インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

茶道のお稽古🍀洗い茶巾

こんにちは。インテリアデザイナーのまよです♪

 

昨日は、茶道のお稽古&お社中仲間のお誕生日会でした(#^^#)

 今回のお点前は【洗い茶巾】という夏季のお点前です🌻


f:id:miyabi_luna:20170618105114j:image
写真のように、

あらかじめ、お茶碗の中にお水に浸した茶巾を入れて置き、

暑い夏にも、お客様に涼しげな雰囲気を感じて頂こう

というお点前です。

 

しかし・・・

まずは、お点前の前に

お師匠お手製のお昼ごはんで腹ごしらえです!

 
f:id:miyabi_luna:20170618183437j:image

毎回、この料亭のようなお食事に感動させられますm(_ _)m

器からお料理まで、こだわりが行き届いており、それだけで尊敬です✨

 食卓に飾られた紅葉の盆栽も涼しげでした。

 

そして、お食事の後は、お点前の準備に取り掛かります!

 まずは、お楽しみの今日のお菓子です( ^)o(^ )

 

薄茶用のお干菓子には、

【メリーチョコレート】の【はじけるキャンディーチョコレート】3種を

ご用意頂きました☟

これは、お口の中に入れるとパチパチはじけてとっても愉快なチョコレートでしたw

菓子器は 竹細工のお店【公長齋 小菅】さんの のし皿です。


f:id:miyabi_luna:20170618105159j:image

 

そして、お濃茶用には

【菓匠 花見】の【びわ・清流・山法師】の3種の主菓子です。

お菓子鉢は 【元木庸子氏作 花づくしガラス菓子鉢】です♡

夏らしい、ガラスのお皿に爽やかな若草色の色付けをされていて

とても綺麗な菓子鉢でした♪


f:id:miyabi_luna:20170618105212j:image

 

こちらが、上記の真ん中にあった【清流】です。

真ん中に2匹のあゆが泳いでいるとっても涼しげなお菓子です♪

f:id:miyabi_luna:20170618105224j:image

 

そして、こちらもとっても可愛らしいお棗(なつめ)。

山本真衣氏作 【てふてふ】棗です♡

透き通ったガラスの中に、ちょうちょが舞っているように見える

とても女性らしいお棗でした(#^.^#)


f:id:miyabi_luna:20170618164408j:image

続いて、お点前に使うお道具に、水指(みずさし)というものがあります。

窯にお水を足したり、お茶碗を清める時に使用するお水が入っていますが

こちらの茶器も素敵です☆彡

 

飯岡由美子氏の【ヤマメ図水指】というもので

水を入れると、お魚が泳いでいるように見える風流な水指でした( ˘ω˘ )


f:id:miyabi_luna:20170618105353j:image

 

さて、準備が整ったら、いよいよお稽古の開始です!

 

 お師匠に色々ご指摘を頂ながらのお点前。

反省点は多いですが、大好きな時間です♡


f:id:miyabi_luna:20170618105424j:image

洗い茶巾というのは、途中で水に浸していた茶巾を絞るのですが

その水音で、お客様に涼を楽しんで頂く♪というのが

ポイントだそうです( ^)o(^ )

 

さて、一服たちました( ^^) _旦~~

 

この素敵なお茶碗も、ガラスでできているのですが

【林久美子氏の葉文茶碗】です♪ 抹茶が映えます✨


f:id:miyabi_luna:20170618164316j:image

 

二服目のお茶碗は

こちらの根本幸雄氏作の【色被ガラス切子茶碗】です✨


f:id:miyabi_luna:20170618181513j:image

お茶碗の底には、朝顔が顔を覗かせていました♪

粋な計らいですよね~( *´艸`)


f:id:miyabi_luna:20170618181455j:image


最後に、お部屋に飾られていた紫陽花の匂い袋が

とっても可愛かったのでパシャ📷♪


f:id:miyabi_luna:20170618105129j:image

どこまでも、こだわって

毎回私たちを愉しませてくださるお師匠に

今回も感謝でいっぱいのお稽古でした(*^-^*)

 

お誕生日会の様子は、また後日アップしますね!

 

それでは、本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました♪

ブログランキングに参加しております。

宜しければ下記バナーをポチッとお願いいたしますm(_ _)m

[http://
人気ブログランキング:title]

[http://にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村:title]