インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

みなさんの好きな時間はどんな時ですか?私の大好きな時間、それは、茶道をしているひと時です♡

先日は、茶道のお稽古でした♬

 

今回のお点前は、茶箱という点前で

その中でも

この季節にピッタリの

卯の花】というものをしました。

 

そして、今回も私のお師匠は

素敵なお道具を揃えてくださったので

皆様にも、ご紹介したいと思います✨

 

お稽古の時は、

始めにお亭主からお客様に

お菓子をお出しします。


f:id:miyabi_luna:20180519120857j:image

この日は、

母の日にちなんで『カーネーション

季節のお花『藤』の主菓子でした。

 

お菓子器は

【深鉢れんげ草花文 三尾まさこ氏 作】

のものです。

 

一面に季節のお花が彩られていて

とっても気持ちの良い菓子器でした。


f:id:miyabi_luna:20180519120954j:image
続いて、茶箱です。

 

【利休形桐茶箱 渡部味和子氏 画】 

 

春らしい茶箱で

蓮華やタンポポ、つくしなど

とっても春らしいお茶箱です♡

 

絵柄が美しすぎて

一体どこを触ったらよいのか

迷ってしまいましたw

 

f:id:miyabi_luna:20180519120813j:image

上の写真は、お道具を

お清めしたところです。

 

お茶箱の中には

お道具一式を仕込み

屋外でもお茶会ができるように

というのが茶箱のお点前です。

 

茶箱の中には

・小ぶりのお茶碗

・お茶杓(ちゃせん)

・お茶筅(ちゃせん)

茶筅筒(茶筅を仕舞う入れ物)

・お棗(なつめ)

・小ふくさ

・振り出し(金平糖を仕舞う入れ物)

をおさめております。

 

今回のお茶碗はこちらです。

とっても美しいお茶碗でした✨

f:id:miyabi_luna:20180519133322j:image

f:id:miyabi_luna:20180519133325j:image

【銀彩茶碗(内側:ラスター彩) 高橋朋子氏 作】

内側の優しい輝きがとっても美しく

さすが、女性の作家さんの作品だなぁと

思いました♪

 

f:id:miyabi_luna:20180519120927j:image

つづいて、金平糖を仕舞う振り出しがこちらです。

 

こちらは

【初夏の花 武田公美(さとみ)氏 作】

 

一面にこの季節ならではのお花を

散りばめた振り出しです。

 

こちらも、この季節にぴったりのデザインでした♡

 

f:id:miyabi_luna:20180519121018j:image

そして、今回の見どころが
こちらの鉄瓶です!


茶箱は、火鉢を使わず

鉄瓶を使ったお点前になります。

 

そして今回の鉄瓶は

お師匠自慢の

饕餮(とうてつ)四方耳鉄瓶

 双龍翡翠摘み蓋 栄山】

 

饕とは、財産をむさぼる

餮とは、食をむさぼるという

中国の神獣だそうです。

 

そして、そこから

魔もむさぼるだろうという事で

魔除けに使われるように

なったとのことwww

 

由来を伺うと

さらに興味深い鉄瓶でした。

 

とにかく、今まで見た鉄瓶で、

特別に美しいものでした✨

 

以上、今回のお稽古でお世話になった

素敵なお道具をご紹介させて頂きました。

 

茶道は、お抹茶とお菓子を頂くだけではなく

五感で楽しむ芸術なのだと

つくづく感じるお稽古でした🍵

 

そして,最後に。

お点前中の私(笑)

 

久しぶりの茶箱で

すっかり手順が抜けておりましたが

何とか、一通りお点前を終わらせられました💦

f:id:miyabi_luna:20180519120836j:image

 

まだまだ若輩者ですが、

大好きな茶道は

これからも、続けていこうと思います♡ 

 

 

これからも、

続けていきたい趣味の一つです(*^_^*)

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます♬

 

ブログランキングに参加しております。

毎日の更新の励みになりますので

どうぞ、下記バナーのClick

お願いいたします(^_^)

 

[http://:title] [http://にほんブログ村 インテリアブログへ:title]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

《MIYABI STYLE STUDIO》では、

このようなサービスをご用意しております♬

 

メールdeインテリア相談:1部屋 10,800円(税込)/1か月

インテリアデザイナーに相談したいけど

料金が心配』

『知らない人が家に来るのは不安・・・』

 

という方は、まず『メールdeインテリア相談』が

おススメです(*^_^*)

 

→お返事は、原則3日以内にはさせて頂きます。

 1か月のうち何回でもメールでご相談頂けます。

→パースや図面等のプレゼン資料作成は含まれません。

※料金をお振込み頂いた翌日から1か月間のご相談と

 させて頂きます。

 

 

◆デザインリフォーム・インテリアコーディネート

→リフォーム工事・家具・造作家具・カーテン・照明

 インテリア小物・グリーン等のご提案

 

①基本料金:32,400円(税込)

→現場調査、お見積り、手書きパース、

サンプル、図面等のプレゼンボード含む

 ②デザイン料・工事監理料:お見積り金額×10~15%

 

※その他、遠方の場合は、交通費を頂戴することがあります。

 ご了承ください。

 

◆施工現場

[http://

:title]

 

 

ご興味のある方は

お問合せフォームよりご連絡お待ちしております♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~