インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

個人事業主になって学ぶ【記帳説明会】☆彡

こんにちは。インテリアデザイナーのまよです♪

 

昨日から、関東甲信地方もいよいよ梅雨入りですね☔

暑かった5月に比べ、6月に入ってからは

涼しい日も多く、私としては過ごしやすかったりします(^^♪

 

さて、今日は朝から税務署で【記帳説明会】へ行っておりました。

 

実は、今年の4月1日をもって、

正式に【MIYABI STYLE STUDIO】として

開業届を提出していたのです☆彡

 

税務署へ行き、書類を提出すること3分。

あっという間に受領され、あっけない開業でしたw

 

 そして、開業届を提出し、

無事【個人事業主】として認められると、

税務署から無料の【記帳説明会のご案内】が届くのです!

 
f:id:miyabi_luna:20170608154641j:image

私は、簿記などは苦手なので

これは行かない手はない!と

ビッチリ2時間、超入門編を学んできました。

 

配布された資料はこんな感じです。

他にも青色申告の冊子もありました。


f:id:miyabi_luna:20170608154707j:image

個人事業主になった今、

会社員時代には、まったく関わることのなかった【青色申告】。

今後は、毎年、確定申告までに作成することになります💦

 

そして、今日学んだ超入門編のキーポイントは2つ。

 

① 帳簿に【法定記載事項】4点を必ず入れておくこと。

これは、なるべく日々記入して、漏れのないようにとのこと。

 

 
f:id:miyabi_luna:20170608154727j:image

② 帳簿や請求書、領収書などの書類は、必ず7年間は残しておくこと。


f:id:miyabi_luna:20170608154740j:image

他にも、何点か要点をお話ししてくださいましたが、

今日は時間の関係で、ざっくりした内容だったので、

頂いた資料をよく理解して

自分でやっていかないといけないですね。

 

フリーランスになるということは、

好きな事以外にも

こういった事務作業も自分でやらねばならないのは、

慣れるまで大変そうです( ;∀;)

 

開業届もそうですが

独立したことにより、新しいことを学ぶ機会が増え

こういった内容もブログに綴っていこうと思います。

 

私もまだまだ、模索しながらですが、

私のこういった経験が、

これから起業したいと考えている方や

今困っている方にとって

少しでもお役に立てばいいなと思います(^_-)-☆

 

 それでは、今日も最後までご覧頂き

ありがとうございました(*^-^*)

 

ブログランキングも、どうぞよろしくお願いいたします( ^)o(^ )

2つともポチッとお願いします♪

[http://
人気ブログランキング:title]

[http://にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村:title]