MIYABI STYLE STUDIO

*** "雅"と住まう SIMPLE LIFE ***

自分と向き合う時間🍀

こんばんは。

インテリアデザイナーのまよです♪

 

突然ですが、皆さんは日記を書いていらっしゃいますか?

私は、【3行日記】というものを一昨年の秋から書き始めました。

 

そして、去年からはこちらの【5年日記帳】を愛用しています♡

f:id:miyabi_luna:20170622224313j:image

しかし、以前ブログで”実家で昔の手帳を断捨離した”

という内容を書いたのですが、

 

miyabi-luna.hatenablog.com

 

その時、大量の日記を処分して、

古い日記をシュレッターにかけながら

”日記を書いても、いずれまたこのように処分するんだなぁ”

と思うと、日記を書く意欲が無くなってしまったのでした。。。

 

ところが、日記を書かなくなると

その日一日を振り返る時間がないまま

毎日が過ぎていき

そのうち、気持ちの整理がつかないまま

同じことを考え続けていたり

同じことをいつも反省していたりと

自分自身の改善や進歩が遅くなっているように

感じてきたのです。

 

そこで、今朝、久しぶりに日記を開いて

書いてみることにすると。。。

 

気持ちもスッキリし、

自分の一日を、客観的に振り返ることもできる

自分自身との対話の時間となったのです。

 

私が書いているのが【3行日記】と言って

①今日の反省点・嫌だったこと・体調の不調

②今日の良かった点・愉しかったこと・体調の良好な点

③明日への目標

この3点を短いセンテンスで書くというものなので

シンプル$気持ちの整理が付きやすいのです☆彡

 

f:id:miyabi_luna:20170622224323j:image

私が使っているのは、【5年日記】のため、

書くスペースがもともと少なく

内容をよく考えないと、書ききれません(^_-)-☆

 

そして、翌年の同じ日に自分が何をして、どう感じていたかを

日記を書きながら、振り返ることができるのです。

 

これは、自分の成長を再確認するためにも

お勧めです♪

 

そんなこんなで、

今日は長年書いていた日記、

その意義を確認し、

それを皆様にもお伝えしたかったのでした(#^^#)

 

どうぞ、最近自分の時間を持ててないなぁと

感じている方がいらっしゃれば

【3行日記】(勿論普通の日記でも♪)お勧めです(*^^)v

 

それでは、おやすみなさいませ( ˘ω˘)スヤァ

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます♪

ブログランキングに参加しております。

宜しければ下記バナーをポチッとお願いいたしますm(_ _)m

[http://にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村:title]

[http://
人気ブログランキング:title]

梅雨も楽しく🎵

おはようございます☀

インテリアデザイナーのまよです♪

 

昨日は、物凄い豪雨でしたね!

今日はキャンプを予定していたのですが、

初めの予報では天気が悪いということで、

延期にしちゃいました(。>д<)

 

延期を決めると、

天候は回復してくるという。。。(笑)

 

梅雨明けにリスケしようと思います🎵

 

さて、今日は保育園の通園コースに咲く

お花をご紹介します(*^^*)

 

変わりやすいお天気ですが、

この時期の良いところも

沢山ありますからね(*^^*)

 

娘がお気に入りなのは

少しピンクがかった紫陽花✨
f:id:miyabi_luna:20170621190040j:image

最近は、色々な種類の紫陽花が

目につきます🎵
f:id:miyabi_luna:20170621190048j:image
f:id:miyabi_luna:20170621190055j:image

 

こちらは、紫陽花ではないのですが

帰り道の商店街に咲いていたお花です( 〃▽〃)


f:id:miyabi_luna:20170621190058j:image

今日はよいお天気みたいですね!

晴れの合間に、お洗濯を済ませてしまおう(笑)

 

では、今日もよい一日をお過ごしください♪

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます(*^-゜)vThanks!

