インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

雨の日の赤坂迎賓館🌈

こんにちは。

インテリアデザイナーのまよです(*^_^*)

 

昨日は雨の中、赤坂迎賓館へ行って参りました☔

 

今日だったらこんなに晴れていたのに。

でも、おかげで今日よりは混んでないよね~と

ポジティブに考えてみる(笑)

 

とはいえ、昨日も雨の割には意外と混んでおりまして

10時半過ぎに、当日整理券をもらい

その後、2時間待ちとのこと・・・。

しかし、順番が来るまではその場を離れていてもOK

との事だったので、近くでゆっくりランチを食べて待つことに♪

 

お腹も満たされ、迎賓館に戻ると

ちょうど順番がやってくるというniceなタイミングでした(^^)v

 

さて、迎賓館の中ですが、館内は撮影禁止のため

気になるかたはこちらもどうぞ☟

迎賓館赤坂離宮写真集 : 迎賓館 - 内閣府

 

 私たちが見学できるのは

【彩鸞の間】【花鳥の間】【羽衣の間】

【中央階段・2階大ホール】【朝日の間】

の5室でした。

 

どのお部屋にも、フランス製の大きなシャンデリアがあり

大ホールや朝日の間には、イタリア産、ノルウェー産の大理石の円柱があり、

なかなか普通のお宅ではお目にかかることのない

かなり豪華なデザインになっておりました✨

 

また、各部屋ごとにフランスの時代ごとのデザイン様式を

取り入れているそうで、たしかに西洋風なのですが

よくよく見ると、刀や兜が壁に彫り込まれていたり、

日本画の七宝が飾られていたりと

さりげなく日本文化を取り入れているところが、

さすが迎賓館!でした(^^♪

 

本場フランスのベルサイユ宮殿と比べると

少しコンパクトな印象はあるものの、

この建物を明治時代に建設したのですから、大したものですよね!!

 

館内を見学した後は、お庭散策!

曇り空が残念ですが、ここぞとばかりに📷✨でパシャパシャ♬ 

f:id:miyabi_luna:20161018132840j:image

 

このドア周辺のデザインがとてもオシャレでした。

特にひさしを支えるアングル部分の曲線が素晴らしかったです( *´艸`)♪

 

f:id:miyabi_luna:20161018132856j:image


f:id:miyabi_luna:20161018144539j:image

 

正門から迎賓館をみた写真です。

かなり広い前庭でした~


f:id:miyabi_luna:20161018132913j:image

 

そして、見学が終わるとかなりヘトヘトなことに気が付き(笑)

四ツ谷に疎い私たちは、銀座へ向かい

〆の甘味処でまったり甘いものを頂き、今日一日を振り返るのでした♪


f:id:miyabi_luna:20161018132925j:image

 

帰りの空はこんなに晴れておりました~♪


f:id:miyabi_luna:20161018132932j:image

これから12月上旬にかけて休館の期間に入るようなのですが、

また12月中頃から一般公開を開始されるそうなので

ご興味のあるかたは、是非、一度訪れてみてください(*^_^*)

 

一般公開の日程は、変更もよくあるので

行かれる前にHPを確認されてから

予定されることをお勧めいたします(^_-)-☆

 

では、今日も良い一日をお過ごしください♪

 

※最後までご覧いただきありがとうございました。

 ブログランキングに参加しております。

 宜しければ下記バナーをポチっとお願いいたします。

 

[http://
人気ブログランキングへ:title]

[http://にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村:title]