インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

憧れの暮らし♡

こんにちは。インテリアデザイナーのまよです♪

 

今日は、お勧めの本をご紹介したいと思います。

 

【イェンセン家の北欧スタイルの暮らしと手作り】

というライフスタイルの本です♪

f:id:miyabi_luna:20170609134944j:image

たまたま、表紙が気に入り手に取ったのですが、

読んでいるうちに、

以前、この方のご主人の本を

ブログでご紹介していたことに気が付きました(^-^)

 

私はこのテイストが好みのようですw

1.jpg

ウェブマガジン『ブリッサ』より

 

この本の著者【マリコ・イェンセン】さんは、ご主人がデンマーク人で

ご主人やそのご家族と関わるようになり、

彼らのライフスタイルに感銘を受けたそうです。

 

私もマリコさんの本を拝読して

モノを大切に使い、代々譲り受けたり

身の回りのものを手作りして

また、それをプレゼントしたりりという暮らしが

羨ましくなりました♪

 

よくいうスローライフというものでしょうかw

 

また、そこにセンスのよいインテリアが加わるので

更に憧れます(#^^#)

 

手作りや古い家具なども大切に扱い

その中に、少しずつ集めた名作家具たちが溶け込み

自分たちの軸で生活している。

その暮らし方は、私も見習いたいところです。

 

そんなお勧めの本ですが、その内容を

少しピックアップしてご紹介したいと思います。

 


f:id:miyabi_luna:20170609135037j:image

こちらのお洒落なキャビネット

これは、お住まいの鎌倉にあるリサイクルショップで発見した

2つの小さなキャビネットをリメイクして作られたそうです。

 

もともとは脚はなく、天板もあとからつけられ、

塗装もご主人の好きな色で仕上げたとのこと。

 

北欧家具が素敵なのは、

デンマークに住む人びとのセンスが素晴らしいのね♡

と納得してしまいました( ˘ω˘ )



f:id:miyabi_luna:20170609135048j:image

続いてこちらのペーパーホルダー。

”めっちゃ可愛い~♡”

と思って読んでいたら、なんとご主人のお父様の手作り!!

お父様はヘラジカが大好きでトレードマークだそうです。

 

しかし、こんなに可愛いものまで作ってしまうなんて

つくづくデンマーク人って凄いです✨

 

f:id:miyabi_luna:20170609135054j:image

イェンセンさんのお宅は、日本人の奥様も

手作りがとてもお上手です♡

 

こちらのエプロンも、ランチョンマットやキッチンクロスを

リメイクして作られたそうです。


f:id:miyabi_luna:20170609135111j:image

他にも、ペーパーホルダーや、コースターも

刺繍を入れて手作りされていて

どれも、インテリアにとってもマッチしています☆彡

 

f:id:miyabi_luna:20170609135238j:image


これだけで、毎日の暮らしが豊かになりますよね(*^-^*)

私はあまり手芸は得意ではないのですが

今年の【100 wishes】に

【67.刺繍を始める】と書き記しておりました・・・

 

既に今年も半分が終わっているというのに

まだ始めていない・・・。

 

私もコースターを作ろう!!!

 

この本をお勧めするのは

インテリアが素敵なだけでなく、

ライフスタイルそのものが、私の目指すところと似ているからです。

 

最後に、マリコさんがまえがきに書かれていた

一文がとても印象的だったので

引用したいと思います。

 

~まえがきより~

毎年のようにデンマークのイェンセン家を訪れ

大切にしていることが、少しずつ見えてきました。

自分の住まいにとても愛着を持っていて、

家で集うのが大好きなこと。

身の回りのものを手作りするのが得意で

DIY精神にあふれていること。

古いものを大切に扱い、

時がくれば家族に譲り渡して引き継いでいくこと。

森や湖が大好きで、自然の中で

愉しい遊びを見つけるのが、本当に上手なこと。

そして、なにより素敵だなと思ったのが

家族と一緒に過ごす時間を、

誰もがとても大切にしていることー。

~本文より引用~

 

本日も、最後までご覧頂きありがとうございます♪

ブログランキングもどうぞよろしくお願いいたします。

2つともぽちっとお願いいたします( ^)o(^ )

[http://
人気ブログランキング:title]

[http://にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村:title]