インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

この夏の東京でアートを楽しむなら、目黒雅叙園へGO♪

こんばんは。インテリアデザイナーのまよです♪

 

先日、今話題の『和の灯り&百段階段』@目黒雅叙園

へ行って参りました♪

www.hotelgajoen-tokyo.com

 

百段階段!

ご存知ですか?


f:id:miyabi_luna:20170803215310j:image

”「百段階段」とは通称で、ホテル雅叙園東京の前身である目黒雅叙園3号館にあたり、1935(昭和10)年に建てられた当館で現存する唯一の木造建築です。 食事を楽しみ、晴れやかな宴が行われた7部屋を、99段の長い階段廊下が繋いでいます。 階段は厚さ約5cmのケヤキ板を使用。 階段で結ばれた各部屋はそれぞれ趣向が異なり、各部屋の天井や欄間には、当時屈指の著名な画家達が創り上げた美の世界が描かれています。

 "昭和の竜宮城"と呼ばれた当時の目黒雅叙園の建物の特徴は、装飾の破格な豪華さにあります。 最近の研究によると、その豪華な装飾は桃山風、更には日光東照宮の系列、あるいは歌舞伎などに見られる江戸文化に属するものとも言え、なかでも「百段階段」はその装飾の美しさから見ても、伝統的な美意識の最高到達点を示すものとされています。 2009(平成21)年3月、東京都の有形文化財に指定されました。”(ホテル雅叙園東京 百段階段より引用)

 

というものです✨

 

覗いてみると、

どのお部屋も本当に豪華な造りに

目を見張るほどでした♪

 

そして、その階段の合間合間にある

豪華なお部屋の中で、

和の灯りをテーマに、

様々なアーティストの作品が、

展示されていました♪












f:id:miyabi_luna:20170803214800j:image

 こちらは、有名な『青森のねぶた祭』の作品です!

室内一杯に置かれたこの作品、

かなりの迫力でした!!!


f:id:miyabi_luna:20170803214926j:image

こちらは、蛙が可愛かったのでパシャ📷


f:id:miyabi_luna:20170803214947j:image

こちらのこけしは、

階段に飾られていたものの一つ。

 

一見、がいこつ💀なのですが、

よ~~~~く見ると、

猫ちゃんがむらがっています(=^・^=)

 

f:id:miyabi_luna:20170803214808j:image

こちらは、熊の切り絵。

これ、切り絵なんです!

器用だなぁと感心してみていました♪

f:id:miyabi_luna:20170803215003j:image

こちらは、私のお気に入りのステンドグラスです♡

こんな独特なステンドグラス、

どこかの現場で入れてみたい!

と、勝手に妄想してました(*^-^*)

ご興味のある方は、✉お待ちしております♪


f:id:miyabi_luna:20170803215031j:image

こちらは、ほおずきの灯り。

ほんのり温かい光で、幻想的でした。

f:id:miyabi_luna:20170803215052j:image

こちらも、とってもかわいい提灯♪

『ねぶたらんぷ』というそうです( ^)o(^ )

 

今回の展示は、

どれも煌々と光る現代の灯りとは違い

ほんのり灯る、優しい灯りばかり。

とっても癒されました(#^^#)

 

開催は8/27までだそうです。

ご興味のある方は、是非訪れてみてください☆彡

 

◆MIYABI STYLE STUDIOでは

・デザインリフォーム

・インテリアコーディネート

・造作家具

・インテリア相談   etc

を行っております♪

 

【料金】

基本料金:32,400円

→現場調査、お見積り、手書きパース、

サンプル、図面等のプレゼンボード含む

 

デザイン料・工事管理料:お見積り金額×10~15%

※その他、遠方の場合は、交通費を頂戴することがあります。

 ご了承ください。

 

ご興味のある方は

✉ miyabi.style.studio@gmail.com

まで、ご連絡ください♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後までご覧頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しております♪

宜しければ下記バナーをポチッと

お願いいたします(^-^)

[http://にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村:title]

[http://
人気ブログランキング:title]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~