インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

茶道のお稽古🍵素敵な茶器たち 其の二

こんばんは。まよです。

 

今日は、先日の茶道のお稽古の其の二です♪

 

以前もお話ししましたが、

先日のお稽古は『小板中置点前』というものをしましたが、

その際、薄茶と濃茶でお点前が多少異なります。

 

 そして、こちらのお道具は

私が点てた薄茶の時のお道具となります♪

 

こちらは、朝顔の絵巻が蓋になっていて

その下が籠というなんともユニークでとっても素敵なお棗です✨

今回のお稽古で私が一番気に入ってしまった一品♡ 

本当に素敵なお道具です!

 
f:id:miyabi_luna:20161008222008j:image

f:id:miyabi_luna:20161008222020j:image

 

そしてこちらも、ユニークなお茶碗。

唇がいくつもついていて

お点前を頂くときに、この唇たちとKissするように

頂くのです♡

セクシーなお茶碗ですよね(^_-)-☆

 

しかし、なかなかの曲者で

お茶を点てるのは至難の業(笑)

 

お師匠様がお点前をしてくださったのですが

ボコボコしているので、点て難かったそうですw


f:id:miyabi_luna:20161008222039j:image

 

お茶碗の入っていた箱もセクシー♡

f:id:miyabi_luna:20161008222050j:image

そしてお茶碗が包まれていた布はこんなに可愛いピンクのバンビ♪

このユーモアにやられてしまったようです(笑)

 

そして、最後はやはりお菓子♬

薄茶の時のお菓子は、比較的軽めのお干菓子といわれるものが

多いのですが、わがお社中では沢山でるので

あまり軽くはないかな・・・(笑)

 

f:id:miyabi_luna:20161008222101j:image

そして、お稽古の後には結構のどが渇くwww

ので、美味しい珈琲を素敵なカップで頂いて

愉しいひと時を過ごしたのでした♪


f:id:miyabi_luna:20161008224033j:image

 

次回のお稽古が楽しみです(*^_^*)

それでは、またその時の様子もUPしますね!

 

では、ご機嫌よう~♬

 

※最後までご覧いただきありがとうございました。

 ブログランキングに参加しております。

 宜しければ下記バナーをポチっとお願いいたします(*^_^*)

 

[http://
人気ブログランキングへ:title]

[http://にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村:title]