インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

フリーのインテリアコーディネーターを目指す方必見!!ICのためのゼロから始める起業塾!三宅利佳さんのセミナーレポート☆彡その3

こんにちは♪

理想の部屋を実現するインテリアデザイナー

まよです(*^_^*)

 

お待たせしてすみませんでした!

今日は、

『三宅利佳さんのセミナーレポート☆彡その3』を

お届けします!

 

頂いたレジュメはこちらです↓
f:id:miyabi_luna:20170925095403j:image

 

【第2章お客様に来てもらうための営業手法】

1.質問におこたえします。

今回、参加者は事前に、質問を提出していました。

それに基づいて、時間の許す限りお答えいただいたものです。

 

フリーを目指している方が、疑問に思ったことを、

お答えいただいたのでとても参考になりました!

 

セミナーに参加できなかった方のために、

いくつかご紹介するので、ご覧ください♪

 

1)本当にHPだけで受注しているのですが?

→はい。皆さん、疑り深いですねw

 

2)契約書はなぜ使用しているのですか?

→自身の身を守るためでもあり、信用を得るという利点もある

ので使っている

 

3)年間どれくらいの現場をしていて、いくらの収益ですか?

→皆さん、私を裸にしたいのですねwww

現場は、30~40件。

収益は、ここでは控えさせていただきますが

売上ベースでは、4000万~8000万円くらいです。

波があるでしょ~

 

4)一律のフィーだけで、食べていけますか?

→コーディネートフィー:一律12万円

  年間12万×35件=450万

 プラス工事管理費・物販などの利益があります。

 

5)なぜ【一律12万円】のフィーなのですか?

→紆余曲折してここにたどり着きました。

 はじめは3万円+1部屋1万円でしたが

 これだと、全然儲からない。。。というか赤字?

 だったので、8万円にしてみたが、やはりあまり儲からない。

 赤字ではないけれど、頑張った割には・・・というくらい。

 そして、一律12万円に落ち着きました。

 これから、また変わるかもしれませんが。

 

6)クレーム対応はどうしてますか?

→失敗は多いが、金銭トラブルはありません。

 そして、クレームになるときは、いつも同じ理由です。

 『スピードが遅い』・・・メール・電話の返信等

 『お客様優先でない』・・・忙しい時に、他のお客様を優先したり

              ほかのことをして、お客様の対応を後回しに

              してしまったときなど

 これらは、せっかくブログを読んで、自分を

『信頼して依頼をしたのに、裏切られた』という印象を

 持たれてしまう。

 なので、これは気を付けています。

 

 『拙速は巧遅に勝るー孫子

 

 この言葉を大切にしています。

 

7)保険は入っていますか?

→入っていません。私は施工会社ではなく

 デザイン事務所だからです。

 施工は施工会社さんにお任せしています。

 

8)施工責任は?

→内容次第です。

 デザインでのクレーム:自分

 施工面でのクレーム:工務店

といったイメージですが、その都度、話し合います。

 

以上、主だったところは、こんな感じでした。

 

どうですか?

 

『それ聞きたかったんだよね~✨』

 

という質問ばかりじゃないですか?(笑)

 

本当に、ここまでお答えいただけるとは

思っていませんでしたが

皆さん、疑問に思うことは一緒なんですね!

 

気が付いたら、質問だけで、

長くなってしまったので、今日はここまでにします!

 

明日も続きを書きますので

是非ご覧ください(#^^#)

 

それでは、今日も素敵な一日でありますように☆彡

 

Have a nice day♡

 

最後までご覧頂き、ありがとうございます!

ブログランキングに参加しております♪

宜しければ下記バナーをポチッと

お願いいたします(^-^)

 

[http://
人気ブログランキング:title]

 

[http://にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村:title]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■MIYABI STYLE STUDIOでは

・デザインリフォーム

・インテリアコーディネート

・造作家具

・インテリア相談   etc

を行っております♪

◆施工現場

[http://

:title]

  

【料金】

◆基本料金:32,400円

→現場調査、お見積り、手書きパース、

サンプル、図面等のプレゼンボード含む

 

◆デザイン料・工事管理料:お見積り金額×10~15%

※その他、遠方の場合は、交通費を頂戴することがあります。

 ご了承ください。

 

ご興味のある方は

お問合せフォームよりご連絡お待ちしております♪

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~