インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

断捨離が出来ない方へ☆プロに頼む前にやろう!プチ断捨離レッスン♪Vol.14 【とっておきのモノたち】を、普段使いにしてしまおう☆彡

こんにちは(#^^#)

理想のお部屋を実現するインテリアデザイナー

まよです♪

 

いつもご覧頂きありがとうございます!

ブログランキングに参加しております♪

 

宜しければ下記バナーをポチッと

お願いいたします(^-^)

[http://
人気ブログランキング:title]

[http://にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村:title]

 

 

毎週金曜日にお届けする

【プロに頼む前に一緒にやろう!

 プチ断捨離レッスン♪】

 

今週も、ご一緒にプチ断捨離をしていきましょう♪ 

 

 ※プチ断捨離レッスンとは・・・

毎週ご紹介する【断捨離課題】を

1週間以内に皆さんご自身で断捨離して頂き

『気が付いたら、シンプルライフをGET♡』

を目指しております(#^^#)

 

但し、私は、インテリアデザイナーであり、

整頓や断捨離のプロではありませんので、

ご理解の上、ご覧くださいませm(_ _)m

 

 本日の課題は、

【とっておきのモノを、普段使いにしてしまおう】です♡

 

まずは、今回の課題。

 

一体何が断捨離なの??

とお思いの方もいるかと思いますが

簡単に言ってしまうと

 

『特別な日用にしまい込んでいる

【とっておきのモノ】を、普段使いにして、

今まで使っていた

【あまり気に入っていないモノ】を手放そう♬』

という事です✨

 

 

皆さんのお家には、

『お気に入りだから』

『高かったから』

という理由で、特別な日にしか使わない

【とっておきのモノ】がありますか?

 

そして、それらは、滅多に使われることがなく

大切に食器棚やクローゼットの奥にしまわれて、

 

普段は、余り気に入ってない

頂きもののカップやお皿、

着古したお洋服、

くたびれた鞄を、使っている!

なんてことはありませんか??

 

もし、YESならば、

今回は、その癖を辞めましょう☆彡

 

という課題です(^_-)-☆

 

では、なぜそれがダメなのか?

 

それは、

 

理由①

【とっておきのモノ】を用意していると

何もかもが、

『普段使い(の気に入っていないモノ)』

『特別の日用(のお気に入りのモノ』

と2種類を持つことになり、

どうしてもモノが増えてしまう。

 

理由②

大切に大切にしまっておいた

『とっておきのもの』は、気が付いたら

すっかり時代遅れになり

【お気に入りのモノ】ではなくなってしまう。

(事が、多々ある・・・)

 

そんな本末転倒なことも起こりうるのです。

事実、私は何度も経験しております・・・

 

靴も、鞄も、洋服も。

 

すごく気に入って買ったモノほど

勿体なくてなかなか使えず

大切にしまっていたら

いつの間にか、お気に入りでは無くなっていました。

 

しかも、ほとんど使っていなくて

綺麗な状態のままなので

手放すこともできず

ずっと、そっとクローゼットや靴箱の中に

眠っていた【とっておきのモノたち】。

 

私は、断捨離を始めてから

少しずつ、その癖を改めることにしました。

 

ティファニーのクリスタルのグラスも

Tomorrow Landのセーターも

Louis Vuittonのバッグも

 

すべて必要な時に、日常の中で使うことにしたのです。

 

勿論、汚したり、割ってしまったり

したくないので、大切に扱いますw

 

しかし、そのように使っていくと

『そろそろ他のが欲しいなぁ』と思う頃には、

十分役目を果たしてくれているので

心置きなく手放せるのです✨

 

また、【とっておきのモノたち】を日常使いにすると

今まで、余り気に入っていなかったモノが

不要になるのです。

 

すると、それらを手放し、

お気に入りのものに囲まれた生活が始まり

とっても気持ちよく過ごせます♡

 

更に、食器棚もクローゼットも

モノが減ったので、

とってもゆったりして更に気持ちがよい💗

 

この快感を、

是非、皆さんに味わって頂きたいので

今週の課題

『【とっておきのモノたち】を、普段使いにしてしまおう☆彡』

に挑戦してみてください。

 

恐らく心のハードルが高い課題なので

少しずつ、初めて見てくださいね(^_-)-☆

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■MIYABI STYLE STUDIOでは

・デザインリフォーム

・インテリアコーディネート

・造作家具

・インテリア相談   etc

を行っております♪

◆施工現場

[http://

:title]

【料金】

◆基本料金:32,400円

→現場調査、お見積り、手書きパース、

サンプル、図面等のプレゼンボード含む

 

◆デザイン料・工事管理料:お見積り金額×10~15%

※その他、遠方の場合は、交通費を頂戴することがあります。

 ご了承ください。

 

ご興味のある方は

お問合せフォームよりご連絡お待ちしております♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~