 

ブログランキングに参加しております。

宜しければ下記バナーを

ポチッとお願い致します( ≧∀≦)ノ

 [http://www..com/

人気ブログランキングへ:title]

 [http://www..com/にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村:title]

 

お誕生日ディナー🍷🌙✨

こんにちは。インテリアデザイナーのまよです。

 

今日は、昨日のつづき♪

お誕生日会について綴っていきたいと思います(*^-^*)

 

6月はお茶仲間のお誕生日🎂

毎年一緒にお祝いします♡

 

お稽古が終わると、急いでお片付けを済ませ、

お誕生日会へLet`s Go🚊

 

今年は旬の【GSIX】のレストラン

【ロムデュタン シニエ・ア・ニュ】でのお誕生日会でした♪

 

お誕生日ということで、かなり贅沢なディナーです( *´艸`)

 

急ぎ足でGSIXに到着すると、少し早めに到着✨

お食事の前に、屋上の庭園でお散歩をすることにしました。

 

f:id:miyabi_luna:20170619123824j:image

屋上庭園では、たくさんの人が訪れていました。

 

水場には子供たちが、裸足で歩き回り、

女の子たちは、ケーキを買ってきて屋上で頂いていたり

カップルは外の景色を眺めながら、ラブラブだったり♡

 

この日は、紫陽花が咲いていたり、

爽やかな風が心地よく吹いていたりと、

気持ちの良い時間を過ごせました^_^

 

庭園を一通り歩いていると、

そろそろお時間になり、お待ちかねのレストランへ・・・。

 

今回のレストラン。

お味は勿論、素晴らしいのですが

お客様に喜んで頂くための工夫がとても感じられ

(そうそう、行けるお店でもないのですがw)

また、リピートしたい♡

と思う素敵なレストランでした(^_-)-☆

 

例えば、前菜のエクレア。

こちらは、先に、中の具と生地を重ねてからお出しすると、

生地のサクサク感が無くなってしまうため

このように、仕上げはお客様にして頂く!

というこだわりです✨


f:id:miyabi_luna:20170619123848j:image

勿論、自分で仕上げ?をして頂くと

生地がサクサクのまま頂けて、とっても美味しかったです(#^^#)

 

また、ワインを頂くのも、どれにするか迷っていると

お食事1品ごとに、

少しずつお食事に合うワインを出してくださったり🍷

どれも、お食事によく合っていて更に美味しく頂けました。


f:id:miyabi_luna:20170619123911j:image

こちらは、甘いトウモロコシの前菜です。

手前に添えられていたじゅんさいと、とってもマッチして美味しかったり

さくっと乗っている岩海苔が絶品だったりと

一皿に感動が沢山詰まっていました♡


f:id:miyabi_luna:20170619123924j:image

こちらは、サザエと枝豆のリゾットです。

なんと、上にはサマートリュフを目の前ですり下ろしてくださり・・・

本当に贅沢なディナーで恐縮ですが

トリュフの香りが最高でした♪

お誕生日会だし!ねw


f:id:miyabi_luna:20170619124006j:image
そして、最後は、デザートプレート🎂

デザートは、ワゴンで運ばれてきて

選びたい放題でした♡

 

とはいえ、この時には既にお腹が一杯で

そんなには戴けませんでしたが・・・

 

私からのお誕生日プレゼントには、

レモングラスディフューザーを贈らせて頂いたのですが、

こちらも喜んで頂けて良かったです(^^♪

 

今回は私のお誕生日ではないのですが

美味しいディナーを頂き、

私まで幸せなひと時を堪能させて頂きました(#^^#)

 

ブログに書くと、2回愉しめていいですね~w

 

さて、今日はこの辺りでおしまいです♪

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しております。

宜しければ下記バナーをポチッとお願いいたします(^_-)-☆

[http://
人気ブログランキング:title]

[http://にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村:title]

茶道のお稽古🍀洗い茶巾

こんにちは。インテリアデザイナーのまよです♪

 

昨日は、茶道のお稽古&お社中仲間のお誕生日会でした(#^^#)

 今回のお点前は【洗い茶巾】という夏季のお点前です🌻


f:id:miyabi_luna:20170618105114j:image
写真のように、

あらかじめ、お茶碗の中にお水に浸した茶巾を入れて置き、

暑い夏にも、お客様に涼しげな雰囲気を感じて頂こう

というお点前です。

 

しかし・・・

まずは、お点前の前に

お師匠お手製のお昼ごはんで腹ごしらえです!

 
f:id:miyabi_luna:20170618183437j:image

毎回、この料亭のようなお食事に感動させられますm(_ _)m

器からお料理まで、こだわりが行き届いており、それだけで尊敬です✨

 食卓に飾られた紅葉の盆栽も涼しげでした。

 

そして、お食事の後は、お点前の準備に取り掛かります!

