インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

【フリーのインテリアデザイナーになるまで★その2】~資格だけではだめだった!!夢のICになって最初に立ちはだかった壁

こんばんは🌙

「雅に住まう シンプルライフ」を叶える
インテリアデザイナーまよです。

 

今日は引き続き
【フリーのインテリアデザイナーになるまで】
その2です☆彡

 

私が始めに通った学校は
【リカレント】という学校でした。
※今はインテリアコーディネーターの
コースはなくなっているようです。

 

資格と共に、
ベクターワークス】という
CADソフトの基礎も学びました。

ここでCADを少し習ったおかげで
その後、転職をした際に
別のソフトのCADでも
なんとなく使えるようになったのは
良かったです。

 

しかし、ベクターワークスに関しては
私が転職したリフォーム会社では
使っていなかったので
学校以外で使い事はなく、
やはり実践で使えるようになるのが
一番上達するというのが
今の考えですw

 

当時の私は20代前半。

OLをしながら学校へ通い、
インテリアコーディネーター(以下IC)
の資格取得を目指しました。

 

IC試験に合格したのを機に、
1社目のリフォーム会社に転職。

とはいえ、未経験だと
なかなか採用してくれる会社も
少なく、条件を選びすぎると
難しかったのを覚えています。

 

そんな中、
未経験でも雇ってくれる会社があり、
夢だったICになったのが
28才の時でした。

 

ICと名乗れるようになり
喜んだのもつかの間、

IC資格は持っているものの、
・コンセプトワークも
・カラースキーム
・パース
など、ICとしての基礎は試験でしか
学んでいなかった為
実務では本当に未経験者。

 

プロとして働くことに、
悩んだ時期でもあります。

 

そんな中でも、
担当するお客様とは趣味が合う方が多く、
また、資格で勉強はしていたこと
インテリア好きだったこともあるため、


何とかコーディネートをしつつ
現場を納めていました。

 

当時を思い起こすと、
素人に毛の生えたような提案だったと
恥ずかしくなります💦

 

そんな折、
会社の先輩で
町田ひろ子アカデミーの講師もされていた方に、
アカデミー入学を勧められました。

 

実は、この時期、
このままインテリアコーディネーターを続けるか、
普通の企業に就職してOLになるか、
将来の進む道を
迷走していた時期でもあります。

 

当時の会社は、

・残業は当たり前

・通勤に1時間半

・終電で帰ることもしばしば

 という状況・・・。

 

まだ若く独身だったのでできましたが、

”いつか結婚して子供が出来たら
とても続けられる職場環境ではないな・・・”

と思い、
好きな仕事を続けるには、
どうしたらよいのか?
を、模索するようになりました。

 

そして、いつしか
フリーランスを意識するようになったのです。

 

とはいえ、

”収入の不安定なフリーランス
選んでよいのか”

そんな迷いもあり、
『安定してお給料をもらえるOL』にするか
フリーランスになり好きな仕事をするか』
を悩んでいたのが20代後半です。

 

そして、30歳直前の春。

 

自分の心の声に耳を澄ますと、


”インテリアに携わり、人を幸せにしたい。
そして、
いつかフリーランス
インテリアコーディネーターになりたい!!”


そう決意し「町田ひろ子アカデミー」
の門をたたいたのでした♡

 

f:id:miyabi_luna:20150413132547j:plain

(フリーランス初仕事のオフィスデザイン現場★)
 

つづく☆彡

  

2つのブログンキングに参加しております。

毎日更新のモチベーションUPになりますので、
是非、Clickをお願いいたします(^_-)-☆

 

[http://:title]

[http://にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへにほんブログ村:title]

 

 インテリアデザインのご依頼★随時お申込み受付中です♡

 

【自分のお部屋を素敵にしたい方】

【自分らしい心地よいお部屋で過ごしたい方】

【素敵にしたいけれど、どうしてよいか分からない方】

など、素敵なインテリアのお部屋で暮らしたい!!
という方は、是非、ご依頼くださいませ。

 

 

 《MIYABI STYLE STUDIO》では、家具選びからカーテンデザイン、お部屋のトータルデザインまで、インテリアに関する事でしたら何でもご提案をしております♬

お問合せフォームよりお気軽にお問合せくださいませ。

 

【サービスメニュー】 

 1)インテリアデザイン

デザインリフォーム工事・間取り変更・住宅設備・内装工事・家具・造作家具・カーテン・照明・アート・インテリア小物・グリーン等のご提案

 

①基本料金:50,000円+税 

プレゼンシート・パース・お見積り・サンプル・図面等を作成し、ご提案させて頂きます。 

※ デザインプランのみの金額となります。ご注意くださいませ。

 ②デザイン料・工事監理料

:お見積り金額×(10~15%)円+税

提案内容(インテリアデザイン・工事) のご成約を頂いた場合、別途お見積りに計上させて頂きます。

※リフォームの場合は、施工業者のお見積り金額

※その他、遠方の場合は、交通費を頂戴することがあります。ご了承くださいませ。

 

2)インテリア相談

家具・壁紙・カーテン・照明・フローリングなどのインテリアに関するアドバイス

※インテリアデザインをトータルでお願いするか迷っている方にオススメです。

※パース・図面等のプレゼン資料は含まれません。

 

①対面・オンライン:1時間 10,000円+税 

・オンライン:Skype等

・対面のみ、交通費別途

②メール:1か月 10,000円+税 

・お返事は、原則3日以内にはさせて頂きます。

・1か月のうち何回でもメールでご相談頂けます。

・料金をお振込み頂いた翌日から1か月間のご相談とさせて頂きます。

 

3)お家コンサルティング

マイホーム購入時・建て替えの際の、業者選定や間取りを決める際のアドバイスをさせて頂きます。その後のインテリアコーディネートも別途、ご依頼可能ですので、トータルでご一緒にお家づくりのお手伝いをさせて頂きます。

※図面作成・お見積り作成は致しません。

ショールーム・モデルルーム同行可能。

 

①ご契約金(1年更新):50,000円+税 

②お打合せ:1回2時間 20,000円+税 

③モデルルーム・モデルハウス同行

:1時間 10,000円+税 

※打合せ・同行に関する交通費は、別途実費請求させて頂きます。

 ※ランチタイムを挟む場合は、1時間を限度に差し引かせて頂きます。

 ※それぞれ、延長料金あり:30分 5000円+税 

 

 ◆私のセルフマガジン無料配布中◆

インテリアデザイナーが教える、理想のお部屋の作り方】を無料で差し上げています☆彡

私の施工事例なども掲載しておりますので、是非、お申込みくださいませ(^_-)-☆

 

docs.google.com