インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まよの幸せ時間・茶道のすすめ☆彡今回のお点前は『夜噺(よばなし)』です(*^_^*)

こんばんは 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 先週末は、茶道のお稽古でした。こう見えて、茶道歴は10年以上の私。といっても、子育てをしながら細々と続けておりますので、月に1度のお稽古を愉しみながら、ゆる~く続…

荒井詩万先生の『日本のインテリアの底上げをする』という想い、私もお手伝いさせて頂きます♪

こんばんは 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 先日、3月8日に開催される、インテリアコーディネーターの荒井詩万先生の『出版記念パーティー』を申し込ませて頂きましt(*^_^*) 詩万先生は、母校・町田ひろ子アカデミー…

子育てママにおススメの手帳はこれだ!!『ESダイアリー』の4月始まり手帳☆彡

こんばんは 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 今日は『手帳』について。 以前も、ブログでご紹介した『ESダイアリー』のバーチカル手帳。 思った通り、とても使いやすく『デザイン』『カラー』ともに、とても気に入って…

国産無垢材で作られた、木っずルーム☆彡 ほんものを語り継ぐために~『もりあそび』をご紹介♬

こんばんは 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 私の活動の一つに、『木っずルーム』というママICチームの活動があります。 このチームでは、国産の無垢材を使った家具やキッズルームをデザイン、提案をしています。 そし…

季節の室礼シリーズ・春の風物詩『雛人形』☆彡

こんばんは 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 皆さんは、お雛様はもう出されましたか? 今年は子供たちに『一緒にお雛様出す~?』と聞くと、『お母さんがやって~』と、やる気がなかったので、私一人で出しました(笑…

『未経験インテリアデザイナー&インテリアコーディネーターの夢を叶える起業セミナー』Lesson3・報告レポ☆彡

こんばんは 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 今日は 『未経験インテリアデザイナー&インテリアコーディネーターの 夢を叶える起業セミナー』Lesson3でした✨ しかし、なんと長いタイトルなのかしら・・・ 本当は【ID&I…

【雅に住まう シンプルライフを叶える】植物と共に暮らそう

こんばんは 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 今日は、【植物のある暮らし】について。 私は、結婚するまでは、埼玉の浦和という所に住んでいました。そこは、駅からも遠く、周りにはまだ雑木林や畑も多く残っていた自…

『仕事か出産か』『夢か家庭か』そんな二者択一を自分自身に問い続けている未経験のインテリアデザイナー&インテリアコーディネーターへ☆彡

こんばんは 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 今週は、【未経験インテリアデザイナー(コーディネーター)の夢を叶える起業セミナー】Lesson3です。 今回は、 【プランニング→2回目打合せ(プレゼン)→工事段取り】につ…

家事時短を叶える、【黄金の家事動線】を教えます♬

こんばんは 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです。 今日のテーマは【家事動線】。 子育て世代・共働き夫婦の気になるテーマ「家事時短」を叶える、おすすめの動線をご紹介します♪ これからお家を建てる方、お家を買う方に、…

インテリアデザイナーまよが実践している、楽々子育て術☆彡

こんばんは 「雅に住まう シンプルライフ」を叶えるインテリアデザイナーまよです(*^_^*) 【今日は、子育てのお話し】 私には、小学校1年生の息子と、年中さんの娘の2人の子供がおります。息子が早生まれなので、ギリギリ2学年違いますが、ほぼ年子同然の…

インテリアデザイナーに依頼するのは高い??

インテリアデザイナーに、お部屋のデザインを依頼するときには、プランニングに対するデザイン料が発生します。 更に、そのあとプランニング内容に対してご契約頂いた場合は、お見積金額に対して10~15%のデザイン▪監理費を頂戴しています。 これは、ご自分…

インテリアデザイナーって何をしてくれるの???にお答えします!PART2

『そもそも、インテリアデザイナーに何を聞いたらよいかわからない?』 先日、そのような質問を頂きました。 たしかに!私も自分がこの仕事をするまで分からなかったなぁと思います。 そこで、昨日ブログに書かせて頂いたメインのお仕事『トータルデザイン』…

インテリアデザイナーって何をしてくれるの???にお答えします!

