インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

インテリアデザイナーまよと『茶道』の運命的な関係♡

こんばんは♬

『雅に住まう シンプルライフ』を叶える

インテリアデザイナーまよです。

 

今日は、私と茶道の馴れ初めを

お話しますw


f:id:miyabi_luna:20180924000831j:image

 

私は、25才の時から茶道を始めました。

 

茶道を始める前までは

 

『なんか難しそう』

『敷居が高そう』

『お着物着れないとダメそう』

 

など、色々な偏見を抱いておりましたが

 

運よく、とても良い先生に巡り合え

また、そこから素敵な仲間に出逢えたおかげで

今まで続いております。

 

茶道を始めたきっかけは

上野にある【旧岩崎庭園】へ行った際、

お抹茶を頂いた事です。

 

 岩崎邸のすばらしさに感動して

ハイテンションだった私は、

その余韻に浸りたくて

館内にあった喫茶室でお抹茶を頂いたのです。

 

確か岩崎邸内にある和室でした。

 

お座敷で待っていると

お着物をきた女性が

お抹茶と和菓子を運んできてくださいました。

 

恐らく、それまでまともに

お抹茶を頂いた事は

なかったように記憶しています。

 

そして、いざ頂こうと思ったら

どうやって頂いてよいのか

分からなかったのです。

 

それがとっても情けなくて。。。

 

折角、日本人に生まれてきたのに

お抹茶一つまともに頂けない自分が

恥ずかしくなりました。

 

その後、自宅へ帰ったら

早速『裏千家』のHPを検索し

自宅に一番近い茶道教室に

見学の申し込みをしたのでした。

 

今でのあの時の決断は

我ながら、人生を左右する

大きな決断だったと思っています✨

 

ちなみに、それがきっかけで

今の主人とも出会ったりしています♡

 

茶道の良さは、

実際にやってみないと分かりません。

 

お抹茶の香りやお菓子だけでなく

【お道具の美しさ】

【季節の室礼】

【お客様への気遣い】

【所作】

 

お抹茶を頂くだけでない

魅力が沢山詰まっています♡

 

何か新しいことを始めたい方、

日本の文化に興味のある方には

茶道がお勧めですので、

是非、検索してみてください♬

 

ちなみに、茶道は裏千家だけでなく

表千家

・武者小路

など、色々ありますので

どれがご自分に合っているか

調べてみるのもお勧めです。

 


f:id:miyabi_luna:20180924000901j:image

 ☝こちらは秋をイメージしたお干菓子です。

 いつも季節感を大切にするのが茶道。

   

ブログランキングに参加しております。

毎日の更新の励みになりますので、下記バナーをぽちっと

お願いいたします(^_^)

 

[http://:title] [http://にほんブログ村 インテリアブログへ:title]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

 

《MIYABI STYLE STUDIO》では、

このようなサービスをご用意しております♬

 

【サービスメニュー】

メールdeインテリア相談:1部屋 10,800円(税込)/1か月

→お返事は、原則3日以内にはさせて頂きます。

 1か月のうち何回でもメールでご相談頂けます。

→パースや図面等のプレゼン資料作成は含まれません。

※料金をお振込み頂いた翌日から1か月間のご相談と

 させて頂きます。

 

◆デザインリフォーム・インテリアコーディネート

→リフォーム工事・家具・造作家具・カーテン・照明

 インテリア小物・グリーン等のご提案

 

・基本料金:32,400円(税込)

→現場調査、お見積り、手書きパース、

サンプル、図面等のプレゼンボード含む

 ・デザイン料・工事監理料:お見積り金額×10~15%

 

※その他、遠方の場合は、交通費を頂戴することがあります。

 ご了承ください。

 

◆施工現場

[http://

:title]

 

 

ご興味のある方は

お問合せフォームよりご連絡お待ちしております♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~