インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーランスに人気のセミナー【好きを仕事にする大人塾=かさこ塾】。受講できるのは、残り15回!!!

【好きを仕事にする大人塾=かさこ塾】をご存知でしょうか? フリーランスやブログを立ち上げている方には、ちょっと(かなり・)有名なセミナーです。この【かさこ塾】が、なんと100期で終了との発表がありました!!(現在85期) ブログでも何度かご紹介し…

【シンプルライフを叶える】余白のすすめ。

プチ断捨離レッスンを辞めてからというもの、私自身の断捨離率が低下していることに気が付き、また、断捨離をテーマにしたブログを定期的に書くことにしましたw 今日は、【余白】についてです。 私の理想の暮らし方が『雅に住まう シンプルライフ』なので、…

『フリーランス インテリアデザイナーという生き方』@町田ひろ子アカデミー・OBセミナーやります☆彡

週末は、母校『町田ひろ子アカデミー』での、OBセミナー。 と、最近セミナー続きですが、実は割と人に教えるのが好きなことが分かってきました。この年にして、新たな自分を発見ですw こちらのセミナーは、卒業間近&就職活動中の在校生の方に向けて、私の…

私が【未経験インテリアデザイナー(コーディネーター)の夢を叶える起業セミナー】と改名したその理由とは・・・

現在開催中の『未経験インテリアコーディネーターの夢を叶える起業セミナー』ですが、『未経験インテリアデザイナーの夢を叶える起業セミナー』へ変更することにしました。 前日、ブログの中で、”私が【インテリアコーディネーター】ではなく、【インテリア…

初めて直面するご依頼は、出来る限り引き受けて、精一杯取り組もう☆彡

今日は、建替えのご相談を頂いているお客様・K様との月に一度のお打合せでした。 『建替えの際に、どこへ依頼するかを一緒に選定して欲しい』というのが、初めのご依頼内容でしたので、ここ数か月、資料を集めたり、本を読んだり調べていました。 そんな中…

簡単&美味しいまよレシピ☆・手作りアップルパイ☆彡

今年は美味しいリンゴが沢山手に入ったので、娘と一緒にアップルパイを作りました♪と言っても、パイ生地は冷凍パイシートを使用していますので、とっても簡単&美味しいこの季節ならではの、スイーツです。 アップルパイは全体的に簡単なのですが、唯一、面…

今年の読書☆彡 NO.2『リフォームでワンフロアに暮らしを作る』著書:島 弘子

先日、建替えのコンサルティングをご依頼してくださっているお客様から1冊の本を頂きました。 『50代になって考える住まい リフォームでワンフロアに暮らしを作る』という本なのですが、こちらの本。お子さんが巣立って、ご夫婦二人で暮らす方や、将来のライ…

『未経験ICの夢を叶える起業セミナー』Lesson.1、本日無事終わりました♪

『未経験ICの夢を叶える起業セミナー』Lesson.1。本日、無事終了しました♪ 午前10時から始まった自宅セミナー。リハーサルでは2時間半で終わりましたが、本番になると、説明も詳しくなり、質問や会話も弾むので、当初見込んでいた通り約3時間のセミナーとな…

明日からいよいよ始まります!!『未経験ICの夢を叶える起業セミナー』☆彡

いよいよ、 明日から自分発の企画セミナー【未経験ICの夢を叶える起業セミナー】が始まります!今日は、一日その準備で終わりました。 初めて自宅で開催するセミナーになるのですが、 思った以上に準備に時間がかかりるのですねw スライドの作成は 何度も手…

住宅選びが今後の人生を左右する!!事もある。

今日は、建替えコンサルの一環で、住宅展示場を回ってきました。お客様のご要望や雰囲気に合ったメーカーや工務店、建築事務所を選ぶ情報収集の為です。 頂いているご要望は、間取りや意匠性より先に、まずは【安心・安全】という事が最優先にありました。 …

