インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

子供達も食べてくれました♪ 七草粥(*^_^*)

こんばんは。まよです。

 

今日は、1月7日。

年末からお正月の暴飲暴食で疲れた胃を休めるべく

また、家族の無病息災を願って食べる七草粥

なんと、平安時代からあったらしいですよ~!

 

確かに、タイミングは、理にかなっているw!

 

ということで、日本の伝統行事食!

我が家でも作りました♪

 

しかし、春の七草セットを買ってきたのは良いが

”普通に塩味だけだと子供達は絶対に食べない・・・”

そこで、今年はひと工夫してみました☆彡

 

お粥を炊くときには、白だしでうっすら味付けをし

具は、七草以外にも普段作っている

手作りの鶏むね肉で作るハムを割いて入れる。

すると、子供たちが嫌がらずに完食しました!!

 

やっぱり味付けって大切ですね(*^_^*)

ハムは子供たちの大好物なので

これがよかったのかもしれませんw

 

f:id:miyabi_luna:20170107212835j:image

 

ということで、

今年も我が家は【無病息災✨】(*^-^*)

 

子供達には、作り始める前に

七草粥の意味と、春の七草を教えてみたり♪

まだ3歳と4歳なので、覚えられないとは思いますがw

 

f:id:miyabi_luna:20170107212824j:image

 

しかし、春の七草は言えるけど、
秋の七草は、なかなか覚えられないのですよね~

萩、なでしこ、女郎花、桔梗、葛、すすき・・・

あと一つが出てこない。

というか、これは合っているのかしら(;^_^A

 

後で確認しよ~

 

それでは、また(*^-^*)

 

※最後までご覧いただきありがとうございました。

 ブログランキングに参加しております。

 宜しければ下記バナーをポチっとお願いいたします。

 

[http:// (☜これ、可愛いですよね!今月は沢山使おう!)
人気ブログランキングへ:title]

[http://にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村:title]