インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

孫子の兵法☆読んでみました!

こんばんは。インテリアデザイナーのまよです。

 

今日も暑くもなく、少し涼しい過ごしやすい気候でしたね(^_-)-☆

雨が降ってきたので、お洗濯は、外に干せませんでしたが

花粉が少なくなってホッとしていますw

 

昨日ちょっとお話しした

孫子の兵法に学ぶ ビジネス戦略】

ですが、漫画だったこともあり、

あという間に読み終わってしまいました(*^^)v

 

しかし、入門書だけあり、かなりざっくりとした内容でした。

ですので、当然ですが、

これだけ読んで、実践で活かせる。とは言い難いです。。。

 

 

そして、ポイントとして書かれてることも

ビジネス書を少しでも読んだことがあれば

一度は聞いたことのある内容が多いです。

 

それだけ、現代でも兵法の考え方は

影響力が強いということなのかもしれませんね!

 

兵法の中でも、特に有名な一説を

ご紹介させて頂きます✨

 

【彼を知り己をしれば、百戦してあやうからず】

→敵を知り、自分を知れば、百回戦っても負けることはない

 

こちらなどは、相手の強み、弱み、自分の強み、弱みを把握することの

大切さを説いているのだと思います。

 

そして、本にも書かれていましたが、

孫子の兵法に書かれていることは

内容はシンプルですが、それを実際に実践できているかどうか

が重要で、知っていてもできていないことが多いのだそうです。

 

その通り!

私も、どこかで読んだことのある、聞いたことのある内容だな~

と思っても、実際自分のビジネスの活かせているかと云う点で

もう少し考えないといけないと、反省しておりました。

 

実践で活かさないと、折角知っていても

意味がないですよね。

 

 

実は今、秦の始皇帝のアニメ【キングダム】にハマっているので

その時代をイメージしながら読んでいたのですが

それより更に古い2500年も前の書物

今でもビジネスに通用する。というだけで

その偉大さが伝わってきます。

 

そういえば、キングダムの中でも【兵法】の話が出ていたなぁ。。。

 

それでは、今日はここまでにしたいと思います。

また次回もよろしくお願いいたします(^_-)-☆

 

下記のブログランキングもポチッとお願いいたしますm(_ _)m

 

[http://
人気ブログランキング:title]

[http://にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村:title]