インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

茶道のお稽古🍵😌✨素敵な茶器たち 其の一

こんにちは。インテリアコーディネーターのまよです。

 

先週末は、茶道のお稽古へ行ってきました。

予告通り、今回のお題は【小板中置点前】です。

 

今回は予習をしていったので、完璧にできるかな♪

と思っておりましたが、いざお点前となるとやはり難しく。。。

お師匠のアドバイスを頂ながら薄茶を立てました🍵

 

茶道は無駄な動作は一切省いて

シンプルに美しくお茶を美味しく点てるのが

ポイントなのですが、この所作を指先まで美しくっというのが

なかなか。。。

まだまだ修行が足りませんね(笑)

 

お稽古はいつも仲良しのお友達と行くのですが

彼女はお濃茶のお点前をしてくださりました。

写真はその時のお道具です✨


f:id:miyabi_luna:20160928105525j:image

こちらは水差し(窯の隣にあるお水を入れておく入れ物)。

本来、中置のお点前の時は、もう少し細いものを使うようですが

今回はお師匠様ご自慢の天狗のかわいらしい水差し♡


f:id:miyabi_luna:20160928105543j:image

 

お棗(なつめ)は、夏らしいガラスに素敵な刺繍のお仕服。

お道具だけでも愉しくなります!


f:id:miyabi_luna:20160928105600j:image

 

そして、最後は秋の七草の和菓子。

お濃茶のときは、このような練り菓子を頂くことが多いです♪

日本人は四季を大切にして暮らしてきたのだな~と

感じるお稽古でした。


f:id:miyabi_luna:20160928105622j:image

お稽古の様子は、写真が多すぎてしまうので

また次回に書かせて頂きます( ^)o(^ )

それでは、お楽しみに♪

 

※最後までご覧いただきありがとうございました。

 ブログランキングに参加しております。

 宜しければ下記バナーをポチっとお願いいたします(*^_^*)

 

[http://
人気ブログランキングへ:title]

[http://にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村:title]