日は最終回【第4回目放送分】をご紹介致します♬ 最終回は【子育てとお仕事、更…

インターネットラジオ【ホンマルラジオ新居浜局】★第3回放送分~おしごとなりきり道場の講師活動について★

こんばんは♬ 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 先日ご紹介させて頂いたインターネットラジオ【ホンマルラジオ新居浜】。 今日は前回に続き【第3回放送分】をご紹介致します♬ 第3回目は【おしごとなりきり道場の講師活…

インテリアデザイナーに必要なスキル~妄想力???

こんばんは♬ 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 只今プランニング中のご依頼。 お客様とのヒアリングからイメージ写真を選び、コンセプトを決め、カラースキームを決定。 図面を描き、持ち物や家族構成を考えながら暮ら…

インターネットラジオ【ホンマルラジオ新居浜局】★第2回放送分~フリーランスと子育てについて★

こんにちは♬ 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 以前もブログで、お知らせさせて頂いたラジオ出演のお話第2回放送分をご紹介致します♬ 第2回目の内容は【フリーランスと子育てについて】 フリーになって早3年ちょっと…

おしゃれ部屋を作るコツ★色の組合せパターンを知る

こんにちは♬ 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 先週ブログでご紹介した【おしゃれ部屋を作るコツ★カラースキーム編】をもう一つお伝えします♬ 私は 部屋のデザインする時には、【色の組合せ=配色】を考え、お部屋のコン…

子育て日記★子育てママの保育園生活、残り数日間への想い~保育園、ありがとう~

こんばんはインテリアデザイナーのまよです♬ 今日は、ただの子育て日記ですw 昨日、娘の保育園の卒園式でした。 コロナウイルスで大変な中卒園式を開催して下さった保育園代表や園長先生の決断に心から感謝で一杯です。 そして、あと2週間で私と子供達の保…

シンプルライフを叶えるプチ断捨離術【#48・子供が自分でお片づけをするようになる方法】

こんにちは♬ 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 毎週お届けしている【シンプルライフを叶えるプチ断捨離術】 何気なく始めた「断捨離」のあまりの心地よさを体感し、一方で、家の中がモノで溢れるお宅を拝見する機会も多…

インターネットラジオ【ホンマルラジオ新居浜局】★第1回放送分・自己紹介から趣味の茶道について~

こんにちは♬ 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 以前もブログで、お知らせさせて頂いたラジオ出演のお話。 インターネットラジオ【ホンマルラジオ新居浜局】にて、2月27日~3月1日の4日間、出演させて頂きました♬ 配信後…

フリーランスになって気づいたこと~人を幸せにする新たな役割について~

こんにちは♬ 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 フリーランスになり3年半が経ちました。 その中で、毎日のブログ発信と日々にお仕事の中で広がるネットワーク。 また、日常生活でのすべての繋がりがお仕事にダイレクトに…

おしゃれ部屋を作るコツ★カラースキーム編

こんにちは♬ 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 ”自分のお部屋、 もっとオシャレにしたいな~” そう感じる時は、お部屋の【カラースキーム】に原因があるのかもしれません。 今日は、インテリアデザインをする時にとても…

子供もお誕生日には、お手軽ディスプレイで愉しくパーティをしよう♬

こんばんは♬ 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 今日は息子の8才のお誕生日でした♬ 例年は、親せきを呼んで、一緒にお祝いをするのですが、今年は、残念ながら自粛モードに。 しかし、折角のお誕生日なので愉しく過ごそ…

休校中の子供の過ごし方~余り自由な行動もしにくいお休みも有意義に過ごそう!!無料のオススメ知育サイトや子供と楽しめること

こんばんは♬ 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 コロナウィルスに関して、色々な事が言われておりますが、 ・手洗いうがいをしっかりする・換気が出来ない個室で集団で長時間過ごさない 等に気を付けて生活をしていれば…

シンプルライフを叶えるプチ断捨離術【#47・すべてを外に出す】

こんにちは♬ 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 毎週お届けしている【シンプルライフを叶えるプチ断捨離術】 何気なく始めた「断捨離」のあまりの心地よさを体感し、一方で、家の中がモノで溢れるお宅を拝見する機会も多…

インテリアデザイナーがお勧めする幸福になる方法❤

こんばんは♬ 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 コロナのニュースばかりで気分が沈みがちですが、お家に好きなモノを飾ると気分も上がります⤴⤴⤴ そう、私の勧める幸せになる方法とは、 【お部屋に好きなモノを飾る=室礼…

JWW-CADで図面を描く~インテリアデザイナーに必要なスキル色々~

こんばんは♬ 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 今日は、先日、現場調査へ伺ったお客様のお宅の図面を描いておりました。 CADは決して得意とは言えませんが、レイアウトをするには、絶対にあったほうが楽なので、描く…

インコの雛を飼う時に大切なこと★~可愛いインコと少しでも長く過ごすために~

こんにちは♬ 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 先週の金曜日。とっても悲しいことがありました。 1週間前にわが家に来てくれたセキセイインコの雛【空(そら)】が、たった1週間で天国へ云ってしまったのです。 今回…