インテリアデザイナーまよの MIYABI STYLE STUDIO

フリーのインテリアデザイナーまよのインテリアや日々の想いを綴っています♬

終戦記念日ということで。

こんにちは。インテリアデザイナーのまよです。

 

今日は戦後71年目の終戦記念日ですね。

この時期になると、毎年、

もっと歴史を学ばねば・・・と反省するのですが、ちょうど先日お伺いしたお客様からこんな話を伺い

心に強く残ったので、今日はブログに綴らせて頂きます。

 

お客様はとっても素敵で元気な80代の女性の方です。

その日もいつものように、世間話をしている中で

お客様の生い立ちのお話しになりました。

 

6人兄弟姉妹だったそうで、東京出身でしたが

戦争がはじまり、田舎へお母さまもご一緒に疎開されたそうです。

 

お父様は出兵され、そのまま戦死されたとのことでした。

当時お母さまは33歳、その若さで6人の子供を抱えて

未亡人となられたそうです。

 

当時お客様はまだお小さく、ほとんど覚えていないそうですが

後から聞いた話ですと

田舎で農家さんのお仕事をお手伝いして

野菜をもらって来たりして生活をしていたそうですが

それも、だんだん仕事がなくなり、生活が大変になってきたので

当てもなく、家族で東京へ出てきたそうです。

 

お母さまは、お勤めの経験はないまま

お父様のところへ嫁がれたとのことで、東京にきて初めてお勤めに出て

保険のセールスレディーや色々な仕事を転々としながら

女手一つで、6人のお子さんを育て上げたとのことです。

 

お客様は、当時を振り返り

『その頃はどの家も貧乏していたから

不思議とひもじいとか辛いと感じたことはなかったのよ。

ただ年頃になって、お父さんと歩いてる同世代の子をみると

うらやましいと思うことはあったかな』

と、おっしゃられていました。

 

本当に、普通の世間話の一つとして

さらっとお話しいただいたのですが

私の胸には強く残り、考えさせられました。

 

戦後71年。

私は、テレビや映画でしか知らない世界ですが

そこには、私の想像を超える悲しみや苦労があって

今の日本があるのだと思います。

その重みは忘れてはいけないのだと、身近に感じた瞬間でした。

 

今も世界で戦争を行っている国があると思うと

心が痛みます。

平和って難しいのですね。

世界で人間を一番殺しているのは人間だそうです。

悲しいですね。。。

 

と、今日はまじめなブログでした。

明日からは、いつも仕様に戻ります( ^)o(^ )♪

 

※最後までご覧いただきありがとうございました。

 ブログランキングに参加しております。

 宜しければ下記バナーをポチッとおねがい致します。(^_-)-☆

 

[http://
人気ブログランキングへ:title]

[http://にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村:title]