インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

茶道のお稽古🍀流し点

こんばんは。インテリアデザイナーのまよです。

 

やっとGWに入りましたね♪

昨日から連休に突入(^^♪

という方も多いのではないでしょうか?

 

私は、昨日は久しぶりの茶道のお稽古♡

そして、その後は恒例の私のお誕生日をお祝いして頂きました(*^_^*)

この年になっても、皆さんにお祝いしてもらえて

本当に幸せなことだと思います☆彡

ありがとうございます♡

 

さて、私のお師匠はお料理とおもてなしが素晴らしい方でして

昼集合のお稽古はランチ付き♬

しかもどこかの料亭さんのような素敵なランチを頂きます♪


f:id:miyabi_luna:20170430104828j:image

お料理だけでなく、器もかなり凝っていらっしゃるので

お稽古の前から、風情を堪能させて頂きました。

 

そして、昨日のお稽古は『流し点』というものでした。

窯の置いてある炉縁から流れるように、お棗(お抹茶の入った入れ物)と

茶筅(おちゃせん)を、配置するお点前です。

 

そして、茶道の楽しみが、お抹茶と一緒に頂くお菓子です。

昨日の季節のお菓子は『藤の華』『端午の節句』にちなんだ

お干菓子です☟

兜や藤の花が、とっても可愛らしいお干菓子でした。


 f:id:miyabi_luna:20170430104840j:image

そして、お道具は、

箱根の寄せ木細工のお棗、

水差し(水を入れておく入れ物)は竹筒でした♪

 

 

f:id:miyabi_luna:20170430104855j:image

☟こちらは、濃茶を頂くときに一緒に頂戴する

 お菓子です。兜の和菓子が可愛った~(*^_^*)

f:id:miyabi_luna:20170430104909j:image


f:id:miyabi_luna:20170430104922j:image

 

☟こちらはお茶入れです。

 この袋を『お仕服』というのですが、模様が国宝の写しだそうです。

 『天寿国綴兎文字写し』

 国宝の写しというイメージとは裏腹に

 兎の模様が描かれていたりと、とっても可愛らしいお仕服でした♡


f:id:miyabi_luna:20170430104942j:image


そして、お茶碗も素敵でした✨

銀色と金色に塗られたお茶碗は、なかなか他では拝見できないと思いますw

お名前は『銀彩金白金市松紋茶碗』というのだそうです。


f:id:miyabi_luna:20170430104959j:image

☟こちらは、お仕服の中に入っているお茶入です♡

 『赤絵神獣文茶入』といい、赤と白で神獣といわれる動物が描かれているます。

 こちらもとっても可愛らしい絵でした♡


f:id:miyabi_luna:20170430105035j:image

このような形で、茶道のお稽古は

お抹茶を点てるだけではなく、


美しいものを愛で、美味しいものを頂きながら

日本の伝統文化を学んでいくという

とっても素晴らしいのでした♪

 

しかし、久しぶりのお稽古だったので

私自身が全然だめで・・・

 

しっかり復習したいと思いますm(_ _)m

 

さて、今日も最後までご覧頂き、

誠にありがとうございます♪

今日もブログランキングを2つとも

ポチッとお願いいたします(*^_^*)

 

[http://
人気ブログランキング:title]

[http://にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村:title]