今日はインテリアデザイナーに何を聞いたらいいの?何をお願いしたらいいの?というお話です。 今となっては、 ▪トータルインテリアデザイン ▪セミナー ▪家具制作 ▪コンサルタント と色々とやらせて頂いておりますが、本業はトータルインテリアデザインが主…

かさこ塾のメリットとは・・・

さて、昨日綴ったかさこ塾の件。 昨日85期が終わったので、残りは14期となりました。 今まで、何度もブログでお勧めしておりますが、 ・これから起業を考えている方 ・起業したけれど不安で仕方ない方 ・好きなことが見つからない方 こういった方は、か…

あと15回で終了のかさこ塾。やっぱり、再受講が無くなるのは寂しい・・・

私が度々ブログでご紹介している【好きを仕事にする大人塾=かさこ塾】ですが、この人気セミナーがあと15回で終了との悲報が入ったのは今月の初めの事です。 今日は、その第85期東京でのセミナー再受講へ行ってきました。そして、やっぱり愉しかったです。正…

インテリアデザイナーまよの【お家コンサル】の役割とは・・・

昨日は、お家の建替えでご相談頂いている【コンサルティング】のお仕事でした。 初めのご依頼内容としては、【建替え依頼する業者の選定】だったのですが、前回のお打合せから、ハウスメーカーから2社、個人の建築家1社の合計3社まで絞れてきて、次はいよい…

【北欧家具好きの方・必見】期間限定・デンマーク発のインテリアショップ『HAY TOKYO/ヘイ 東京』へ行こう!!

期間限定オープン!北欧デンマークのインテリアショップ【HAY/ヘイ】 先日、青山に行く機会があったので、ずっと気になっていたデンマークのインテリアショップ【HAY/ヘイ】へ行ってきました。こちらのお店は、期間限定オープンのお店で、今年の夏頃までと聞…

【未経験でもインテリアデザイナー・コーディネーターを諦めない!!】専門学校では教えてくれない絶対に役立つ実践セミナー♬Lesson2・実況レポート

【未経験インテリアデザイナー(コーディネーター)の夢を叶える起業セミナー】 Lesson2・お問合せ~初回打合せ 先週は、【未経験インテリアデザイナー(コーディネーター)の夢を叶える起業セミナー】 Lesson2を開催しました。 今回はセミナーの中でも山場…

【返信を直ぐにする】は一石三鳥?!

【返信を直ぐにする】は一石三鳥?! 私が感じているメリットは、この3つです。 ①仕事のスピードがUPする ②頭の中がスッキリする ③自分への印象がよくなる 最近、仕事をする中で意識しているのが、【返信を直ぐにする】。 これは、多くの仕事術などの本に書…

デザインの伝え方

今日は、木っずルームのミーティングでした。荒川ショールームに集まって『もりあそび』ロゴやパンフレット、HPの作成について意見を出し合っていたのです。 この辺りも大分煮詰まってきて、今月中には完成できそうです♬ しかしながら、パンフレットは、もう…

【テーブルウェア・フェスティバル@東京ドームシティ】~2/11(月)まで開催中です♪

只今、東京ドームシティで開催中の【テーブルウェア・フェスティバル】 皆さんはもう行かれましたか?? こちらは、毎年観に行っている大好きな展示会です。 今回も素敵な食器が沢山展示されていました♬ ヨーロッパの磁器発祥の国ドイツ。ここからは、多くの…

未経験でも、子育て中でも、諦めないで!!【未経験インテリアデザイナー(コーディネーター)の夢を叶える起業セミナー】第2期・申し込み受付中☆彡

明日は、【未経験インテリアデザイナー(コーディネーター)の夢を叶える起業セミナー】Lesson.2です♬ 今回は、【お問合せ~初回打合せ】について。未経験のインテリアデザイナーやコーディネーターが、直面する不安要素【現場調査】についてもお話します!…

【未経験インテリアデザイナー(コーディネーター)の夢を叶える起業セミナー】は課題もあります♬

昨日は、【未経験インテリアデザイナー(コーディネーター)の夢を叶える起業セミナー】Lesson.1の課題締め切り日でした! 今回の生徒さんお二人は、ちゃんと期日を守って提出してくださいました。素晴らしい✨ 私のセミナーでは、任意で課題を出しています。…

日本の伝統行事・【節分】を愉しもう♬

今日は節分です皆さんは、豆まきをされましたか? わが家では、毎年主人が鬼になって豆まきをします。子供たちは、豆を鬼(主人)楽しそうに当てていて、かなり盛り上がりました。 息子が生まれてからずっとしている豆まきですが、その勢いにも子供たちの成…

夢を仕事にする秘訣。それは・・・

今日は私の母校【町田ひろ子アカデミー】での、セミナーでした。 卒業を控えた在校生向けのセミナーだったのですが、皆さん真剣に聞いてくださり、セミナー講師?をお受けしてよかったなぁと思います。 私の他に、もう御一方、卒業生で店舗デザインをされて…

4月開催決定!!【未経験インテリアデザイナー(コーディネーター)の夢を叶える起業セミナー】第2期お申込みスタートしました☆彡

【インテリアデザイナーまよ】こと窪田雅代がお伝えする 【未経験インテリアデザイナー(コーディネーター)の夢を叶える起業セミナー】 第2期は4月に開催決定! ◆講座日程:①4/24(水)②5/8(水)③5/22(水)④6/5(水) インテリアの勉強をしてきたのに、イ…