インテリアデザイナーにトータルデザインを依頼する時に大切なこと♬

「インテリアデザイナー・コーディネーター」に、ご自宅のトータルデザインをご依頼される時は、是非、【小物】や【アート】までご提案頂く事をお勧めします。 なぜなら、【小物】や【アート】一つでお部屋の雰囲気がガラリと変わってしまうからです。 家具…

【シンプルライフを叶える】5年日記帳を活用して、シンプルに毎日を振り返る♬

『3行日記を書くとなぜ健康になれるのか』という本を読んで以来、細々と『3行日記』を続けています。そして、気が付くと4年目に突入していました。 日記の良いところは、1日の振り返りが出来るところです。良い事も悪いことも、書き出すことでスッキリします…

【ロマンティックロシア展】@渋谷・bunnkamura~1/27(日)まで!!

Bunkamuraで開催中の【ロマンティックロシア展】。ロシアの絵画とは、どのような作品があるのでかしら?? そのような事を想いながら、今日は、渋谷へ向かいました♬ しかし、いざ観てみると、先月、観に行った【ムンク展】とは全く違った素晴らしさを感じた…

こんな私でいいのですか??セミナ―講師、Again ✨

なんと!! 2月に母校である『町田ひろ子アカデミー』で、これから卒業を控える在校生に向けて、セミナーをしてほしいとのお話が来ました♪ (pixaboyより) 私なんかで、いいんですか??? といった感じですが、そういえば卒業してすぐにも1度、やったこと…

【開催間近☆】『未経験インテリアコーディネーターの夢を叶える起業セミナー』迷っている方は是非、お申込みください♪

今月1月23日より開催する『未経験インテリアコーディネーター(以下、IC)の夢を叶える起業セミナー』。 今回のセミナーは、 ・ICの有資格者 ・ICの専門学校を卒業生 ・ICスキルは一通り身についている方 ・IC未経験の方 ・女性 このような方向けの、ICへの夢…

【シンプルライフを叶える】新年こそ、断捨離日和☆彡

皆さんは、年末の大掃除と共に、断捨離はされましたか? 気持ちは、『年内に大掃除も終わらせて、断捨離もして、年賀状も書いて、スッキリして新年を迎えたい!』と、思うのですが、私は年明けから断捨離モードに入りました。 年末は、やっぱり忙しいのです(…

インテリアデザイナーまよに、新居のコンサルティングを依頼するとどうなるのか?

今日は、朝から新居のコンサルをご依頼頂いているお客様・Y様ご夫妻とのオンラインMTGでした。 昨年末にアドバイスをさせて頂いた図面をもとに、施工会社さんに修正して頂きました。その後の修正図面が戻ってきたのが今年の初めです。 内容を確認すると、私…

東急東横線「元住吉駅」に来たら、マスターの手料理が美味しい『フォレストコーヒー』へ行こう♬ 私のセルフマガジンも置いて頂いてます(*^_^*)

東急東横線「元住吉駅」には「FOREST COFFEE(フォレストコーヒー)」という素敵なcafeがあります。 私の妹が常連でして、紹介してくれたこちらのカフェ。今日で2回目の訪問でしたが、妹一押しの『マスターお任せコース』がとっても美味しかったです♬ 「カ…

2019年お勧めの本・No.1「草笛光子のクローゼット」

2019年の【100Wishes】では、年間24冊の本を読む。という抱負を書きました。そして、今年初めの1冊がこちらです。 この方、草笛光子さんは、なんとこの本が出版されたときには84才だったそうです。しかし、パラパラと中を見ると、とてもその年齢…

「インテリアデザイナーが教える、理想のお部屋の作り方」ステップ8・パースを描く☆彡

只今、 私の人生初のセルフマガジン。 「インテリアデザイナーが教える理想のお部屋の作り方」を 無料で配布しております。 (ブログ最後にお申込みフォームリンク中です。) この冊子の中には、私が普段、お客様のお部屋を作る時に行う8つのステップをお伝…

お客様との信頼感を深めるツールとは・・・

皆さんは、お手紙を書くのは好きですか? 私は子供の頃から好きでした。4歳から書道を習っていたこともあり、幼い頃は「字が綺麗だね~」と褒められることも多く、得意になっていたのかもしれません。 昨年も「年末の忙しい時に送る年賀状、今年はやめようか…

ほんものの木を使った木っずルームのプロジェクト『もりあそび』進行中です!!!

