インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

インテリアコーディネーターのゼロから始める起業塾!三宅利佳さんのセミナーレポート☆彡最終回

こんばんは(#^^#)

理想の部屋を実現するインテリアデザイナー

まよです♪

 

今日は、『プチ断捨離レッスン♬』を

急遽変更して、

『利佳さんのセミナーレポート☆彡最終回』を

UPすることにしました!

(これ以上引きずってはいけない気がしたのでwww)

 

第3部 お客様に満足してもらう【業務スキル】(後編)

を、お届けしま~す♬

(長すぎましたよね。。。)

 

では、早速、始めたいと思います!


f:id:miyabi_luna:20171005134610j:image

4・お客様をその気にさせる、言葉のちから

お客様とお話しする際、どんな言葉を使うのか。

それは、とっても大切です。

 

私は、まだまだ、この点が勉強不足なので

利佳さんからのアドバイスはとても参考になりました。

 

言葉の力を借りて、お客様のイマジネーションを

最大限に引き出す✨

 

これも、ICやインテリアデザイナーの大切な

スキルだと思いました。

 

◆色の表現について

・茶色のカーテン

 →ミルクティー色のカーテン

・水色のクッション

 →若葉色のクッション

・白いタッセル

 →シャンパンホワイトのタッセル

 

このように、同じ色をつたえる場合でも、

綺麗な表現で、ワンランク上の提案をされている♡

 

そのような気持ちになって頂けるように

心がけていきたいと思います( ^ω^ )

 

5・お客様に満足してもらう、デザインアイデア

 

デザインのアイデアは、

自分が見たこと、経験したことからでしか

生まれてこない。

 

利佳さんは、そのようにおっしゃっていました。

 

こちらの写真は、『ザ・リッツカールトン』の

シャワーカーテンからインスピレーションを受けて

カーテンをデザインされた例だそうです。


f:id:miyabi_luna:20171005134925j:image

他にも、

『大阪グランフロント』のエスカレーターの格子から

ベンチの足をデザインしたり、


f:id:miyabi_luna:20171006220650j:image

 

テトリスから閃いて

造作家具をご提案したり。

 

日常の生活から、ヒントを得て

良いと思ったものは写メに撮っておいて

デザインのアイデアと繋がっているそうです。

 

日ごろから色々なものを見るという事が

大切なのですね。

 

私が通っていた、町田ひろ子アカデミーでも

町田校長から『Look・Look・Look』を

実行するように言われていました。

 

色々なものを見る。

 

これは、素敵なIC・インテリアデザイナー

なるためのは、大切な要素のようです!

 

6・ICはどこへいこう?

インプットが、誰でも、とても簡単にできる

時代となりました。

 

そして、人々はインプットが大好きで

セミナーへ行ったり、本を読んだりと

貪欲にインプットしていきます。

 

しかし、インプットの価値は

どんどん低くなっているのです。

 

今こそ、インプットしたものを

積極的に『アウトプット』することに

価値を見いだす時代。

 

情報を発信することろに人は集まるのです。

 

『アウトプットすること』ーこれを続けることが

IC・インテリアデザイナーがこれからも

活躍し続けていくためキーワードなのだと

思います。

 

(なので、私はブログを毎日更新します☆彡)

 

8・おわりに

 

この日、利佳さんが一番伝えたかったことは

恐らくこれではないでしょうか。

 

情熱をもって続けること。

 

利佳さんが語ってくださった

今までのセミナー内容よりも

 

ICがやりたい!

インテリアデザイナーになりたい!

 

という情熱。

 

これも持ち続けること。

行動し続けることが、利佳さんのように

フリーランスでも依頼が絶えないICになる

方法なのかと思います✨

 

始めることは簡単です。

でも続けることは大変なのです。

 

なので、続けていればライバルはどんどん

辞めていくので、

最後に残った人が成功する!

 

最後に、素敵なメッセージを残して

6時間のセミナーを締めくくって頂きました(*^-^*)

 

余談ですが、

この言葉、かさこさんともリンクしているかと。

 

『才能とは持続する情熱』

(かさこ塾最終回講義より)

 

f:id:miyabi_luna:20171006222310j:image

 

 

 

利佳さん、これからも密かに

応援させていただきます。

 

そして、私も頑張ります✨

 

皆さんも一緒に頑張りましょ!(^^)!

 

全6回にわたってのセミナーレポート。

途中で挫折した方もいることでしょうwww

 

これで、私のレポートは終わりです。

参加できなかったに、少しでも

為になる内容となっていたら嬉しいです。

 

それでは、レポートは終わりましたが

これからも、私のブログもご覧になってくださいね(^_-)-☆

 

そして、ブログランキングもポチっと

お願いいたします(*^-^*)

 

[http://
人気ブログランキング:title]

[http://にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村:title]

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■MIYABI STYLE STUDIOでは

・デザインリフォーム

・インテリアコーディネート

・造作家具

・インテリア相談   etc

を行っております♪

◆施工現場

[http://

:title]

  

【料金】

◆基本料金:32,400円

→現場調査、お見積り、手書きパース、

サンプル、図面等のプレゼンボード含む

 

◆デザイン料・工事管理料:お見積り金額×10~15%

※その他、遠方の場合は、交通費を頂戴することがあります。

 ご了承ください。

 

ご興味のある方は

お問合せフォームよりご連絡お待ちしております♪

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~