インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

今年こそ断捨離します☆彡

こんばんは。インテリアデザイナーのまよです。

 

今更ですが、つい最近、【断捨離】の本を拝読させて頂きました。

 

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」

 

 

 というのも、今年のWISH LISTの1つが

【No.91 断捨離でシンプルに暮らす】なのです。

 

ところが、元祖・断捨離のやましたひでこさんの著書を

まだ拝見させて頂いた事がなかったので、読ませて頂きました♪

 

読んでみると、なるほど!

すぐに断捨離を実行したくなる内容でした。

 

『モノとの関係を考えるとき、主語は自分であること』

『モノと向き合うときは、時間軸は過去でも未来でもなく【今】』

 

この2点がとても印象的かつポイントなのだと思いました。

 

その視点で家中を見回すと、確かに

【まだ使える】

【頂きものだから捨てづらい】

【まだ新しい】

【想い出の品だから】

【いつか使うかもしれない】

といった理由で使っている(または、保管している)モノが沢山目に付きました。

 

とはいっても、家中を一気に断捨離で処分する!というのは

中々難しいので、今は少しずつ、でも着実に、モノと向き合っている最中です!

 

まだ使えるモノを【気に入っていないから】という理由で捨てるのは、

やはり気が引けるので、それらは

【人に譲らせて頂く】

【バザーみたいなものに出す】

【リサイクルしてくれるサービスを利用する】

など、極力ゴミにならないようにしたいと思っています。

 

今のところ分別段階なので、ある程度まとまったら何らかの形で

処分し、家の中を年内にすっきりしていこうと思います✨

 

既に、私の化粧品が入っている洗面台の引き出しは

こんなにスッキリしてしまいました☟

(写真だと分かりにくいかな・・・?)

 
f:id:miyabi_luna:20170206232407j:image

この上に、ポーチとブラシを乗せて収納しています☟

 
f:id:miyabi_luna:20170206232423j:image

 

この際、今使っていないものはすべて処分!

最小限のメイク道具しか残してませんが、全然困っておりません(笑)

逆に、引き出しがスッキリしてとっても気持ちよいです♪

 

これを体験すると、

他も場所もどんどん捨てたくなってくるので

不思議です(^◇^)

 

ここのところ、色々予定があり、まとまった時間が取れなかったのですが

ちょこちょこ断捨離で、気になったものを捨ててるだけでも

気が付くとモノが減ってきていて、また嬉しい( *´艸`)

 

この調子で、【雅に暮らすSIMPLE Life】

の見本となるような暮らしを実現したいと思います♡

 

また進捗はご報告させて頂きます☆彡

 

※最後までご覧いただきありがとうございました。

 ブログランキングに参加しております。

 宜しければ下記バナーをポチっとお願いいたします。

 

[http://
人気ブログランキングへ:title]

[http://にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村:title]