こんにちは♪
理想の部屋を実現するインテリアデザイナー
まよです(*^_^*)
お待たせしてすみませんでした!
今日は、
『三宅利佳さんのセミナーレポート☆彡その3』を
お届けします!
頂いたレジュメはこちらです↓
【第2章お客様に来てもらうための営業手法】
1.質問におこたえします。
今回、参加者は事前に、質問を提出していました。
それに基づいて、時間の許す限りお答えいただいたものです。
フリーを目指している方が、疑問に思ったことを、
お答えいただいたのでとても参考になりました!
セミナーに参加できなかった方のために、
いくつかご紹介するので、ご覧ください♪
1)本当にHPだけで受注しているのですが?
→はい。皆さん、疑り深いですねw
2)契約書はなぜ使用しているのですか?
→自身の身を守るためでもあり、信用を得るという利点もある
ので使っている
3)年間どれくらいの現場をしていて、いくらの収益ですか?
→皆さん、私を裸にしたいのですねwww
現場は、30~40件。
収益は、ここでは控えさせていただきますが
売上ベースでは、4000万~8000万円くらいです。
波があるでしょ~
4)一律のフィーだけで、食べていけますか?
→コーディネートフィー:一律12万円
年間12万×35件=450万
プラス工事管理費・物販などの利益があります。
5)なぜ【一律12万円】のフィーなのですか?
→紆余曲折してここにたどり着きました。
はじめは3万円+1部屋1万円でしたが
これだと、全然儲からない。。。というか赤字?
だったので、8万円にしてみたが、やはりあまり儲からない。
赤字ではないけれど、頑張った割には・・・というくらい。
そして、一律12万円に落ち着きました。
これから、また変わるかもしれませんが。
6)クレーム対応はどうしてますか?
→失敗は多いが、金銭トラブルはありません。
そして、クレームになるときは、いつも同じ理由です。
『スピードが遅い』・・・メール・電話の返信等
『お客様優先でない』・・・忙しい時に、他のお客様を優先したり
ほかのことをして、お客様の対応を後回しに
してしまったときなど
これらは、せっかくブログを読んで、自分を
『信頼して依頼をしたのに、裏切られた』という印象を
持たれてしまう。
なので、これは気を付けています。
『拙速は巧遅に勝るー孫子』
この言葉を大切にしています。
7)保険は入っていますか?
→入っていません。私は施工会社ではなく
デザイン事務所だからです。
施工は施工会社さんにお任せしています。
8)施工責任は?
→内容次第です。
デザインでのクレーム:自分
施工面でのクレーム:工務店
といったイメージですが、その都度、話し合います。
以上、主だったところは、こんな感じでした。
どうですか?
『それ聞きたかったんだよね~✨』
という質問ばかりじゃないですか?(笑)
本当に、ここまでお答えいただけるとは
思っていませんでしたが
皆さん、疑問に思うことは一緒なんですね!
気が付いたら、質問だけで、
長くなってしまったので、今日はここまでにします!
明日も続きを書きますので
是非ご覧ください(#^^#)
それでは、今日も素敵な一日でありますように☆彡
Have a nice day♡
最後までご覧頂き、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
宜しければ下記バナーをポチッと
お願いいたします(^-^)
[http://
人気ブログランキング:title]
[http://
にほんブログ村:title]
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■MIYABI STYLE STUDIOでは
・デザインリフォーム
・インテリアコーディネート
・造作家具
・インテリア相談 etc
を行っております♪
◆施工現場
[http://
:title]
【料金】
◆基本料金:32,400円
→現場調査、お見積り、手書きパース、
サンプル、図面等のプレゼンボード含む
◆デザイン料・工事管理料:お見積り金額×10~15%
※その他、遠方の場合は、交通費を頂戴することがあります。
ご了承ください。
ご興味のある方は
お問合せフォームよりご連絡お待ちしております♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~