インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

芸術に触れる一日にしてみた。

こんにちは。

インテリアデザイナーのまよです。

 

昨日は、国立新美術館で開催中の『草間彌生展』へ行ってきました。

f:id:miyabi_luna:20170420150750j:image

今年はなかなか、美術館へ行けていなかったので

久しぶりのアート♡

 

しかし、本当な同時開催の『ミュシャ展』にするか迷いました。

実は、私は草間さんのような前衛的なアートはあまり得意ではなく

いつもなら、観に行くことは余りないのです。

 

しかし、昨日は、«新しい刺激も必要だ!»と考え、

草間ワールドへ挑戦してきました♪

 

f:id:miyabi_luna:20170420150800j:image

美術館周りは、トレードマークの水玉一色です〇●〇

 

ところが、チケットを買おうとしたら平日にも関わらず、長蛇の列。

 

普段、並ぶのはなるべく避けるタイプの私ですが

今日は、観る!と決めたので、日差しが照り付ける中

本を読みながら待つこと20分。

 

チケットをGETし、いざ、草間ワールドへ向かいました。

 

館内に入ってみると、はじめは富士山の絵が展示されており

その次の部屋には写真OKな展示室がありました☟


f:id:miyabi_luna:20170420150816j:image
f:id:miyabi_luna:20170420150832j:image

壁一面に草間さんのアートがかけられていて、壮観☆彡

なんだか、可愛らしい絵や、色合いも元気になるものが多く

”な~んだ、結構好きかも♪”

と写真を撮っていました(*^^)v

 

しかし、その後の展示作品は、なかなか難解なものが多くw

 

結局、初めの富士山と巨大な展示室の作品が

私には好きだな~♪と感じられるものでした。

 

そして、帰り道。

歩きながら、アートについて考えてみました。。。

 

草間さんは、若いころ、日本での活動に限界を感じ

単身NYへ行かれたそうです。

つまり、はじめは日本では受け入れられなかったのだと思います。

 

NYでは、はじめは貧しいながらも発表を繰り返し

徐々に認められて、海外で一躍有名な『前衛芸術家』として

その名を轟かせてきたそうです。

 

そして、今や日本でも大人気。

少し芸術に興味のある方なら、大抵知っているほどの有名人です。

 

でも、アートってみんなが同じものに感動するって

無いよなぁ。と。

 

多くの人がいいって言っていても

世界的に人気があっても

美術館は長蛇の列でも

心に響く人と、そうでない人がいていいですよね。

 

そして、今回は私は後者だったのだな。と。

 

でも、普段好まない芸術に触れたことで

新しい世界を観ることができ、

また、自分と違う価値観を持つ人がいて当たり前だよね!

ということを改めて体感できて

なかなか良い一日でした♪

 

そして、草間さんの素晴らしいところは、

芸術活動を愛していらっしゃることです。

そこに”愛”があるから、人気があるのかな?

とも思います。

 

そんな訳で、やっぱり芸術はいいな♪と思い

また近々、どこかに行きたくなりました(*^-^*)

 

それでは、今日もありがとうございました♡

 

ブログランキングもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

[http://
人気ブログランキング:title]

[http://にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村:title]