もりあそび ~ほんものを語り継ぐために~ 今日はこんなキーワードから、ママインテリアコーディネーターチーム【木っずルーム】のMTGがはじまりました。 とはいうものの、【木っずルーム】も進化しておりまして、今となっては、「ダンディな建築士のおじ様…

『未経験インテリアコーディネーターの夢を叶える起業セミナー』開催場所は、インテリアデザイナーの自宅に決定☆彡

ブログでもお知らせした『未経験ICの夢を叶える起業セミナー』。 開催場所が決定しました! それは、川崎市内にある私の自宅です♬ 初めは、 レンタルスペースを借りて都内で開催しようと考えていたのですが、なにか心のどこかで突っかかるモノがありました…

子供もお代わりする七草粥の作り方☆彡

今日は、1月7日。七草粥は召し上がりましたか? 「雅に住まう シンプルライフ」。 このコンセプトは、インテリアだけでなくライフスタイルも含めてこうありたい。という想いを込めてつけたものです。そして、私の理想の暮らしでもあります。そのような暮らし…

ZOZOTOWN・前澤社長をフォローしたら発見した、素敵なメッセージ☆彡(まずは、100万円お年玉の為、フォロー&RTしましょうかw)

皆さんはもうZOZOTOWN・前澤社長の100人に100万円企画・『総額一億円お年玉』、フォロー&RTされましたか?私は、先ほど、参加しましたw 前澤社長は、宇宙旅行や剛力さん、高額落札など話題になることが多い方ですが、フォローついでにTwitterを拝見…

日本の文化を堪能する☆彡

昨日は茶道の新年会&初釜(新年初めのお稽古)でした。新年会は、毎年、お師匠のご自宅でお世話になるのですが、いつものように、玄関には、お香の薫りとお正月らしい飾りが室礼されていました。 到着すると、みんなで乾杯しながらお食事を頂きます。今年も豪…

「インテリアデザイナーが教える、理想のお部屋の作り方」ステップ7・お気に入りを選ぶ☆彡

只今、 私の人生初のセルフマガジン。 「インテリアデザイナーが教える理想のお部屋の作り方」を 無料で配布しております。 (ブログ最後にお申込みフォームリンク中です。) この冊子の中には、私が普段、お客様のお部屋を作る時に行う8つのステップをお伝…

2019年インテリアデザイナーまよの100washes☆彡

毎年新年に更新している『100 Wishes』。これは、自分の願いや目標、続けていきたい習慣や心構えなどを100個書き連ねたリストです。ここ数年、毎年お正月に更新しています。 今年も、実家に帰省中のゆっくり過ごしている間に、振り返りをしてみました。 …

美味しい手土産にお勧めのお菓子をご紹介♬

先日、お友達からとっても美味しいお菓子を頂きました。お取り寄せで購入したとのことで、あまり店頭では見かけないお菓子だったのですが、サイズや味が色々あり、お歳暮やちょっとした手土産に重宝だったので、ご紹介します♬ こちらは京都に本店があるお店…

元旦の今日に、スティーブジョブスの有名なこのスピーチをご紹介します♬

皆様、新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今日から実家に帰省しております。久しぶりに家族集まって食事を共にし、近況を話して。やっぱり愉しい時間です。子供達も大好きなばあばにあえて、はしゃいでいました…