 まずは、お楽しみの今日のお菓子です( ^)o(^ )

 

薄茶用のお干菓子には、

【メリーチョコレート】の【はじけるキャンディーチョコレート】3種を

ご用意頂きました☟

これは、お口の中に入れるとパチパチはじけてとっても愉快なチョコレートでしたw

菓子器は 竹細工のお店【公長齋 小菅】さんの のし皿です。


f:id:miyabi_luna:20170618105159j:image

 

そして、お濃茶用には

【菓匠 花見】の【びわ・清流・山法師】の3種の主菓子です。

お菓子鉢は 【元木庸子氏作 花づくしガラス菓子鉢】です♡

夏らしい、ガラスのお皿に爽やかな若草色の色付けをされていて

とても綺麗な菓子鉢でした♪


f:id:miyabi_luna:20170618105212j:image

 

こちらが、上記の真ん中にあった【清流】です。

真ん中に2匹のあゆが泳いでいるとっても涼しげなお菓子です♪

f:id:miyabi_luna:20170618105224j:image

 

そして、こちらもとっても可愛らしいお棗(なつめ)。

山本真衣氏作 【てふてふ】棗です♡

透き通ったガラスの中に、ちょうちょが舞っているように見える

とても女性らしいお棗でした(#^.^#)


f:id:miyabi_luna:20170618164408j:image

続いて、お点前に使うお道具に、水指(みずさし)というものがあります。

窯にお水を足したり、お茶碗を清める時に使用するお水が入っていますが

こちらの茶器も素敵です☆彡

 

飯岡由美子氏の【ヤマメ図水指】というもので

水を入れると、お魚が泳いでいるように見える風流な水指でした( ˘ω˘ )


f:id:miyabi_luna:20170618105353j:image

 

さて、準備が整ったら、いよいよお稽古の開始です!

 

 お師匠に色々ご指摘を頂ながらのお点前。

反省点は多いですが、大好きな時間です♡


f:id:miyabi_luna:20170618105424j:image

洗い茶巾というのは、途中で水に浸していた茶巾を絞るのですが

その水音で、お客様に涼を楽しんで頂く♪というのが

ポイントだそうです( ^)o(^ )

 

さて、一服たちました( ^^) _旦~~

 

この素敵なお茶碗も、ガラスでできているのですが

【林久美子氏の葉文茶碗】です♪ 抹茶が映えます✨


f:id:miyabi_luna:20170618164316j:image

 

二服目のお茶碗は

こちらの根本幸雄氏作の【色被ガラス切子茶碗】です✨


f:id:miyabi_luna:20170618181513j:image

お茶碗の底には、朝顔が顔を覗かせていました♪

粋な計らいですよね~( *´艸`)


f:id:miyabi_luna:20170618181455j:image


最後に、お部屋に飾られていた紫陽花の匂い袋が

とっても可愛かったのでパシャ📷♪


f:id:miyabi_luna:20170618105129j:image

どこまでも、こだわって

毎回私たちを愉しませてくださるお師匠に

今回も感謝でいっぱいのお稽古でした(*^-^*)

 

お誕生日会の様子は、また後日アップしますね!

