インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

断捨離が出来ない方へ☆プロに頼む前にやろう!プチ断捨離レッスン♪vol.5 化粧品

こんばんは🌙

理想のお部屋を実現するインテリアデザイナー

まよです♪

 

毎週金曜日にお届けする

【プロに頼む前に一緒にやろう!

 プチ断捨離レッスン♪】

 

本日の課題は、【化粧品】です♡

 

※プチ断捨離レッスンとは・・・

毎週ご紹介する【断捨離課題】を

1週間以内に皆さんご自身で断捨離して頂き

『気が付いたら、シンプルライフをGET♡』

を目指しております(#^^#)

 

但し、私は、インテリアデザイナーであり、

整頓や断捨離のプロではありませんので、

ご理解の上、ご覧くださいませm(_ _)m

 

では、早速今回のレッスンを始めていきます☆彡

 

【化粧品の断捨離ポイント】

 

①断捨離の定番!2.3年使ってない化粧品は手放そう!

 

②まだ綺麗なものは、メルカリで売ってしまおう!

 

③必要最低数を決めて、それ以上増やさないようにしよう!

 

それでは、一つずつ見ていきましょう♪

 

①断捨離の定番!2.3年使ってない化粧品は手放そう!

 

これは、何においても言えることですが

2、3年使っていない化粧品は

ほぼ確実に、今後も使いません・・・

 

特に化粧品は、使わないものはほとんど新品状態で

残っているので、手放しにくいのは分かります。

私も、使わないけど綺麗な状態の化粧品が

沢山化粧箱に入っていました・・・

 

しかし、本当に使わない( 一一)

 

・若い頃にかったブルー系のアイシャドウ

・RMKのお気に入りだったオレンジ系チーク

・乾いてしまったリキッドアイライナー

・使いこなせなかったペンシルアイライナー

・使いにくいマスカラ   等々

 

全て処分して、スッキリしました(*^^)v

 

②まだ綺麗なものは、メルカリで売ってしまおう!

 

断捨離が進まない理由の一つに

『まだ使えるのに、モッタイナイ』

という気持ちがあります( ˘•ω•˘ )

 

私も、モノは大切にしたいタイプなので

『使わないから処分!!』

だったら、ここまで断捨離にハマっていなかった

と思います。

 

ところが、今の時代は『メルカリ』などの

フリマアプリがあるので

自分にはいらないモノでも、

必要な人が、お金を出して譲り受けてくれます♡

 

このフリマアプリを、最大限活用して

どんどん手放してしまいましょう!(^^)!

 

本当に何でも売れますwww

 

③必要最低数を決めて、それ以上増やさないようにしよう!

 

これは、お化粧好きの方には

難しいかもしれませんが、

私は、比較的ナチュラルメイク派で

更に、ご近所や自宅ではスッピンで過ごすことも

しばしば・・・

(女子力低くてすみません(>_<))

 

なので、断捨離をしてから

メイク道具はとってもシンプルになりましたw

 

・アイシャドウ 2種類

・チーク 1種類

・口紅 3本

・パウダー 1つ

・マスカラ

 

あとは化粧水などの基礎化粧品と

お化粧をするためのブラシやビューラーくらいです♪

 

本当は、ほとんどつけないので

口紅も1本にしようかと思っていますw

 

このように、どんどんシンプルになってくると

持っているものも一目で把握できるし

全てをフル活用できて、

とっても効率的です!

 

是非、皆さんもお化粧ポーチや化粧箱を

一度全部出してみて、

最近使ってないものを手放してみてください( ^)o(^ )

 

スッキリしますよ~♪

 

それでは、皆さん!

今週末は化粧品の断捨離をしましょう!

 

それでは、また☆彡

 

いつもご覧頂きありがとうございます!

ブログランキングに参加しております♪

 

宜しければ下記バナーをポチッと

お願いいたします(^-^)

[http://
人気ブログランキング:title]

[http://にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村:title]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■MIYABI STYLE STUDIOでは

・デザインリフォーム

・インテリアコーディネート

・造作家具

・インテリア相談   etc

を行っております♪

◆施工現場

[http://

:title]

【料金】

◆基本料金:32,400円

→現場調査、お見積り、手書きパース、

サンプル、図面等のプレゼンボード含む

 

◆デザイン料・工事管理料:お見積り金額×10~15%

※その他、遠方の場合は、交通費を頂戴することがあります。

 ご了承ください。

 

ご興味のある方は

お問合せフォームよりご連絡お待ちしております♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~