インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

おかっぱ邸リフォーム・完成☆ミ 理想のお部屋を手に入れたおかっぱちゃん(*^_^*) その1・キッチン&バーカウンター編

こんばんは。

理想のお部屋を実現するインテリデザイナー

まよです♪

 

先日、無事におかっぱ邸のリフォームが

竣工いたしました☆彡

 

9月の現場調査から竣工(工事完了)まで

実に4か月!!

(と言っても工事日は5日間ですがw)

 

職人さんお任せ施工が定番だった私が

不慣れなDIYにも挑戦した

おかっぱ邸リフォームの全貌を

数回に分けてお届けしたいと思います♪

 

 

今回ご依頼頂いたご要望は・・・

 

①今後、写真スタジオとしても使うので

 見せても素敵なキッチンにしたい

②バーカウンターが大分痛んできた。

 また、少したわむので、綺麗にしたい

③とはいえ、賃貸なので予算は抑えたい

 

というものでした✨

 

そこで、今回は、施主であるおかっぱちゃんと

インテリデザイナーまよの二人三脚で

初のDIYリフォームへ挑戦したのでした。

 

まずは、お部屋全体のBeforeから

ご紹介いたします(^_-)-☆

 

元々、白を基調としたインテリアのこだわりを

感じさせるお部屋でした♪

 

f:id:miyabi_luna:20170906120020j:plain

しかし、よく見ると

冷蔵庫の裏が見えていたり

水を吸ったカウンターがたわんでいたり・・・

 

f:id:miyabi_luna:20170906120039j:plain

 

そこで、こちらを生活感を感じさせない

見せるキッチン&バーカウンターへ

変身させました✨

 

f:id:miyabi_luna:20180111131008j:plain

カウンターの天板は、たわむことがないように

天然木の集成材を、使用しオイルステインという

木目を生かした塗装の上から

耐水性の強いウレタンニスを塗って仕上げました。

 

f:id:miyabi_luna:20180111131416j:plain

冷蔵庫の背面も、勿論見せませんw

こちらは、IKEAで買ったカーテンを

なんと、私の母がミシンで縫ってぴったりサイズに

仕上げてくれました♡

 

母は、昔から手先が器用で

パッチワークなども15年以上やっており

ミシンでカーテンを縫うのはお手の物でした✨

 

続いて、気になるキッチンです。

 

こちらのキッチン。

現場調査の際は、おかっぱちゃん自ら貼った

黒と白のドット柄のキッチンでした。

 

f:id:miyabi_luna:20170906120550j:plain

 

リフォーム中にこちらを剥がしてみると

元々のキッチンの姿が現れたましたが

こんな感じでした・・・☟

 

賃貸では、残念ながらあるあるですよね。

 

f:id:miyabi_luna:20171127224237p:plain


しかし、これを理想のキッチンへ見事、

変身させて頂きました✨

f:id:miyabi_luna:20180111131044j:plain

 

扉の面材は、優しい木目調。

f:id:miyabi_luna:20180111131316j:plain

ステンレスだったコンロ設置部分の天板は

全体を引き締める効果を期待して

濃い目の木目調にしました。

 

f:id:miyabi_luna:20170906120544j:plain

続いて、キッチン上部。

こちらは、もともと綺麗だったのですが

折角リフォームするならば

もっとオシャレに仕上げたい!!

と、おかっぱテイストに変身です☟

 

f:id:miyabi_luna:20180111131036j:plain

窓辺に置かれていて、

気になっていた歯ブラシや

ダークブラウンで暗い印象を与えていた

窓のサッシも

 

クリーム色のカフェカーテンを掛けることで

解決です(^_-)-☆

 

ちなまに、こちらのカフェカーテンも

私の母の作品です♪

 

また、真っ白だったキッチンパネル(壁)も

優しい色のタイル柄シートを貼ったことで

キッチン全体のトーンがまとまりました。

 

f:id:miyabi_luna:20180111131700j:plain

吊戸棚も、同じ木目調に統一しました。

これだけで、優しい印象になります(^_^)

 

皆さんも、

『どうせうちは賃貸だから無理・・・』

と決めつけず、

 

おかっぱちゃんのように

理想のお部屋を手に入れてください♪

 

いつでもお手伝いさせて頂きますよ~( ^)o(^ )

 

 

最後までご覧頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しております♪

 

宜しければ下記バナーをクリック

お願いいたします(^-^)

 

[http://
人気ブログランキング:title]

[http://にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村:title]

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■MIYABI STYLE STUDIOでは

・デザインリフォーム

・インテリアコーディネート

・造作家具

・インテリア相談   etc

を行っております♪

◆施工現場

[http://

:title]

【料金】

◆基本料金:32,400円

→現場調査、お見積り、手書きパース、

サンプル、図面等のプレゼンボード含む

 

◆デザイン料・工事管理料:お見積り金額×10~15%

※その他、遠方の場合は、交通費を頂戴することがあります。

 ご了承ください。

 

ご興味のある方は

お問合せフォームよりご連絡お待ちしております♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~