インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

断捨離が出来ない方へ☆プロに頼む前にやろう!プチ断捨離レッスン♪vol6.秋冬ワードローブ

こんばんは🌙

理想のお部屋を実現するインテリアデザイナー

まよです♪

 

毎週金曜日にお届けする

【プロに頼む前に一緒にやろう!

 プチ断捨離レッスン♪】

 

本日の課題は、【秋冬ワードローブ】です♡

 

9月に入り、日々秋らしくなってくるこの季節。

今月末には、衣替えの時期になってくるかと思います♬

 

衣替えの時期こそ、断捨離に最適な時✨

 

今から、去年の服を断捨離して

気持ちよく衣替えをするタイミングです!!

 

この3連休を使って、

ご一緒に断捨離していきましょう♪

 

※プチ断捨離レッスンとは・・・

毎週ご紹介する【断捨離課題】を

1週間以内に皆さんご自身で断捨離して頂き

『気が付いたら、シンプルライフをGET♡』

を目指しております(#^^#)

 

但し、私は、インテリアデザイナーであり、

整頓や断捨離のプロではありませんので、

ご理解の上、ご覧くださいませm(_ _)m

 

では、早速今回のレッスンを始めていきます☆彡

 

【秋冬ワードローブ 断捨離4つのポイント】

①断捨離の定番!2.3年使ってない服

②着古した服

③今の自分に似合わなくなった服

④自分らしくない服・本当は気に入っていない服

 

それでは、一つずつ見ていきましょう♪

 

①断捨離の定番!2.3年使ってない服

これは、化粧品の時もお話ししましたが

2.3年着ていない服というのは

恐らく今年も着ることはないと思います(;^ω^)

 

そんな服は、処分するか、メルカリで売ってしまいましょう!

 

高かったから・・・

まだ状態が良いから・・・

と、中々手放せないものも、中にはあるかと思います。

 

そんな時は、普段使ってないスーツケースや

要らない段ボールにまとめて入れておきましょう♪

 

一年経っても一度も思い出すことがなければ

来年の衣替えの時に、迷わず処分すると決めてください! 

②着古した服

これも良くあることですね💦

 

気に入って、大切に着ていても

何年も着ていれば、

だんだんとくたびれてきてしまいます。

 

そんな時は、

『今までありがとう♪』

という気持ちを込めて手放しましょう♪

 

きっと、気持ちがスッキリするはずですw

 

私の場合は、気に入っていた服でも

くたびれた服は、気持ちの良いものではないので

処分した時に、気持ちが軽くなりましたw

 

③今の自分に似合わなくなった服

これも、化粧品にも通じていますが

やはり10年前に似合った服が

今も似合うという事は、(残念ながら)

あまりないかと思います。。。

 

迷ったときは、一度、鏡の前に立って、

『今の自分』に似合っているか

観察してみましょう♪

 

こういう時は、姉妹がいると

遠慮なくズバズバ言ってくれるので良いですw

 

④自分らしくない服・本当は気に入っていない服

これは『③今の自分に似合わなくなった服』

に少し似ているかと思いますが、実は違います!

 

良くあるのが、

『頂きものの質の良い服』です。

 

カシミア・シルク・リネンなど

素材は上質でよいのだけれど

デザインは自分らしくない。。。

 

分かっているけど、

質が良いから勿体ないので着よう♪

 

そんなことはないでしょうか?

 

たとえ上質でも、自分らしくいられない服は

着ていてもHAPPYではありません。

 

なので、はじめから自分らしくないと思ったときは

勇気をだして、お断りしましょう♪

 

断捨離は、手放すことも大切ですが

手元に入るものを取捨択一することも大切なのです✨

 

また、用途に合わせて買ってしまった

本当は好きではない服も、これに含まれます。

 

私の場合は、

現場用に買ったユニクロのダウンジャケットを

今年は処分するつもりですw

 

以上4つのポイントを実行してみて

最終的に、自分のワードローブが

・自分が本当に好きな服

・自分に良く似合

・自分らしい服

 だけになれば大成功です✨

 

実は、私もまだ今年の秋冬服の断捨離は

これからなので、ご一緒に頑張りましょ(*^-^*)

 

いつもご覧頂きありがとうございます!

ブログランキングに参加しております♪

 

宜しければ下記バナーをポチッと

お願いいたします(^-^)

[http://
人気ブログランキング:title]

[http://にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村:title]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■MIYABI STYLE STUDIOでは

・デザインリフォーム

・インテリアコーディネート

・造作家具

・インテリア相談   etc

を行っております♪

◆施工現場

[http://

:title]

【料金】

◆基本料金:32,400円

→現場調査、お見積り、手書きパース、

サンプル、図面等のプレゼンボード含む

 

◆デザイン料・工事管理料:お見積り金額×10~15%

※その他、遠方の場合は、交通費を頂戴することがあります。

 ご了承ください。

 

ご興味のある方は

お問合せフォームよりご連絡お待ちしております♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~