インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

失敗から学ぶ、良い歯医者さんの見分け方!?

今日は、良い歯医者さんの見分け方

のお話しですw

 

『初めて行く歯医者さんで

歯の検診をする時に

レントゲンをしないところは

虫歯を見つけることはできない!

ゆえに、良い歯医者さんではない!』

 

これが私の見分け方です✨

 

というのも、この失敗から

先日、虫歯が発見され

人生で初めて、歯を1/4の削り、

詰め物を入れる羽目になったからです💦

 

きっかけは、1年前に治療した

歯の詰め物が取れたところから

始まりました。

 

詰め物が取れてしまったので

治療してもらおうという

軽い気持ちで行った歯医者さん。

 

しかし、この時主人に

彼が言っている歯医者さんが良いと

ススメてくれたので、

試しに、今まで通っていた歯医者さんはやめて、

おススメの歯医者さんへ行きました。

 

すると、取れた詰め物を直すと同時に

 

『念のため、他に虫歯がないかを

確認するため、レントゲンを撮りましょう。』

と言われました。

 

私は、内心

”どこも痛くないし、3か月前に

(前の歯医者さんで)検診したばかりだから、

虫歯はないでしょ”

と、思っていました。

 

しかし、レントゲンを撮ってみると

明らかな虫歯が1か所。

 

そして、1年前に、

前の前に通っていた歯医者さんで

治療したかぶせものの下に

うっすら黒い影がありました。

 

『ここは、拡大してレントゲンを撮らないので

次回レントゲンを撮りましょう』

と言われ、一つずつ治療していくことになりました。

 

私は腑に落ちませんでした。。。

 

3か月前に検診へ行ったときは

何も言われなかったのに

新しい歯医者さんへ来たら

2か所も疑わしい歯が発見されたのです。

 

そして、思い起こすと

前の歯医者さんでは

初めて検診へ行った時から1度も

レントゲンで虫歯の確認を

してもらったことはありませんでした。

 

目視のみ。だったのです。

 

そして、今回私が

1/4も削った歯は、

このあと拡大したレントゲンで判明した

治療後の歯だったのです。

 

かなり大きくなっていたので

恐らく3か月前にはすでに

虫歯だったと思います。

 

というか、その前から怪しかったのでは・・・

とさえ思いました。

 

実をいうと、私はとっても歯が丈夫な方で

虫歯しらずの人だったので

今回のような大きな虫歯は

かなりショックでした(涙)

 

”もし、もっと早く発見してくれたら

こんなに削らなくて済んだだろうに・・・”

 

と思うとやるせない気持ちで

一杯です。

 

今回、もし主人の勧めがなければ

今までの歯医者さんへ行き、

詰め物が取れた部分だけ直して

終わりだったかもしれません。

 

そして、痛みが出るまで気づかず

歯を1本失っていたかもしれないと

思うと、歯医者さん選びの重要性を感じました。

 

今回は、運よく、

やっと良い歯医者さんに巡り合えたので

しばらくは大丈夫そうですが、

皆さんも、歯医者さんを選ぶときには

ちょっと疑った目で見てみてくださいw

 

とりあえず、初めて行く歯医者さんで

検診をする時に

レントゲンをしないところは

私はお勧めしません。

 

かぶせモノの下の虫歯は目視では

発見できませんからね💦

 

という訳で、今回の治療からは

絶対に虫歯にならないように

自分でも歯のケアを大切にすることを

誓いました♪

 

夜は糸ようじをしっかりする事にしていますw

(今まで、さぼっている時もあったので・・・)

 

皆さんも、歯を大切にしてくださいね♬

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます♬

 

ブログランキングに参加しております。

毎日の更新の励みになりますので

どうぞ、下記バナーのClick

お願いいたします(^_^)

 

[http://:title] [http://にほんブログ村 インテリアブログへ:title]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

◆メールdeインテリア相談始めました☆彡

 

インテリアデザイナーに相談したいけど

料金が心配』

『知らない人が家に来るのは不安・・・』

 

という方は、まず『メールdeインテリア相談』が

おススメです(*^_^*)

 

《MIYABI STYLE STUDIO》では、

このようなサービスをご用意しております♬

 

【サービスメニュー】

メールdeインテリア相談:1部屋 10,800円(税込)/1か月

→お返事は、原則3日以内にはさせて頂きます。

 1か月のうち何回でもメールでご相談頂けます。

→パースや図面等のプレゼン資料作成は含まれません。

※料金をお振込み頂いた翌日から1か月間のご相談と

 させて頂きます。

 

◆デザインリフォーム・インテリアコーディネート

→リフォーム工事・家具・造作家具・カーテン・照明

 インテリア小物・グリーン等のご提案

 

①基本料金:32,400円(税込)

→現場調査、お見積り、手書きパース、

サンプル、図面等のプレゼンボード含む

 ②デザイン料・工事監理料:お見積り金額×10~15%

 

※その他、遠方の場合は、交通費を頂戴することがあります。

 ご了承ください。

 

◆施工現場

[http://

:title]

 

 

ご興味のある方は

お問合せフォームよりご連絡お待ちしております♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~