インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

フリーのインテリアコーディネーターを目指す方必見!!ICのためのゼロから始める起業塾!三宅利佳さんのセミナーレポート☆彡その4

こんばんは🌙

理想の部屋を実現するインテリアデザイナー

まよです♪

 

早速ですが、昨日に引き続き、

セミナーレポートをお届けしたいと思います♪

 

f:id:miyabi_luna:20170926232656j:image

2・つながり

3・取引先、業者さんと出会う話 について

私もそうだったのですが、

この業界に入る前は、

『ネットワークがないから』

『経験がないから』

と、出来ない理由ばかりを並べて

フリーランスになりたくても、

なかなか飛び込めませんでした。

 

しかし、利佳さんは違いました。

【とりあえず、行動して、お客様をみつける】

これが、一番なのです。

 

そして、HPから徐々にお客様からの

ご依頼が来るようになると、

必要に迫られて、職人さんを探す!

という事を繰り返していたそうです。

 

カーテンのご依頼があれば、

前職でのつながりで、少し知っていた

カーテンやさんに連絡してみる。

 

タイルを張りたいと言われれば

インターネッとで左官屋さんを探してみる。

 

造作家具を作りたいと言われれば

ネットで見つけた家具屋さん5社に

FAXで問い合わせてみる。

 

結果、すぐに帰ってきたのは1社のみ。

この方とは、今もお付き合いしているそうです♡

 

など、お客さまからのご依頼が第一で

それから、行動する!!

 

凄いですよね~

この行動力が

利佳さんがここまで人気になった

理由の一つだと思います!

 

出来ない理由なんて

言い訳に過ぎないのであって

大抵のことは、行動すれば何とかなるんですね!

 

【行動すること】

これが本当に大切✨!

 

4・「集客」と「宣伝」

 みなさん、これが一番興味があるのではないでしょうか?

 

しかし、利佳さんの営業手法は

とってもシンプルでした!

 


f:id:miyabi_luna:20170926232724j:image

 『集客』で大切なのは、自分のターゲットに向けた

絞り込んだ情報を発信して、集まってもらう事でそうです。

 

そのためには、何を書いたらよいか。

どうやったら、自分に気づいてもらえるかを

考える必要があります。

 

利佳さんは、

セミナー:同業者が多いのでFBで告知

インテリア業務:インテリアに興味がある人が集まることろでアピール

        →ブログ・ブログランキングの活用

をされているそうです。

 

私の場合は、正直、今回のブログは

インテリアデザインの集客には

プラスにはならないかもしれませんが

それでも、発信する価値があると思うので

書いていますwww

f:id:miyabi_luna:20170926232742j:image

「宣伝」は、自分の魅力を伝えることです。

自分という人間がどういう人なのか?

最近は、文字(ブログ)だけでなく

ユーチューバーとしても、発信するのを

始められたそうです!

 

これは、かさこ塾のかさこさんもおっしゃっていました。

 

私はまだ出来ていませんが、

近々?プロフィールをユーチューブで

UPしようと思ってますので

その時は、どうぞご覧ください♪

 

5・SNSとブログ、ネットの活用方法


f:id:miyabi_luna:20170926232900j:image

このテーマで一番大切だと感じたのは

優先順位をみなさん、間違えているという事です。

 

SNS>HP>ブログ

 

の人が多いように感じますが

本当に大切なのは

 

ブログ>HP>SNS です。

 

なぜなら、SNSは時間と共に

流れてしまうけれども、

ブログは残るからです。

 

ブログを読んでもらえれば

自分のことを分かってもらえて

そこから、信頼してもらえたり

面白い人だな♪と思ってもらえたりして

仕事につながるんだと。

 

そうですよね!

私もそう思います。

 

なので、ブログは毎日更新しています(#^^#)


f:id:miyabi_luna:20170926233018j:image

 

6・セルフブランディング

 

『これは、自分がキラキラ見えるようにすることではない。

お客様に、満足して頂けるように

自分をプロデュースする事』

 

とても心に響きました✨

 

自分の為ではないのです。

お客様が満足してお願いしたくなるように

自分を表現し磨くのですね。

 

それには、自分の内面、信念、情熱、哲学、姿勢を

表すことが大切でだそうです!

 

自分が、どんな風に仕事に取り組んでいるのか

どんな気持ちで、この仕事をしているのか。

 

この辺りを、私ももっとお伝えしていこうと

思います(^_-)-☆

 

それでは、長くなりましたが

第2章は、これでおしまいです♪

 

明日は、ちょっと休憩して

違うネタにしますが、

第3章までしっかりレポートしますので

最後までご覧頂き、取り入れられることは

どんどん行動してみてください。

 

一緒に頑張りましょう!

 

最後までご覧頂き、ありがとうございます!

ブログランキングに参加しております♪

宜しければ下記バナーをポチッと

お願いいたします(^-^)

 

[http://
人気ブログランキング:title]

 

[http://にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村:title]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■MIYABI STYLE STUDIOでは

・デザインリフォーム

・インテリアコーディネート

・造作家具

・インテリア相談   etc

を行っております♪

◆施工現場

[http://

:title]

  

【料金】

◆基本料金:32,400円

→現場調査、お見積り、手書きパース、

サンプル、図面等のプレゼンボード含む

 

◆デザイン料・工事管理料:お見積り金額×10~15%

※その他、遠方の場合は、交通費を頂戴することがあります。

 ご了承ください。

 

ご興味のある方は

お問合せフォームよりご連絡お待ちしております♪

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~