インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

【フリーのインテリアデザイナーになるまで★その5】~仕事×子育ての両立の壁

こんにちは。

「雅に住まう シンプルライフ」を叶える
インテリアデザイナーまよです。

 

今日も昨日の続きー

【フリーのインテリアデザイナーになるまで★その5】

結婚を控えた30代前半。

 

施工知識を学ぶため
リフォーム会社へ転職しました。

 

ここでの経験は、
私の人生でベスト3に入る
辛い修行時代となりましたw


しかし、今振り返れば、
この経験があったからこそ、
今の私がある!!


”人生に無駄な事はない!!!”

 

そう思い、
今では感謝しておりますw

 

さて、

【リフォーム業界=建築業界】

私が働いていた当時は
まだまだ男性の方が働きやすいと
言わざるを得ない環境でした。

 

当時は結婚も控えており、
子供も欲しかったので、
転職の際は
「育児休暇制度があるか」
「育児休暇の実績はあるか」
を確認し、
転職活動をしておりました。

 

こちらの会社では、
転職活動中に当時の社長より

「育児休暇の実績はないが、
是非活用してほしい」

と言って頂き、
不安はあったものの入社を決意したのです。

 

しかし、実際、現場サイドでは

”営業は子供が出来たら辞めるもの。
仕事と子育ての両立はまず無理”

という雰囲気が漂っていました。

 

入社後しばらくすると
結婚したのですが

 

当時、私以外に
結婚している営業の女性は、
まだお子さんはいらっしゃらず、
バリバリ働いておりました。


お子さんがいる女性は事務の方だけ。

  

営業なので、
勿論、売上ノルマもありますし、
施工管理も兼務ですので、
見積もり作成から現場監理と、
かなりハードな日々です。

しかも、未経験で入ったので
仕事も不慣れで遅く、
毎日落ち込む毎日でした。

 

それでも、仕事自体は愉しく、
お客様との打合せや
現場での職人さんとのやりとり、
どの現場もとても勉強になり、
「やはりリフォームは好きだな♡」
と実感していました。

 

しかし、そんな折、
妊娠が発覚。

 

妊娠中も体調が安定していたので、
産休ギリギリまで、
外回りも現場調査もしておりましたが、
いつも不安で一杯でした。

 

妊娠中にリフォーム会社で営業する。
という事は、
一歩間違えれば、
お腹の赤ちゃんに影響が出ることも
あると思います。

 

高いところに登ったり、
重たい荷物を運んだり、
一日中歩き回ったり。

 

万が一、流産でもしたら・・・

 

でも、周りの人に
これ以上迷惑をかけれない。

 

そんな不安の中で
妊娠時代を過ごしたのです。

 

また、実感した事は

現場やイベント、
日々に業務の全てが、
上司によって

働きやすくもなり
働きにくくもなる

ということ。

 

これはどの業界でも同じですが、
子育て中ほど、感じたことは
なかったですw

 

気にかけてくれる上司か、
仕事一筋の上司か。

 

子育てに理解があるか、
無いか。

 

全く対応が違いました。

 

その頃から

”子育てしながらでも
女性がもっと働きやすい社会に
なってほしい!!”

と願うようになり、再び
フリーランス
の言葉を思い返すように
なっていったのでした・・・

 

つづく☆彡

 

f:id:miyabi_luna:20190626113301j:plain

 

f:id:miyabi_luna:20190626114136j:plain

☝こちらは、フリーになってから
トータルデザインをさせて頂いたO様邸
【Hyggeな暮らしを愉しむ】

同居されるお母様のお寝室です。

【未経験インテリアデザイナー&コーディネーターの夢を叶える起業セミナー】

こちらは、フリーのインテリアデザイナー
コーディネーターになりたい方ににオススメの
起業セミナーです✨

通常は、自宅サロンで
4時間×4日間=16時間

4レッスンで行っていたのですが、
今の状況を踏まえて
オンラインセミナーを検討しております!

 

 ◆2020年 講座日程 計8回 

2時間×8日間=16時間

※7月開催予定!!

◆時間 10:00~12:00

詳細が決まりましたら
ブログにて告知致しますので
どうぞご期待下さい(^_-)-☆

 

2つのブログンキングに参加しております。

毎日更新のモチベーションUPになりますので、

是非、Clickをお願いいたします(^_-)-☆

 

[http://:title] 

[http://にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへにほんブログ :title]

 

 インテリアデザインのご依頼★随時お申込み受付中です♡

 

【自分のお部屋を素敵にしたい方】

【自分らしい心地よいお部屋で過ごしたい方】

【素敵にしたいけれど、どうしてよいか分からない方】

など、素敵なインテリアのお部屋で暮らしたい!!
という方は、是非、ご依頼くださいませ。

 

 《MIYABI STYLE STUDIO》では、家具選びからカーテンデザイン、お部屋のトータルデザインまで、インテリアに関する事でしたら何でもご提案をしております♬

お問合せフォームよりお気軽にお問合せくださいませ。

 

【サービスメニュー】 

 1)インテリアデザイン

デザインリフォーム工事・間取り変更・住宅設備・内装工事・家具・造作家具・カーテン・照明・アート・インテリア小物・グリーン等のご提案

 

①基本料金:50,000円+税 

プレゼンシート・パース・お見積り・サンプル・図面等を作成し、ご提案させて頂きます。 

※ デザインプランのみの金額となります。ご注意くださいませ。

 ②デザイン料・工事監理料

:お見積り金額×(10~15%)円+税

提案内容(インテリアデザイン・工事) のご成約を頂いた場合、別途お見積りに計上させて頂きます。

※リフォームの場合は、施工業者のお見積り金額

※その他、遠方の場合は、交通費を頂戴することがあります。ご了承くださいませ。

 

2)インテリア相談

家具・壁紙・カーテン・照明・フローリングなどのインテリアに関するアドバイス

※インテリアデザインをトータルでお願いするか迷っている方にオススメです。

※パース・図面等のプレゼン資料は含まれません。

 

①対面・オンライン:1時間 10,000円+税 

・オンライン:Skype等

・対面のみ、交通費別途

②メール:1か月 10,000円+税 

・お返事は、原則3日以内にはさせて頂きます。

・1か月のうち何回でもメールでご相談頂けます。

・料金をお振込み頂いた翌日から1か月間のご相談とさせて頂きます。

 

3)お家コンサルティング

マイホーム購入時・建て替えの際の、業者選定や間取りを決める際のアドバイスをさせて頂きます。その後のインテリアコーディネートも別途、ご依頼可能ですので、トータルでご一緒にお家づくりのお手伝いをさせて頂きます。

※図面作成・お見積り作成は致しません。

ショールーム・モデルルーム同行可能。

 

①ご契約金(1年更新):50,000円+税 

②お打合せ:1回2時間 20,000円+税 

③モデルルーム・モデルハウス同行

:1時間 10,000円+税 

※打合せ・同行に関する交通費は、別途実費請求させて頂きます。

 ※ランチタイムを挟む場合は、1時間を限度に差し引かせて頂きます。

 ※それぞれ、延長料金あり:30分 5000円+税 

  

 ◆私のセルフマガジン無料配布中◆

インテリアデザイナーが教える、理想のお部屋の作り方】を無料で差し上げています☆彡

私の施工事例なども掲載しておりますので、是非、お申込みくださいませ(^_-)-☆

 

docs.google.com