インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

【一期一会】その意味を改めて実感した一日。

こんばんは。

インテリアデザイナーのまよです。

 

今朝、何気なくFBを開くと
目を疑う投稿がありました。

 

先日までとっても元気にFBなどで
投稿されていたお友達が、

【突然亡くなられた】

との投稿がご家族からあったのです。

 

一瞬、悪い冗談かと思うくらい
にわかに信じがたい出来事でした。

 

今でも信じられませんが
残念ながら真実のようです。

 

私はその方とじっくり話したのは
たった1回。

後は、大勢のいる中でちょこちょこ雑談をしたり
FBで絡ませてもらったりといった感じで
深く関わっていたわけではありません。

 

それでも、とってもユニークで
魅力的な方だったので
その1回の時の会話も良く覚えていますし
是非、また会いたいと思い、

コロナが落ち着いたら
同じグループの仲間も誘って
みんなで飲みに行きたいなと
思っていました。

 

こんなことなら、
もっと色々話しておけばよかった。

 

コロナが落ち着いた時に
すぐに飲み会を企画すればよかった。

 

せめてランチでもお誘いすれば良かった。

 

朝から後悔だらけです。

 

突然の死 というのは
よく耳にしますが

まさか自分の周りではないだろう。

 

人間って都合のよいように
思い込んでいるのだと
我ながら痛感しました。

 

そんなことないって
知ってるはずなのに

でも、今日の出来事で
そんな思い違いは辞めたいと思います。

 

私たちの命は
本当に儚く、いつ途絶えるのかは
誰にも分からない。

 

だから、【今】が大切なのですね。

 

【一期一会】

 

最近、禅の本にはまっていましたが

尚更、身に染みる言葉と
なってしまいました。

 

最後に、お友達のご冥福を
心よりお祈り申し上げるとともに

少しの時間ですが
ご一緒に過ごさせて頂き
本当にありがとうございました。

 

合掌

 

2022.1.19

窪田 雅代

 

f:id:miyabi_luna:20220119235923p:plain

(写真:www.worldfolksong.com より)