インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

乳児湿疹について♪

こんにちは。

 

先日からはじめた育児についてですが

今日は乳児湿疹について書きたいと思います。

というのも、病院の先生のいうことと

実際の育児は結構異なることが多いからです!

なので実際の育児での経験に基づいて書きたいと思います✩

 

先日出産した娘が、生後1ヶ月を過ぎた頃から

顔中に乳児湿疹ができてしまいました。(゚´Д`゚)゚

 

ほっぺには赤いプツプツ。

眉毛と小鼻の周りには黄色っぽいかさぶたみたいに

なったのが出来てしまいとても可哀想・・・。

 

ちょうどその頃、1ヶ月検診もあったので

病院の医師に相談したところ

『この時期は仕方ないです。清潔にしていれば治ります。

もしひどくなるようだったら相談してください。薬を出します』

とのこと。

また『母乳なのでママの食べのもは関係がありますか?』と

尋ねたところ『関係ないので気にしなくて大丈夫』と・・・。

怪しい・・・。

 

どうしても気になりネットでいろいろ調べると

母乳の影響が書かれていることも多く

試しに乳児湿疹にもっとも影響が出やすいと書かれていた

「乳製品」をやめてみました。

 

実は私、乳製品が大好きで毎朝ヨーグルト&牛乳をとり

そのほかにもチーズやグラタンなども食べていました(-_-;)

なので、とりあえず朝のヨーグルト&牛乳をやめ

その他の乳製品も極力取るのをやめました。

 

それでもうっかりプリンを食べてしまったり

トーストにスライスチーズをのせたりしてしまったりと

あったのですが、徐々に食べなくなると

1週間後くらいから効果が☆彡

 

ほっぺの赤みとジュクジュクしていたのが

乾燥し始め、かさぶたっぽくなり

眉毛と小鼻の周りのかさぶたも剥がれ始めたのです。

 

それからは日に日に効果が見えて

その3日後くらいにはほっぺの赤みが消えてきて

眉毛や小鼻もきれいになりました。

これは今日の話です。

 

多分先生の言うことを信じて

乳製品を取り続けていたら

こんなに早くは治らなかったと思います。

だってこの1週間ちょい食生活以外はなにも変えていないのですから・・・。

 

勿論個人差もあると思いますし

乳製品を食べても湿疹の出ない赤ちゃんもいるので

これはあくまでも参考程度にしてください。

でもうちの娘は治りましたし

ママが少し食べたいものを我慢するだけで

お金もかからないので

もし赤ちゃんの湿疹に困っているママさんがいましたら

ぜひ一度試してみてください♪

 

ではでは( ̄^ ̄)ゞ