インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

フリーのインテリアコーディネーターを目指す方必見!!ICのためのゼロから始める起業塾!三宅利佳さんのセミナーレポート☆彡その5

こんにちは( ^ω^ )

理想の部屋を実現するインテリアデザイナー

まよです♪

 

さて、一週間ぶりですが、

利佳さんのセミナーレポート☆彡

第3部 お客様に満足してもらう【業務スキル】(前編)

を、お届けしたいと思います(^_-)-☆

 

まずは、こちらをポチっとお願いいたします( ^ω^ )

[http://にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村:title]

 

f:id:miyabi_luna:20171005134610j:image

1.『拒絶チャレンジ』の話

誰かに拒絶される恐怖について。

 

生きていれば、誰もが経験したことのある

拒絶されることへの恐れ。

 

この仕事をしていると、プレゼンの度に訪れますw

 

そこで、利佳さんがこのようなお話しを

紹介してくださいましたので

リンクを貼っておきます。

www.ted.com

 

誰でも、人に拒絶されることは怖いですよね。

私も、初めてお伺いする日やプレゼンの前日などは

お客様に嫌われたら、気に入って貰えなかったら

どうしようかと、不安な気持ちがどこからともなく

心の中に忍び寄ってきます。

 

今回、利佳さんが教えてくださったのは

『拒絶とは、私自身を否定されているのではなく

【ニーズ】が合わなかっただけであり、

 

もし、拒絶されたら、

そこから話し合い、

相手のニーズに合わせればいいだけのこと。

 

なので、拒絶されることを怖がらないでください。』

 

という事でした。

 

なるほど。

少し勇気が湧いてきました♡

 

これからも、頑張ります(*^_^*)

 

2・お客様にご提案するための魅せるプレゼン資料


f:id:miyabi_luna:20171005134756j:image

こちらは、利佳さんの資料です。☝

 

基本的に用意されるプレゼン資料はこちらです。

・パース

・図面

・お見積り

・サンプル   

 

プレゼン資料の中で、

図面やパースはA3のプレゼンシートにしてまとめ、

お見積りはA4、

サンプルは提案するものだけを選んで

ご提案されるとのことでした。

 

この辺りは、私もほとんど同じでしたので

ご参考までに、先日おかっぱ邸で提案した資料を

ブログにupしておりますのでご覧ください♪

  

miyabi-luna.hatenablog.com

3・完成度を上げるツール。図面とパース

 

セミナーの中で、利佳さんは、

『パースはお客様へのラブレター』と

おっしゃられていました。

 

それほど、

パースとはプレゼンの際の重要度は高い

という事です。

 

私も、パースは大切にしています。

 

『予算的に厳しいかな?

でも、どうしてもこれを押したい!!』

 

そんな時ほど、パースを描いてご提案すると

お客様は、喜んでくださり、

提案をOKしてくださることが多いからです(^_-)-☆

 

パースはIC&デザイナーには

【必須アイテム!】です✨


f:id:miyabi_luna:20171005133516j:image

 
f:id:miyabi_luna:20171005134721j:image

ここで、パースで提案する際の

テクニックを教えてくださったので

共有させて頂きますw

 

・良く使う家具は、日ごろから色々か角度で描いて練習しておく

・どうしても描きにくいアイテムは、植栽や椅子で隠す

・お客様のペットを、パースに登場させると喜ばれる

・アニメの原画を参考にしている

・A3で描いて縮小して使うと、うまく見える

 

図面については、

JWW CADを使用されているとの事でした!

こちらは、無料の図面ソフトですので

ダウンロードして利用できるものです。

 

私も同じものを使っていますが

テキストやネットで調べながら

独学で勉強しました(^_-)-☆

 

無料ですので、CADを使ったことのない方は

まずは、こちらから挑戦してみるのも

良いかと思います!

 

もし、これから勉強される方で

テキストをお探しでしたらこちらがお勧めです☟

 

やさしく学ぶJw_cad 8

やさしく学ぶJw_cad 8

 

 

それでは、前編はここまでにします♪

次回の後編でいよいよ最終回です!

 

長すぎましたね(;^ω^)すみません。

 

少しでも分かりやすくお伝えしたいと思ったら

どんどん長くなってしまいました。。。

 

しかし、

とても参考になったセミナーでしたので

参加できなかった方は、

是非、たまに思い出して読み返して頂いたら

嬉しいです😌🌸💕

 

では、また(^^♪

 

最後までご覧頂き、ありがとうございます。

最近、アクセス数がどんどんUPしており

嬉しい限りです❤

ありがとうございます♪

 

しかし、ブログランキングが低下しておりますw

 

面倒臭いですよねwこれクリックするのw

そこを何卒、お願いいたします(^_-)-☆

 

[http://
人気ブログランキング:title]

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■MIYABI STYLE STUDIOでは

・デザインリフォーム

・インテリアコーディネート

・造作家具

・インテリア相談   etc

を行っております♪

◆施工現場

[http://

:title]

  

【料金】

◆基本料金:32,400円

→現場調査、お見積り、手書きパース、

サンプル、図面等のプレゼンボード含む

 

◆デザイン料・工事管理料:お見積り金額×10~15%

※その他、遠方の場合は、交通費を頂戴することがあります。

 ご了承ください。

 

ご興味のある方は

お問合せフォームよりご連絡お待ちしております♪

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~