インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

手帳選び☆見開き1週間・バーチカル手帳を探している手帳難民の方、必見♡

こんにちは♬

『雅に住まう シンプルライフ』を叶える

インテリアデザイナーのまよです。

 

先日、2019年の手帳をGETしてきました!

 

今回は、LOFT渋谷店・B1Fにて購入。

やはり地元のLOFTに比べると

品揃えが格段に良いので

気になっていた3種類

CITTA手帳・アクションプランナー・ES DIARY

を比較しながら、吟味して買うことが出来ました(^_-)-☆

 

そして、私の来年の手帳として

決めたのは、こちらです☟

 

枻出版社から発売されている

『ES DIARY』✨ 


f:id:miyabi_luna:20180910123816j:image
f:id:miyabi_luna:20180910123827j:image

なぜ、今人気の

『CITTA手帳』や『アクションプランナー』

を差しおいて、

余り知名度のないこちらを選んだのか??

 

そのおすすめポイントをご紹介します✨

 

①バーチカルのスペースが大きく

 一週間均一のレイアウトである。


f:id:miyabi_luna:20180910123717j:image

→バーチカルスペースの大きさに関しては、

 昨年の手帳は、

 小さく使いにくかったので

 注意して選びました。

 

 手帳の使い方は

 佐々木かをりさんの手帳術が

 気に入っているので、

 正直TODOスペースを削ってでも

 バーチカルの記入スペースが大きい方を優先。


f:id:miyabi_luna:20180910123733j:image

 また、週末も含めて

 均一なスペースというのは

 昨年同様ですが、必須項目です!

 

 この点は、比較した3種類とも

 共通でしたが、

 『CITTA手帳』だけは、24時間表記の為、

 記入する行間がすこし狭いかったです。

 A5で大きい(重い)のに

 記入スペースが小さいというのは

 私的には、NGでした。

 

②表紙のデザイン

→こちらもとっても大切。

 以前、ブログにも書きましたが

 今回買った『ES DIARY』の唯一の欠点が

 この『デザイン』でした。

 

 色や表紙の素材感が好みではなかったのです。

 

 しかし、今年は新色の

 『エレガントグレー』が出ておりまして

 その名の通り、

 上品なグレーだったため、一目で気に入り

 即決で決まりました✨


f:id:miyabi_luna:20180910123636j:image
f:id:miyabi_luna:20180910123855j:image

 この点、他の2種類に関しても

 そんなに大差は感じられず。

 アクションプランナーは本革も選べますが、

 そこまで惹かれるデザインではないのと

 何よりお高いですよねw

 (16,000円くらいだった気が💦)

 

③フォントや紙質が好みであること。

→これは、以前から申し分のないデザインです。

 ちょっとクリーム色がかった

 ちょうどよい厚みの紙に

 私の好きなフォントを使っているので

 これから1年の手帳ライフが愉しみです。


f:id:miyabi_luna:20180910123923j:image

 他2種類は、正直、

 フォントもフォントカラーも

 あまり好みではありませんでした。

 

 『ES DIARY』は、

 デザイナーさんのセンスが良いです!

 (※個人的な意見ですw)

 

④ 軽量であること。

→私が選んだ『ES DIARY』はサイズがB6変。

 今回検討していた3種類の中で

 一番コンパクトなサイズです。

 
f:id:miyabi_luna:20180910123934j:image

 これは、昨年から重視しているポイントで

 それまでの手帳がA5サイズのバーチカルで

 記入スペースは十分でしたが

 重いため、持ち歩かなくなってしまったのです。

 

 それでは、本末転倒なので、

 この『軽量』というキーワードは

 私の中では最重要ポイントの一つです。

 

 そして、これをクリアーしてる

・1週間見開き

・週末均一のバーチカル

という手帳はなかなかありません。

 

他2種類も、やはりA5サイズ。

書き込みスペースを考えると

仕方ないのかもしれませんが、

やはり重い💦

 

⑤マンスリーとバーチカルページが分かれている

→今使っている手帳が、

 月ごとに『マンスリー+バーチカル』

 というレイアウトだったのですが

 こうすると、バーチカルページが月末になると

1週間の途中で切れてしまい、

スケジュールを把握しにくかったのです。

 

