インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

茶道のススメ🍵今回のお稽古☆平点前(ひらでまえ)&素敵な茶器たち❤

こんにちは(^_-)-☆

理想のお部屋を実現するインテリアデザイナー

まよです♪

 

ブログランキングに参加しております。

こちらのランキングが上位になるほど

より多くの方にブログをご覧頂ける機会が

増えるようです。

 

更新の励みになりますので、

是非、下記バナーをポチッとお願いいたします☆彡

 

[http://
人気ブログランキング:title]

[http://にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村:title]

  

先週末は久しぶりのお稽古♪

今回は『平点前(ひらでまえ)』でした。

 

基本的なお点前なのですが、

自宅で、あまり予習復習が出来ていないので

お師匠にご指導を頂きながらのお点前となりますw

 

いつも反省点の多いお稽古にはなるのですが、

やっぱり大好きな時間です♡

 

素敵な茶器。

美味しいお菓子。

お茶を点てる時のお抹茶の香り。

釜の湯のフツフツとする音。

 

五感をフル活用して行うお稽古は

やはり至福のひと時でした(*^_^*)

 

来年こそ、自宅でも練習が出来るように

しっかり時間を確保しようと思います!!

 

さて、皆さんには今回も素敵なお茶器を

ご紹介したいと思います✨

 

まずは薄茶のお道具から♬

 

菓子器:銀彩蓮皿 高橋朋子氏作

お干菓子:鹿鳴館 生果実のショコラ『ほうずき』

         ローズアップル&パッション
f:id:miyabi_luna:20171217174537j:image

 

茶碗:銀彩カチナ抹茶碗 苫米地正樹氏作

茶杓大徳寺 小林太元老師 銘『一滴』

棗(なつめ):銀月の棗 高橋朋子氏作

水指:押点文水指『渦』 須藤訓史氏作

※水指(みずさし)とは、写真左上の白い大き目の器。

 お水を入れておく器のことです
f:id:miyabi_luna:20171217174636j:image
f:id:miyabi_luna:20171219143820j:image


続いてお濃茶のお道具です♬

 

菓子鉢:網目格子菊絵盛鉢 絵付け:岩永福次 波佐見焼

 

こちらは、周囲が網目になっている焼き物で、

とっても美しいお鉢でした♬

 
f:id:miyabi_luna:20171219143413j:image

お菓子を盛り付けるとこのような感じに♡

クリスマスの主菓子もとっても可愛らしくて

季節感を味わえました。

 

主菓子: 塩瀬総本家 

クリスマスツリー・サンタクロース・紅つばき

f:id:miyabi_luna:20171219143614j:image
f:id:miyabi_luna:20171219143635j:image

続いて、こちらは


お茶碗:押点文茶碗 須藤訓史氏作


f:id:miyabi_luna:20171219144120j:image
f:id:miyabi_luna:20171219144148j:image

 

お茶入:『実』乳白銀彩茶入 岳中爽果氏作

茶杓:薄茶同様

お仕服(しふく):花文ちりめん 

 

f:id:miyabi_luna:20171219143653j:image 

ここでマメ知識:

お抹茶を入れる器のことを、一般的に

薄茶では『薄器(うすき)』または『お棗(なつめ)』

濃茶では『お茶入(ちゃいれ)』と呼びます(*^_^*)



このように、素敵な器を愛でながら
ゆったりとした時間を過ごせる茶道の世界。

 

私の大切な時間です(*^_^*)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■MIYABI STYLE STUDIOでは

・デザインリフォーム

・インテリアコーディネート

・造作家具

・インテリア相談   etc

を行っております♪

◆施工現場

[http://

:title]

【料金】

◆基本料金:32,400円

→現場調査、お見積り、手書きパース、

サンプル、図面等のプレゼンボード含む

 

◆デザイン料・工事管理料:お見積り金額×10~15%

※その他、遠方の場合は、交通費を頂戴することがあります。

 ご了承ください。

 

ご興味のある方は

お問合せフォームよりご連絡お待ちしております♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~