インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

ミッドタウンからの根津美術館✨

こんにちは。インテリアデザイナーのまよです。

 

何度かご紹介している

今年の【100 WISHS】ですが

そこには、【No.63 美術館へ年4回行く】

というものがあります☆彡

 

そこで、先月は【草間彌生展】へ行ってきたので

昨日は、サントリー美術館の【絵巻マニア列伝】へ行こうと

六本木まで足を運びました。。。が、

 

なんと!

美術館なのに、火曜日が定休日!!(通常、月曜定休が多いのです!)

 

じゃあ、近くの新国立美術館ミュシャ展でも観ようか~♪

と思ったら、こちらもお休み・・・。

 

ということで、とりあえず

富士山を眺めながら・・・


f:id:miyabi_luna:20170510110039j:image

 

がっつり鉄板焼きランチを頂きながら・・・😋


f:id:miyabi_luna:20170510110054j:image

 

少し移動して、根津美術館で国宝を観ることにしました☆彡


f:id:miyabi_luna:20170510110159j:image

 

琳派の二大傑作・尾形光琳と鈴木其一がメインの展示です。

燕子花図屏風は国宝でもあります✨

 

金箔の上に描かれた花々や木々たちですが

燕子花図は、それだけをシンプルに描かれていますし、

夏秋渓流図は、花々が繊細に描かれているからか、

仰々しい印象はあまり受けることはなかったです。

 

そのほかにも、水墨画などもあり久しぶりに

日本の伝統芸術に触れると心が穏やかになりました。

 

絵画を愛でた後は、お天気も良かったので

新緑の庭園を散策♬

御池では、燕子花図を思わせる景色も愉しむことができました( *´艸`)


f:id:miyabi_luna:20170510110109j:image

美術館の後は、近くにある小さなケーキ専門店

【UN GRAIN】さんで一服♡


f:id:miyabi_luna:20170510110218j:image

こちらのティーカップですが、

淵が薄い朱色でとても美しかったので

お店の方に伺ってみると、フランスのデザイナーさんの作品だそうです。

 

ケーキも可愛らしい一口サイズで

見た目だけでなく、お味もとても美味しかったです。

お酒の入っているものが多かったので

大人向けかもしれません(^_-)-☆

 

【UN GRAIN】さんは、根津美術館から歩いてすぐですので

機会がございましたら、ぜひ訪れてみてください♪

喫茶スペースはあまり多くなかったのですが

お持ち帰りの際も、可愛い箱に入れてくださいました♡

www.ungrain.tokyo

 

日本のアートに触れ、美味しいデザートも頂き
充実した一日を過ごしました(*^_^*)

 

 

今日も最後までご覧頂き、ありがとうございます♪

ブログランキングも、お手数ですが、2つともポチッと

よろしくお願いいたします m(_ _)m☆彡

 

[http://
人気ブログランキング:title]

[http://にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村:title]