インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

【未経験インテリアデザイナー(コーディネーター)の夢を叶える起業セミナー】は課題もあります♬

 

 

f:id:miyabi_luna:20190204161015p:plain

昨日は、【未経験インテリアデザイナー(コーディネーター)の夢を叶える起業セミナー】Lesson.1の課題締め切り日でした!

今回の生徒さんお二人は、ちゃんと期日を守って提出してくださいました。素晴らしい✨

 

私のセミナーでは、任意で課題を出しています。やりたくなければ、やらなくても良い。というスタンスを取っていますが、やれば必ず、役に立つものです。

 

では、なぜ、課題を出すのか。

その理由は、フリーランスは【自分でやらなければ何も進まない】からです。

 

この【自分】というのが曲者で、”フリーになるからにはセルフマネジメントをしっかりして計画的にやるべきことはやるのが当然でしょ!”と思いますが、そんなに意志の強い方ばかりではありません。そして、残念ながら私は、【意志の弱い人】だったのです。

 

私は、起業してから準備までにかなり時間がかかったことを覚えています。

 

そのため、今回のセミナーでは、『フリーで頑張ろうとする方が、少しでもスムーズにスタートラインに立てるようにしたい』と思い、課題を出すことにしたのです。

課題さえ、しっかりこなしていれば、インテリアデザイナーとして起業する際、必要なモノを課題にし、卒業する時には、【必要最低限のモノ】は整っている状態になっているのです。

 

第一回目の宿題は、【請求書】【契約書】【ヒアリングシート】の作成です。これらは、会社員であれば、わざわざ自分で作らなくても、会社が揃えてくれるものですが、フリーは自分で作らなければありませんw

 

しかし、インテリアデザイナーとしてやっていくのであれば、必ず必要な書類ですが、すべてを自分で調べて作るとなると、時間もかかり、”これでよいのか?”という不安も伴うので、課題に出しました。

 

提出いただいたものは、事前に添削し、修正が必要な場合は手直ししたものを時間のレッスンにお持ち頂くようにしています。そして、lesson2では、ご自分で作った書式を使って、実際に練習して頂くのです。

 

このように、私のセミナーでは、私自身が直面した困難や不安だった点を元に構成しているので、必ずお役に立てると思います(*^_^*)

 

2つのブログランキングに参加しております。

毎日更新のモチベーションUPになりますので、

是非、Clickをお願いいたします(^_-)-☆

 

[http://:title][http://にほんブログ村 インテリアブログへ:title]

  

◇◆◇お知らせ◇◆◇

 

皆様の中で、

『未経験でも、フリーランスインテリアデザイナー・インテリアコーディネーターになりたいけれど、どうしたらよいのか分からない??』

という方はいらっしゃいませんか?

 

インテリアデザイナーまよがお伝えする【未経験インテリアデザイナー(コーディネーター)の夢を叶える起業セミナー】。第2期が4月24日から始まります♬

 

『未経験』ということで、夢の一歩手前で足踏みしている方、子育てと仕事の両立は無理。とあきらめている方。インテリアデザイナー(コーディネーター)になりたい!という夢を叶えるための最後の一歩を、踏み出しませんか?

 

  ◆特徴

・少人数制で、実践に基づいた使えることだけを学べる

実務に近い流れでレッスンを進めるため、未経験の方でも感覚を掴みやすいようにカリキュラムを構成

・講義中は、生徒としてではなく、職場の先輩・後輩のようにより実践的に身に付けて頂きたいと思っています。

・お子さんの病気などで欠席した場合でも、1年以内であればその回は再受講無料

・フリーのインテリアデザイナーの自宅で学べる

セミナー後は、懇親会を含めた軽食付きかも♬

  

◆講座日程:①4/24(水)②5/8(水)③5/22(水)④6/5(水)全4日間

◆時 間 :10時~14時(うち、セミナー後のランチ含む)

◆開催場所:自宅(川崎市

条 件 :女性限定・IC未経験者・ID/ICスキルを学ばれた方(専門学校やIC有資格者など)

◆定員:4名

セミナー参加費:108,000円(税込)

・指定口座への一括支払・事前振込となります。

・お振込み先・開催場所詳細はお申込み後、メールにてご連絡させて頂きます。

 

セミナー内容】

Lesson1:スタートアップ   

・フリーのインテリアデザイナーになる為の心構え・起業準備・集客・お客様フォロー

Lesson2:実務の流れ

1)お問合せ・2)初回打合せ

Lesson3:実務流れ 

3)プランニング・4)2回目打合せ・5)工事段取り

Lesson4:実務流れ&番外編

6)工事着工・7)竣工・8)アフターフォロー

【番外編】

・業者との付き合い方・最後に~この仕事のやりがい~

※現場調査・見積作成実技レッスンあり 

※内容は多少の変更の可能性がございます。あらかじめご了承くださいませ。

 

インテリアデザイナー(インテリアコーディネーター)への夢を叶えるために、最後の一歩を踏み出しましょう。ご興味のある方は、是非ご応募ください。

 

『未経験ID(IC)の夢を叶える起業セミナー』 お申込みフォーム

お急ぎの方はこちらからお問合せください☟

📧miyabi.style.studio@gmail.com

 

詳しい詳細はこちら☟

 

miyabi-luna.hatenablog.com

 

 #インテリアデザイナー#インテリアコーディネーター#起業セミナー#お家起業#ママ起業家#女性限定#自宅サロン

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

 【お知らせ】 

  私の初のセルフマガジン

インテリアデザイナーが教える、理想のお部屋の作り方】

のお申込み受付がスタートしました☆彡

無料で発送しておりますので、是非、お申込みくださいませ(^_-)-☆

 

docs.google.com

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《MIYABI STYLE STUDIO》では、このようなサービスをご用意しております♬ お問合せフォームよりお気軽にお問合せくださいませ。

 

【サービスメニュー】 

 1)インテリアデザイン

 デザインリフォーム工事・間取り変更・住宅設備・内装工事・家具・造作家具・カーテン・照明・アート・インテリア小物・グリーン等のご提案

 

①デザインプラン料:50,000(税別) 

 プレゼンシート・パース・お見積り・サンプル・図面等を作成し、ご提案させて頂きます。 デザインプランのみの金額となります。 

※新価格は、税別表示となっております。ご注意くださいませ。

 

 ②デザイン料・工事監理料:お見積り金額×(10~15%)円

 (リフォームの場合:施工業者のお見積り)

 

 ご提案内容(インテリアデザイン・工事) のご契約を頂いた場合、別途お見積りに計上させて頂きます。

 

 ※その他、遠方の場合は、交通費を頂戴することがあります。ご了承ください。

 

2)インテリア相談

 家具・壁紙・カーテン・照明・フローリングのコーディネートなどのアドバイス。 インテリアデザインをトータルでお願いするか迷っている。という方は是非こちらから♬ ※パース・図面等のプレゼン資料は含まれません。

 

 ①対面・オンライン:10,000円/60分(税別)

 ・オンライン:Skype等

 ・対面のみ:交通費別途

 

 ②メール:10,000円/1か月(税別)

 ・お返事は、原則3日以内にはさせて頂きます。

 ・1か月のうち何回でもメールでご相談頂けます。

 ・料金をお振込み頂いた翌日から1か月間のご相談とさせて頂きます。

 

3)施工事例

[http://

:title]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~