 

それでは、本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました♪

ブログランキングに参加しております。

宜しければ下記バナーをポチッとお願いいたしますm(_ _)m

[http://
人気ブログランキング:title]

[http://にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村:title]

 

インテリアコーディネーター、人気の秘訣✨

こんばんは。インテリアデザイナーのまよです(*^_^*)

 

昨日ブログでも、少し触れましたが、

荒井詩万先生のステップアップセミナーについて、書きたいと思います🎵

 

東京、恵比寿のarflexで開催されたセミナーで

先着40名限定の無料セミナーでした。

 

無料とは、なんという懐の深さ❤

 

お知らせを頂いてから

直ぐにお申し込みさせて頂きました。

 

案の定、あっという間に満員御礼と

なられたそうです✨

 

さて、気になるセミナー内容ですが、

・2017年ミラノサローネレポート

・arflexの成り立ち

ショールーム案内

・懇談会

というものでした(*^_^*)


f:id:miyabi_luna:20170615185832j:image

 ミラノサローネとは、毎年イタリアで開催される

国際家具見本市で、インテリアの世界に携われば、一度は行ってみたいとても有名なイベントなのです。

 

残念ながら、私は訪れたことがないので、今回のセミナーで今年のトレンドを教えて頂けました(^_^)v

 

その内容を、簡単にご紹介すると

トレンドカラーは

テラコッタカラー

・グレー

・ベージュ

マスタード

・グリーン

・スモーキーなパステル

 

素材としては、

・ツルツルした鏡面仕上げ

・ベルベットのような光沢感

 

デザインとしては、

・ミッドセンチュリーという時代の

    丸みのあるデザイン

・ジャパニーズ スタイル

・アンバランスな高さの組み合わせ

 

などが、トレンドのようです。

 

そのお話の後に、arflexの店内を拝見すると

随所にトレンドのキーワードが

目につきました✨

 

マスタードとグレーカラーのクッションに

 ベージュのカーペット

f:id:miyabi_luna:20170615172802j:image
f:id:miyabi_luna:20170615172819j:image

↓丸みのあるデザインのテーブル
f:id:miyabi_luna:20170615172838j:image

↓アンバランスなセンターテーブルの組み合わせ、マスタード、グレーのクッション
f:id:miyabi_luna:20170615172859j:image

などなど。

さすがarflex!

素早く流行を取り入れておりました👍

 

さて、詩万先生のご説明の後は、

arflexのスタッフさんからの商品のご紹介です。

 

店内をグループに別れて、それぞれご説明頂きました。


f:id:miyabi_luna:20170615173415j:image

こちらのパーソナルソファー(一人がけ用ソファー)は【マレンコ】というロングセラーなアイテムです。

可愛らしデザインとは、裏腹に、

座ってみるとかなりしっかりとした座り心地でした✨


f:id:miyabi_luna:20170615173431j:image

セミナーの後は、

お洒落なフルーツソーダと可愛いロールケーキで、

お茶を頂きながら談話タイム。

 

帰りには素敵なお土産まで頂いてしまい

本当に詩万先生のお心遣いの決め細やかさに

感動しっぱなしの2時間でした!

 

帰宅してから、お土産の中身を拝見すると、

手書きのカードまでも添えてありました!!

(゜ロ゜ノ)ノ

 

ずばり!

このお心遣いが、大人気のインテリアコーディネーターになる秘訣ではないかと

お客様目線で感じたのでした!!

 

f:id:miyabi_luna:20170615173818j:image

私も改めて気を引き閉めて

今後のインテリアデザイナーとしての道を

進んでいきたいと思いますp(^-^)q

 

これからも、どうぞ応援のほど

宜しくお願い致します♪

 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しております。

宜しければ、下記バナーをぽちっとお願い致します(* ̄ー ̄)

 

[http://www..com/にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村:title]

 [http://www..com/

人気ブログランキングへ:title]

 

 

荒井詩万先生のステップアップグレードセミナー✨

こんばんは!インテリアデザイナーのまよです!

 

今日は、インテリアコーディネーター

荒井詩万先生の【ステップアップセミナー】へ参加してきました!

 

詳しくは、明日ブログにアップしますが、

とにかく良かったです❤

 

詩万先生のお人柄が

とてもとても伝わってくる

心暖まるセミナーでした( 〃▽〃)

 

そして、今後のインテリアデザイナーとしての

モチベーションも、更にアップ⤴⤴

 

興奮冷めやらぬ感じで、

ついブログに綴ってしまいました✨

 

今日は気持ちよく眠れそうです(笑)🍀😌🍀

 

では、明日のブログ、ご期待ください(*^_^*)

 

それでは、今日はこの辺りで

お休みなさいませ🌕

 

いつもブログを拝読頂き、ありがとうございます!

