インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

毎日の家事を楽にする『時短☆家事アイデア・家事ブック編』をご紹介します♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

メールdeインテリア相談始めました☆彡

 詳しくは下記をご覧くださいませ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは(^_-)-☆

理想のお部屋を実現するインテリデザイナー

まよです♪

 

ブログランキングに参加しております♪

毎日の更新の励みになります✨

どうぞ、1Clickをお願いいたします(^_^)

 

[http://:title]

 

先日ご紹介した『みんなの家事ブック』を読んで

これはいいっ!!と気になった

『時短家事アイデア』が沢山あったので、

備忘録も兼ねてご紹介したいと思います。

 

miyabi-luna.hatenablog.com

 

 

まず、早速、実践したのが

 

①あったほうが便利なものを玄関に置いておく

例えば・・・

 

『玄関に、宅配用の印鑑を置いておく』

 

これは、皆さん実践済みかと思うのですが、

 

私が新たに置いたのは、

 ・マスク

 ・ポケットティッシュ

 ・ウエットティッシュ

 です。

 

というのも、私はいつもこれらを忘れて、

靴を履いてから取りに行く事が日常茶飯事だったのです。

 

そんな私には、『なぜ、気が付かなかったのだろう!!』

と、目から鱗のアイデアでした。

 
f:id:miyabi_luna:20180222165759j:image

わが家のウォークインクローゼットです。

早速スリッパの下の段に、

マスクとポケットティッシュなどを

置いてみました。


f:id:miyabi_luna:20180222165814j:image


f:id:miyabi_luna:20180222165828j:image

 

 

②お掃除のルーティーン化する

これは、年末の大掃除の時から気になっていましたが、

この本を読んで、やっぱりやろう!!!と

取り入れ始めているアイデアです。

 

その中でも、今実践中・または

これからやろうと思っている箇所は

こんなところです・・・

 

1)トースターやレンジの窓

⇒使うたびにやるルーティーン。

 使い終わって熱いうちに濡らしたふきんでさっと拭く。

 

2)お風呂上りに洗面周りを拭く    

 ⇒お風呂から上がって、髪を乾かしたタイミングが

 ベストでした。

 

 洗面ボール、鏡、水栓を、タオルやスポンジで拭いておく。

 こうすると、朝洗面所が綺麗なので気持ちが良く

 更に、使ったスポンジも乾いているので棚にしまっても大丈夫。

 

3)気が付いたら玄関を掃き掃除

⇒小さな子供がいるので、

 すぐにスニーカーについた砂で汚れてしまう

 わが家の玄関。

 

 気が付いたらすぐにほうきで掃き掃除。

 汚れた玄関を見て見ぬふりをするより

 よっぽど気持ちが楽でした。

 

 

4)タオルを交換のタイミングでトイレ掃除

⇒タオルを交換するタイミングで

 おトイレの水栓や飾り棚をささっと拭いてしまう。

 このタイミングで拭いていれば、

 ほとんど埃はたまりません。

 

5)空っぽになったタイミングで

冷蔵庫の拭き掃除

⇒これは、これから実践したいと思っている

 アイデアです!

 

 わが家は、週に2回、

 食料品の買い出しに行くのですが

 

 お買い物へ行く前の空っぽになったタイミングで

 アルコールスプレー片手に拭き掃除。

 

 この時は、要らなくなった古着をカットした

 ウエスで拭くとそのまま捨てられて楽ちん。

 

③番外編

本を読んでいて、

『これは欲しいな♡』と思ったアイテムがあったので

こちらもご紹介。

 

子供たちがダイニングテーブルでお勉強をしていると

どうしても出てしまう消しゴムのカス。

 

床に落ちるのも嫌なので

この塵取りがあるといいなぁと思いました。

 

小さなほうきは、製図用のがあったので

これを使ってますw

www.sojirushi.com

 

【白木屋傳兵衛商店】 はりみ 大 穴付

【白木屋傳兵衛商店】 はりみ 大 穴付

 

 

他にも、家事を楽にするアイデア

沢山あったのですが、

欲張ると続かないので

少しずつ改善していきたいと思っています。

 

皆さんも是非取り入れてみてください♪

  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■MIYABI STYLE STUDIOでは

・メールdeインテリア相談

・デザインリフォーム

・インテリアコーディネート

・造作家具   etc

を行っております♪

 

◆施工現場

[http://

:title]

【料金】

メールdeインテリア相談:1部屋 10,800円(税込)/1か月

→お返事は、原則3日以内にはさせて頂きます。

 1か月のうち何回でもメールでご相談頂けます。

→パースや図面等のプレゼン資料作成は含まれません。

※料金をお振込み頂いた翌日から1か月間のご相談と

 させて頂きます。

 

◆デザインリフォーム・インテリアコーディネート

→リフォーム工事・家具・造作家具・カーテン・照明

 インテリア小物・グリーン等のご提案

 

・基本料金:32,400円(税込)

→現場調査、お見積り、手書きパース、

サンプル、図面等のプレゼンボード含む

 ・デザイン料・工事監理料:お見積り金額×10~15%

 

※その他、遠方の場合は、交通費を頂戴することがあります。

 ご了承ください。

 

ご興味のある方は

お問合せフォームよりご連絡お待ちしております♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~