インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

小さな子供がいてもリビングが片付く!我が家の片付け術✨

こんにちは(#^^#)

インテリアデザイナーのまよです♪

 

 

今日は、とってもシンプルなのですが、

『小さな子供がいてもリビングが片付く!

           我が家の片付け術』

をご紹介いたします(^_-)-☆

 

片付け術☆その1

出したおもちゃは、

その日のうちに子供たちが自分で片付ける✨

 

まずは、今朝の我が家です。

f:id:miyabi_luna:20170727125035j:image

f:id:miyabi_luna:20170727125045j:image

子供たちが保育園へ行き、主人が仕事へ行った後

出しっぱなしの絵本が2冊と

主人の脱ぎっぱなしのパジャマを

片付けると、こんな感じになります。

 

恐竜が転がっていたり、

お絵かき帳が出しっぱなしだったり

といったこともありますが

基本的に、5分くらい片づければすぐ終わる程度です。

 

『出したおもちゃは、

その日のうちに自分たちで片付ける』

 

というルールを子供たちに伝えてあるので

朝起きたら、部屋中におもちゃが散乱している。

ということは、ほとんどありません♪

 

  ちなみに、

『いくら言っても片付けてくれない(>_<)!!』

という方へ。

 

わが家もそうだったのですが、

一度おもちゃを捨てるよ!と言って、

お気に入りの恐竜たちを隠してしまいました。

 

そして、子供たちに事あるごとに

『お片付けしないとまた捨てちゃうよ~!』

と伝えておき

自分でお片付けができるようになった時に

サンタさんが返してくれました🎅(笑)


うちの子供たちは1年待ちでしたけど、

それからは、『捨てちゃうよ~』というと

すぐに片付けますw

 

片付け術☆その2

大容量の壁面収納でリビングスッキリ✨

f:id:miyabi_luna:20170727122608j:image

わが家は、マンションなのですが、

最近のマンションは押し入れもなく

クローゼットも凄く小さくて、

本当に収納スペースがありません。

 

そこで、我が家は入居時に壁面収納を購入し、

そのおかげでほとんど

他の本棚や家具を買い足す必要はありませんでした。

 

そして、ここでのポイントは、

『扉がガラスでない』という事です♪

 

ガラスの扉があるものは、

ショールームで見る時は

素敵にディスプレイされていて、

とっても魅力的に見えますよね♡

 

しかし、収納の少ないマンション暮らしの場合、

よほど断捨離の上手な方でなければ

中にはビッシリとものが入っていることが多く

 

それが、ガラス越しに見えてしまう為

折角、棚に収まっていても、

スッキリ見えないのです・・・

 

と言っても、断捨離が得意!という方や

一部の棚だけディスプレイ用に

ガラス扉でもいいと思います(^^♪

 

でも、『一部。』がお勧めですwww

 

片付け術☆その3 

 キッズ専用収納は、見せない扉付き✨

 

そして、子供がいるとどうしても増えてしまう

絵本やおもちゃ。

 

まずは、子供たちが自分で片付けやすいように

そして、多少うまくしまえなくても、

散らかって見えないようにw

 

わが家は、壁面収納の低い部分を

キッズ専用収納スペースにしています♪


f:id:miyabi_luna:20170727122614j:image
ここなら、3歳の娘でも楽々で届くうえ、
多少上手にしまえてなくても、パタンッと

扉を閉めてしまえば、スッキリ(^_-)-☆

 

そして、これは容量も制限していて、

これ以上の絵本は買いません。

 

新しい絵本が欲しい時は、どれかを手放す。

または、図書館の活用もお勧めです!

 

子供たちは、絵本が大好き♡

一緒に図書館へ行って、

絵本を借りてくるのも愉しいです♪

 

片付け術☆その4 

スペースを決めて、モノを増やさない!

 

そして、おもちゃ♪

 

こちらは、造り付け収納です。

f:id:miyabi_luna:20170727122629j:image

 

おもちゃも、中の見えない収納の下2段を

キッズ専用収納スペースにしています(^-^)

 

f:id:miyabi_luna:20170727122645j:image

おもちゃはここ以外にも、

子供部屋にも置いてますが

結局、リビングへ持ってきて遊ぶので

よく遊ぶものはここにしまってます。

 

おもちゃも同様に、

今ある以上の量は増やしません。

 

小さい頃に使っていたおもちゃは

親せきに譲るか、壊れているものは処分します。

 

そして、何よりすぐに買わない!ですねw

  

モノを増やさない♪

 

やはり、これが片付け術に

一番大切なキーワードだと思いますw

 

シンプルでしょ(#^^#)


片付け術☆番外編

買うときは、出しっぱなしでも可愛いおもちゃ♪

 

そして、番外編ですが、

出しっぱなしでも可愛いおもちゃを与える♪

というのも、おすすめです(^_-)-☆

 

赤いおもちゃのピアノや

子供用のテーブルセットも

お誕生日などに頂いたプレゼントですが

インテリアとして、そのまま置いてあっても可愛いので

お勧めです(^^♪

 

f:id:miyabi_luna:20170727122935j:image

 

以上、参考になりましたでしょうか?

 

ほんとにシンプルなのですが

できていない方は、是非挑戦してみてください(^^♪

 

特に片付け術1と3が難しいでしょうか?

 

壁面収納などは、オリジナルの造作家具などで

無駄なスペースなく造ることもできます♪

 

また、造作までではなくても、

お部屋に合う壁面収納が欲しいという方

ちょうど良いものをご提案できますので

是非、ご相談くださいませ(^-^)

 

✉miyabi.style.studio@gmail.com

 

それでは、今日も素敵な一日をお過ごしください♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後までご覧頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しております。

宜しければ下記バナーをポチッと

お願いいたします(^_-)-☆

[http://
人気ブログランキング:title]

[http://にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村:title]