ブログランキングに参加しております。

宜しければ、下記バナーをぽちっと

お願い致します(^-^)ゝ゛

 [http://www..com/

人気ブログランキングへ:title]

[http://www..com/にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村:title]

 

 

 

梅雨の時こそ、インテリアが大切♪

こんにちは。インテリアデザイナーのまよです♪

 

梅雨に入り、気分がなんとなく沈みがちな今日この頃

皆さんはいかがですか?

 

そんな時は、是非、お部屋の中を

少し変えてみてはいかがでしょうか♪

 

私は、家の中にいても

季節を感じられる空間を心がけています!

 

先日は、梅雨空でも明るく過ごせるように

お部屋を少し模様替えしてみました(*^-^*)

 

これから、雨の日も増えてきますよね☔

なので、せめてお部屋の中では、青空を見たいなぁと(笑)

東山魁夷の【緑の窓】という作品を

玄関正面に飾ってみました♪

 
f:id:miyabi_luna:20170613150106j:image

オーストリアの山道を歩いている時に

ふと顔をあげると、

緑の木々の合間から青い空と白い雲が覗いていて、

まるで窓からの景色のようだったそうです。

 
f:id:miyabi_luna:20170613150120j:image

その美しい景色を絵画に残す才能は

私にはありませんが、

絵を飾ることはできるのです(*^-^*)

 

その下には、木の葉の小皿にアロマストーンを置いています。

 
f:id:miyabi_luna:20170613150131j:image

玄関には、いつも香りのするものを置くようにしていますが、

この時期は、特に爽やかな香りのものを選んでいます♪

 

家族やお客様がいらっしゃったときに、

心地よい香りでお迎えしたいなかぁという

細やかなおもてなしです(#^^#)



 

また、洗面室もちょっと模様替え☆彡

 

お気に入りの【マリーアントワネット】の絵なのですが

わが家のインテリアは、”北欧テイスト”が強いため

この絵を飾る場所をずっと悩んでおりました。。。

 

しかし、洗面室は少しフェミニンな雰囲気にしたかったので

こちらに飾ることに♡

f:id:miyabi_luna:20170613122429j:image

 

私は洗面室でお化粧をするので

隣にマリーアントワネットがいたらいいかも♪

と思ったのです。

 

そして、この絵を飾ってからというもの、

洗面室に行く度に、

とても心地よい空間に感じるようになりました( ˘ω˘ )

 f:id:miyabi_luna:20170613122420j:image

アートの人の心にもたらす効果は、大きいと思っておりましたが、

実際、住んでいる空間にある。というのは

とても大きな影響があることを体感しました♪


皆さんも是非、美術館で買ったポストカードでもいいので

フォトフレームに入れて、壁に飾ってみてください♪

それだけで、住空間が豊かになりますよ~( ^)o(^

 

【MIYABI STYLE STUDIO】 では

インテリアもご相談を随時受け付けております♪

 

ご自宅へご訪問でもいいですし

メールでのご相談でもOKです。

 

『アートを取り入れたいけど、何を選んでよいかわからない?』

『アートは高そうで、なかなか手が出ない!』

『お部屋のインテリアから見直したい!』

 

などなど、興味のあることがありましたら是非ご連絡ください☆彡

まだHPを作成していないので

分かりにくいと思いますが

下記メールからいつでもご連絡くださいませ♪

✉⇒miyabi.style.studio@gmai.com

※尚、遠方の方で、ご自宅ご訪問となった場合は

 交通費を頂くことがあります旨、ご了承願いますm(_ _)m

 ちなみに、私は神奈川在住です!

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました♪

ブログランキングに参加しております。

宜しければ、下記バナーをポチッとお願いいたします。

[http://
人気ブログランキング:title]

[http://にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村:title]