インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

自分と向き合う時間🍀

こんばんは。

インテリアデザイナーのまよです♪

 

突然ですが、皆さんは日記を書いていらっしゃいますか?

私は、【3行日記】というものを一昨年の秋から書き始めました。

 

そして、去年からはこちらの【5年日記帳】を愛用しています♡

f:id:miyabi_luna:20170622224313j:image

しかし、以前ブログで”実家で昔の手帳を断捨離した”

という内容を書いたのですが、

 

miyabi-luna.hatenablog.com

 

その時、大量の日記を処分して、

古い日記をシュレッターにかけながら

”日記を書いても、いずれまたこのように処分するんだなぁ”

と思うと、日記を書く意欲が無くなってしまったのでした。。。

 

ところが、日記を書かなくなると

その日一日を振り返る時間がないまま

毎日が過ぎていき

そのうち、気持ちの整理がつかないまま

同じことを考え続けていたり

同じことをいつも反省していたりと

自分自身の改善や進歩が遅くなっているように

感じてきたのです。

 

そこで、今朝、久しぶりに日記を開いて

書いてみることにすると。。。

 

気持ちもスッキリし、

自分の一日を、客観的に振り返ることもできる

自分自身との対話の時間となったのです。

 

私が書いているのが【3行日記】と言って

①今日の反省点・嫌だったこと・体調の不調

②今日の良かった点・愉しかったこと・体調の良好な点

③明日への目標

この3点を短いセンテンスで書くというものなので

シンプル$気持ちの整理が付きやすいのです☆彡

 

f:id:miyabi_luna:20170622224323j:image

私が使っているのは、【5年日記】のため、

書くスペースがもともと少なく

内容をよく考えないと、書ききれません(^_-)-☆

 

そして、翌年の同じ日に自分が何をして、どう感じていたかを

日記を書きながら、振り返ることができるのです。

 

これは、自分の成長を再確認するためにも

お勧めです♪

 

そんなこんなで、

今日は長年書いていた日記、

その意義を確認し、

それを皆様にもお伝えしたかったのでした(#^^#)

 

どうぞ、最近自分の時間を持ててないなぁと

感じている方がいらっしゃれば

【3行日記】(勿論普通の日記でも♪)お勧めです(*^^)v

 

それでは、おやすみなさいませ( ˘ω˘)スヤァ

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます♪

ブログランキングに参加しております。

宜しければ下記バナーをポチッとお願いいたしますm(_ _)m

[http://にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村:title]

[http://
人気ブログランキング:title]