そのため、今年からこの点も重視するように

なりました。


f:id:miyabi_luna:20180910123953j:image

 

一方で、少し妥協した点もあります。

 

【妥協ポイント】

①表紙の素材がビニール製

→欲をいますと、

 本当はHITIDEのようなイタリア製本革が

 理想なのですが、そこは我慢。

 

②翌年の2020/1月までしかページがない

→理想は3月まで欲しかった。

※ES DIARYのHPを拝見していたら『4月はじまり』

 もあるようなので、3月になったら

 こちらを検討してみようと思います♡

 

③プロジェクトページがない

→これは、最近欲しいと思っていたページです。

 並行してあるプロジェクトや仕事、

 子供たちの行事など、記入する為に

 欲しかったページです。

 

以上、3点が今回の妥協点ですが

今年選んだ『ES DIARY』はかなり理想に近いので、

11月から使い始めるのが愉しみです♬

 

こちらは、ネット販売もしておりますが

大き目の手帳を扱っているお店に行かれたら

置いていると思いますので

是非、実物を見て、触って、選んでみてください。

 

ちなみに、『ES DIARY』は

バーチカル以外にの種類やサイズが豊富なので

ご自身の使いやすいものを

選ぶことができる点もおススメポイントです♬ 

 

 宜しければ、ご覧になってみてください(^_-)-☆

 

しかし、手帳選びってやっぱり愉しですね♬

 

www.ei-publishing.co.jp

 

 

 

ブログランキングに参加しております。

毎日の更新の励みになりますので、下記バナーをぽちっと

お願いいたします(^_^)

 

[http://:title] [http://にほんブログ村 インテリアブログへ:title]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

《MIYABI STYLE STUDIO》では、家具選びからカーテンデザイン、お部屋のトータルデザインまで、インテリアに関する事でしたら何でもご提案をしております♬

お問合せフォームよりお気軽にお問合せくださいませ。

 

【サービスメニュー】 

 1)インテリアデザイン

デザインリフォーム工事・間取り変更・住宅設備・内装工事・家具・造作家具・カーテン・照明・アート・インテリア小物・グリーン等のご提案

 

①基本料金:50,000円+税 

プレゼンシート・パース・お見積り・サンプル・図面等を作成し、ご提案させて頂きます。 

※ デザインプランのみの金額となります。ご注意くださいませ。

 ②デザイン料・工事監理料

:お見積り金額×(10~15%)円+税

提案内容(インテリアデザイン・工事) のご成約を頂いた場合、別途お見積りに計上させて頂きます。

※リフォームの場合は、施工業者のお見積り金額

※その他、遠方の場合は、交通費を頂戴することがあります。ご了承くださいませ。

 

2)インテリア相談

家具・壁紙・カーテン・照明・フローリングなどのインテリアに関するアドバイス

※インテリアデザインをトータルでお願いするか迷っている方にオススメです。

※パース・図面等のプレゼン資料は含まれません。

 

①対面・オンライン:1時間 10,000円+税 

・オンライン:Skype等

・対面のみ、交通費別途

②メール:1か月 10,000円+税 

・お返事は、原則3日以内にはさせて頂きます。

・1か月のうち何回でもメールでご相談頂けます。

・料金をお振込み頂いた翌日から1か月間のご相談とさせて頂きます。

 

3)お家コンサルティング

マイホーム購入時・建て替えの際の、業者選定や間取りを決める際のアドバイスをさせて頂きます。その後のインテリアコーディネートも別途、ご依頼可能ですので、トータルでご一緒にお家づくりのお手伝いをさせて頂きます。

※図面作成・お見積り作成は致しません。

ショールーム・モデルルーム同行可能。

 

①ご契約金(1年更新):50,000円+税 

②お打合せ:1回2時間 20,000円+税 

③モデルルーム・モデルハウス同行

:1時間 10,000円+税 

※打合せ・同行に関する交通費は、別途実費請求させて頂きます。

 ※ランチタイムを挟む場合は、1時間を限度に差し引かせて頂きます。

 ※それぞれ、延長料金あり:30分 5000円+税 

4)施工事例

[http://

:title]

 

 2つのブログンキングに参加しております。

毎日更新のモチベーションUPになりますので、

是非、Clickをお願いいたします(^_-)-☆

 

[http://:title]